🛬地域の足アイベックスエアラインズ

🛬Travel
アドちゃん

アイベックスエアラインズって

どんな航空会社かアドちゃんにも教えて!?

はじめに

プロフィールにも触れましたが、Duck4は旅好きです。愛用のグレゴリーのバックパックを背負って旅に出かけています。最近は、空旅が好きで、飛行機を使って出かけます。しかし、コロナ禍の影響で、旅はお休みしています。そんなDuck4ですが、よく使う空港は仙台空港です。意外とコンパクトで鉄道が乗り入れているので便利な空港です。今まで、仙台空港から、新千歳、成田、中部、小松、伊丹、広島、福岡、那覇空港へ飛行機に乗って旅をしたことがあります。また、国際線を使ってソウルにも行きました。主に、利用していたのが、ANA、エアDO、今日紹介する地域の足アイベックスエアラインズです。

アイベックスエアラインズ

ところで、皆さん、アイベックスエアラインズをご存じでしょうか?70人乗りのコミューター航空会社で、仙台空港をベースにしています。新千歳、成田、中部、小松、伊丹、広島、福岡空港に就航していましたが、冬のスケジュール(2020年10月24日)から成田便。小松便が運休になりました。以前、研修会で石川県に行ったときに、お世話になったのがこのアイベックスエアラインズでした。その小松便も乗り換えなしで約1時間ほどで行けたのですが、運休でとても残念な話です。

アイベックスエアラインズ仙台・小松便の旅ログ

Duck4は、小松空港に行ったのは2月上旬。宮城県でもうっすら雪化粧をしていました。1年のうちでも一番寒い季節になります。この仙台から小松便のエンルートは、宮城県七ヶ宿、山形県南陽市、飯豊山地、新潟県、富山県、金沢市、そして小松空港と飛んだようです。「雷雲がはっせいしているので着陸が遅れます!」とのキャプテンからの機内アナウンスもあり、小松空港の近くで20分~30分以上旋回して、雷雲が消えるのを待っての着陸になりました。

アイベックスエアラインズの購入方法

この小松便ですが、北陸新幹線が開通してからは、空路での移動から新幹線へお客さんはシフトしてしまい、搭乗率が下がってしまい2020年10月24日より運休になりました。

Duck4が石川県に用事があったときには、朝便と夕方の1日2往復だったので、日帰り旅ができました。朝便は、土曜日の9時30分の出発だったので、そこそこの搭乗率でありましたが、帰りの19時25分の仙台便は、70人乗りのボンバルディアCRJ700NGでも、ガラガラでした。

ただし、アイベックスエアラインズのHPから28日前購入で仙台・小松間が10000円と新幹線の運賃の半額以下。飛行機の方が断然安かったです。ただ、ANAのHPからの購入でなければ、ANAのマイレージ。ユナイテッド航空のマイレージの加算対象できませんでした。マイレージをためている方に、コードシェアリングをしているのでANAからの購入をお勧めしますが、時期にもよりも多少値段が高くなります。

アドちゃん

ANAとのコードシェアリング便なのに、

アイベックスエアラインズのHPから航空券を購入した方が、

安いんだよね!

まとめ

まあコロナ禍で需要の低下で休止に入ったのは残念ですが、仕方がないことです。特に、宮城県と石川県は、乗り換えになりますが新幹線。高速バスでも行けます。ニッチ市場の地方都市と地方都市を結ぶ空の翼として、アイベックスエアラインズは、まるで、険しい山々に棲息している鹿の仲間であるアイベックのように、これからも仙台空港を拠点に飛び続けて欲しいもです。

地方と地方を結ぶコミューター航空会社。

仙台空港をハブ空港の一つににしているんだよ!