🎒10年以上使っているグレゴリー【バイブ(Vibe)】バックパックの良さのお話!

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

🎒皆さんにも、10年以上使っているバックパックありますか?

はじめに

10年以上使っているバックパックはありますか?

ちなにみ、Duck4に、10年以上使っているバックパックがあります。それが、本日、紹介するグレゴリーの「バイブ」(Vibe)。22リットルの小型のバックパックです。

ところでグレゴリーと言えば、あの「バックパックのロールスロイス」と言われているアメリカのメーカーのバックパックなのです。

話は余談になりますが、ある女優さんが、今から30年前。ちょうどバブル経済の時。日産の新車シーマを500万円で購入。今も、シーマ一筋で30年間乗り続けているそうです。そのため、エアコンが壊れて他の車種のエアコンを入れて新しくしたり、外装がはげ落ちて自分で塗り替えたとのこと。すごいシーマ愛です。

いや、余談が長くなりましたが、Duck4は車ではありませんが、10年以上のバックパックを今でも、現役でフィールド調査のために背負っているグレゴリーのバイブ(Vibe)のお話をします。

残念なことに、このグレゴリーのバイブですが、現在は生産されていません。

Duck4
Duck4

グレゴリー「バイブ」(Vibe)!!

🎒22リットルの小型のバックパック。

🎒現在は生産されていません。

グレゴリーの小型のバックパック【バイブ(Vibe)】

通販サイトからの購入

今から10年前のこと。東京のアウトドアショップでひとつの小型サイズのバックパックを見つけました。そのバックパックは、グレゴリーのバイブ。ナイロン製で22リットルです。

色は、黒、白、ネイビーブルーとかありましたが、Duck4のお気に入りの色。ネイビーブルーもありました。旅先で買って帰ろうかな!?と思ったのですが、その時は断念。

そして、地元で、グレゴリーのバックパック、バイブ(Vibe)をアウトドアショップで探しも、見つかりませんでした。そこで、通販サイトで探してみたところありました。値段は、たぶん9500円くらいで市価より安かったので、思い切ってクリックして購入したのでした。

グレゴリー「バイブ」のデザイン

水を弾くナイロン素材

このグレゴリー22リットルの小型のバックパックのバイブですが、素材はナイロン製。雨の日でも、布製のバックパックと違って中まで濡れる心配はありません。雨の日でも、傘を差さずに背負っていても、ナイロン製なので濡れずに、水を弾きます。

雨蓋にグレゴリーの旧ロゴ

雨蓋がついているので、バックパック本体とフックで固定できます。そのため、雨が降ったときには、雨でリュックの中の荷物が濡れる心配は少なくなります。それと、雨蓋にはグレゴリーの旧ロゴがプリントされています。

このグレゴリーの旧ロゴのプリントから、中学生だった時に背負っていた学校指定の背負いカバンの雨蓋には、校章がプリントされていたデザインを思い出しました。

外側には雨蓋 内側にはジッパー

またバックパックの開閉口は、ジッパーで開け閉めするタイプになっています。なので、外側の雨蓋と内側のジッパーの2か所で閉じるので、ジッパーを閉めるのを忘れたとしても、雨蓋がバックパック本体をカバーしているので、中身の荷物が丸見えということはないところも良いところだと思います。

背面パットのクッションは最高

特に、背負っていて心地は最高。背面パット(バックパックパネル)にクッションは、若干固め。通気性を考慮してか、スポンジのような素材になっている背面パットは、小さな泡状の穴が規則的にへこんでいます。その穴のおかげで、汗を吸い込む構造になっています。

Duck4
Duck4

背面パット(バックパックパネル)の特徴!!

🎒クッションは固め

🎒通気性を考え小さな泡状の穴が汗を吸収する構造

ショルダーストラップの幅は8センチ

また、ショルダーストラップ(肩ひも)は細いのですが、幅は8センチ。普通は6センチ以下で紐のような細いものもあります。ただ、ここまで8センチと幅が広いと、肩にくいこむことは全くなく、痛くなる心配は全くありません。

このショルダーストラップ(肩ひも)の幅が広いことは、背負って肩にくいこみことがなく、快適にバックパックを背負うことができるからです。Duck4は、バックパックを選ぶ条件のひとつにもなっています。

Duck4
Duck4

ショルダーストラップ(肩紐)の特長!!

🎒幅が8センチとワイド!

🎒全く肩にくいこむことがなく背負えるのが最高ですね!

チェストストラップも装備

もちろん、チェストストラップも装備されています。

ところで、このチェストストラップとは、胸の部分で固定できるストラップのこと。このチェストストラップを固定することで、歩行時のバックパックの揺れも抑制できます。

チェストストラップは、バックパックの重さを、「肩」「腰」「背中」のみならず「胸」でも支えることができます。ただこのチェストストラップは、10年以上Duck4も使ってきましたが、試し背負いをした時以外、一度も使ったことがありません。

それもショルダーストラップ(肩紐)の幅が広いので、チェストストラップで固定しなくても、安定的にバックパックを背負えます。

もう一つの理由は、チェストストラップをフックで固定すると、胸が苦しく締め付けられる感覚を覚えるからです。

Duck4
Duck4

🎒背面パット、肩紐の良さのおかげで、チェストストラップは使ったことがないです!

ナイロンの経年劣化と修繕

このグレゴリーのバックパック、バイブですが、10年たった今もフィールドに出かけるときに背負って行きます。

滞在組のハクチョウさんたちは、そのバックパックにお土産が入っていることがわかっているのか、雨蓋を広げるや否や、目の色が変わります。

そんなグレゴリーのバックパックバイブですが、8年前くらいからナイロンがはがれるようになりました。ナイロンという素材なので、仕方がないでしょうが、経年劣化が起こり始めました。

そこで、ナイロンの経年劣化が始まっている部分を修繕することにしました。アウトドアショップでリペアシートを購入。はがれてきたところに、そのリペアシートを接着剤でつけて補強をしました。

まあ、ナイロン素材のところは、やはり経年劣化が進んでますが、他の部分は、まったく壊れていません。ショルダーストラップ(肩ひも)、背面パットも大丈夫で、背負っていると体になじんでいるので、洋服を着ているような感触です。

Duck4
Duck4

🎒ナイロン製なので経年劣化も進んでいるものの、

リペアシートで修繕して使っています!

まとめ

できれば、背負っていても快適なので、もっと使っていたいと思っていますが、やはり、あとはナイロンの素材と経年劣化との闘いになりそうです。一度、オークションサイトのフリマで、色が黒の同じグレゴリーのバイブを見つけましたが、中古で値段が高かったので購入を止めました。

ただ、愛着もあり、滞在組のハクチョウさんたちにも認識されているバックパックなので、使えるまで使い続けていきたいと思っています。

(10年以上使っているグレゴリーのVibeのバックパック🎒
Duck4
Duck4

🎒10年以上も使い込んでいるとグレゴリー「バイブ」には愛着があります!

コメント

  1. うい より:

    お気に入りのものを長く愛用するっていいですね!私も10代の頃から着ているコートがあり、時代が何回か回って、デザインを褒められることもあり、まだ来ています😁携帯も6年は使うのが目標ですね!
    話は逸れましたが、ネイビーブルー、良い色ですよね!私も好きです。
    ハクチョウさんのためにも、まだこのバックパックには、頑張ってもらわないといけませんね!

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      お気に入りのものを長く使うのは、物のみならず私たちにとっても良いことなのでしょうね!
      Duck4も長く使っているコートあります!
      そして、デザインは周期でまた戻るのが不思議ですよね!

      ネイビーブルーは落ち着く色だからでしょうか?
      好きですね!

      ハクチョウさんたちに会いに行くときに使っている
      ナイロン素材のグレゴリーのバックパックは、また、リペアシートで修繕して使おうと思っております!🦆

タイトルとURLをコピーしました