🦢ハクチョウさんのフィールド調査11月中旬編

スポンサーリンク
🦢Swans

3つの調査

Duck4が、秋から来春までの飛来組のハクチョウさんたちが飛来している間。この期間には、3つの調査を行っています。ちなみに、今シーズンの初飛来は、10月17日。その日より、早朝に「飛来数のカウント」をしています。二つ目は、週に1回程度。お昼ごろに、塒に残っているハクチョウさんの数をカウントしています。この調査の目的は、「どのくらいの数のハクチョウさんが、日中、餌場へと出かけているのか?」そこから、どのくらいのハクチョウさんたちが餌付けに依存しているのかを知るためです。三つ目は、ハクチョウさんたちの「個体識別調査」です。そのハクチョウさんを見分けるために、クチバシの模様を使っています。1羽1羽、クチバシの模様を撮影して、どんなハクチョウさんが、この定点ポイントで越冬しているのか。それを調査するのが目的です。ちなみに、個体識別調査は、HP『ヒュッゲのハクチョウさんプロジェクト』に投稿していますので、そちらを見ていただけるとありがたいです。

飛来数調査

今シーズンの初飛来は10月17日夕方

今シーズンの初飛来は、10月17日でした。夕方4時頃。滞在組のハクチョウさんのそばにいました。この初飛来のオオハクチョウさんは、2羽で、どうやらツガイではないかと思われます。そのツガイのうち1羽のオオハクチョウさんは、クチバシの模様に特徴があったので、ピンちゃんと名付けて追跡調査を行わっています。時々、定点ポイントで見られるので、もしかしたら、今シーズン、ピンちゃんは、ここで越冬するのかもと淡い期待を寄せています。

Duck4
Duck4

今シーズンの初飛来は10月17日だったよ!

10月下旬から11月中旬の飛来数の推移

そして、50羽越えしたのか10月25日。100羽越えしたのが11月2日。11月10日の121羽を最高しました。そのあとは減り続け、11月15日は30羽台に急激に数を減らしました。その理由として、50羽~60羽ほどいたコハクチョウさんがほとんどいなくなったことです。おそらく、このDuck4の定点ポイントをコハクチョウさんたちは、中継地として利用して、飛び去って行ったのではないかと考えております。今は20羽~30羽ほど残っていますが、ほとんどがオオハクチョウさんになってしまいました。

Duck4
Duck4

今のところ11月10日の121羽がハクチョウさんの最高飛来数だよ!

今シーズンも飛来してきたオオハクチョウのスミスさん一家

それから、2014年から毎シーズン、このDuck4の定点ポイントで越冬しているツガイのオオハクチョウさんが、今シーズンも1羽の幼鳥を連れて飛来してきました。そのオオハクチョウさん一家をスミスさんと名付けています。そのスミスさん一家は、11月9日に初飛来したと地元の方からの情報でわかりました。スミスさんが飛来した翌朝の調査では、121羽のハクチョウさんたちが定点ポイントに飛来していることが確認されています。おそらく、11月9日~10日の間に多くのハクチョウさんたちが飛来してきた形跡があったようです。その中に、スミスさん一家も含まれていたのかもしれません。

Duck4
Duck4

毎シーズン来ているスミスさん一家。今シーズンも11月9日に初飛来したよ!

まとめ

まだ、11月の中旬ですが、今シーズンは、11月上旬に100羽越えしたあと、そのあと中旬になり20羽~30わになりました。まだまだ、北でも暖かいのか、南下が遅れているのかもしれません。また、河川敷で工事が行われていることも影響していることも十分考えられます。これからも不定期になりますが、投稿していきたいと思っております。

Duck4
Duck4

これからもDuck4ブログをよろしくお願いします!

コメント

  1. うい より:

    個体認識楽しみにしています!
    一年やったあと、他の地域に行ってもハクチョウさんのお顔を覚えられるようになりました!
    ハクチョウさんも私たちの顔を覚えてくれているのでしょうかね?
    私は明日からわかばちゃんと広瀬川メンバーに会いに行くつもりですが、広瀬川メンバー、本日全羽飛んでいったようです。一体何があったのか??

    今年はちょっと動きが違うようですね!

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      どこまでやれるかわかりませんが、
      個体識別にチャレンジしてみますね!🦆

      どの仔とどの仔がカップルとか!
      また、過去に撮影したハクチョウさんのお顔と比べるのもありですよね!

      ハクチョウさんたちは、顔を覚えていると思いますよ!
      滞在組のハクチョウさんたちを見ているとそう思いますね!
      また、スミスさん夫妻もだと思いますね!🦢

      実を言う、こちらでも、今朝、30羽切ってしまい、
      1羽だけコハクチョウさんであとすべてオオハクチョウさんになってしまいました!

      120羽いたのが10分の1にまで激減!
      何かあったのでしょうね!!!

      わかばちゃんに会えることを祈っています!
      きっと、ういさんのこと忘れていないことを、
      合わせて祈っております!🦢🦆

タイトルとURLをコピーしました