🦆2月のDuck4ブログの予告!

スポンサーリンク
🦆Duck4
Duck4
Duck4

今日のブログのテーマは、

2月の予告をお送りします。

はじめに

昨年11月より「ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトX」というブログをワードプレスで立ち上げたDuck4。3か月が過ぎ、4か月目に突入。今日のDuck4ブログでは、Duck4の定点ポイントのハクチョウさんたちのフィールド調査を中心に、2月のブログで投稿していく予告のお話です。

2月の予告記事

ハクチョウさんの越冬数調査

今シーズンもまた、10月中旬に飛来組のハクチョウさんたちが初飛来してから、越冬数を記録してきました。特に、今シーズンは、昨シーズンとは違った結果になって驚いています。

1月上旬をピークに、その数を減らし、1月下旬には、100羽以下になったからです。例年だと1月中旬から下旬。2月上旬にピークを迎えるのですが、今シーズンは異例な越冬数の結果になっています。

考えられることは、1月上旬の記録的な寒波で、多くのハクチョウさんたちが早くやってきたこと。それと、1月中旬から下流部の土砂を取り除く工事が本格的に始まり、驚いたハクチョウさんたちの多くが、去っていたことにありました。

このハクチョウさんの越冬数の調査ですが、1月下旬。2月上旬。2月中旬については、2月中にブログ記事として投稿していく予定でいます。

Duck4
Duck4

1月下旬の平均越冬数が100羽切ったお話は、

後日のブログに投稿します。

日中のハクチョウさんの居残り率調査

この日中のハクチョウさんの居残り率調査ですが、毎週末の土日に行ってきました。時間帯は、早朝と午前中の2回実施。午前中の越冬数÷朝の越冬数で居残り率を算出していました。

ただ、この調査を数年続けてきましたが、日によって居残り率が高くなったり、高くなかったりします。調査を続けているのですが、有効性のある結果には至っていません。

これについては、時季により居残り率には変化があるのか?また天候によっても居残り率には変化があるのか?今シーズンの最後まで結果を見てみないと、何とも言えないのがDuck4の現状であります。

スミスお母さん
スミスお母さん

5羽のスミスさん一家は、

日中も居残っていたよ!

気になるハクチョウさんたちについて

11月に羽をケガしたオオハクチョウのノンちゃん

11月に羽をケガしたノンちゃんですが、今のところ飛来組の中に混じって行動しています。2月中は、まだ飛来組のハクチョウさんたちも残っているので、ノンちゃんは、一緒に混じっていると思います。

ノンちゃんに変化があるとすれば、2月下旬以降。羽をケガして飛べないのでDuck4の定点ポイントに居残ることになります。その時に、4羽の滞在組のハクチョウさんたちとの関係はどうなるのか?そのノンちゃんの行動、心境面をレポしていきます。

(オオハクチョウのノンちゃん!)

片方の水かきを失ったオオハクチョウのキリちゃん

オオハクチョウのキリちゃんが、片方の水かきを失っていたのに気づいたのが1月のこと。それから注視してキリちゃんを見守ってきました。

ところで、ノンちゃんは、失った水かきを補うために、失った足の一部を杖が代わりにして歩いたり、また、ある程度の距離を歩くときには、羽をバタバタさせて延伸力を使って前に進みます。片方の水かきを失っても飛べるのかどうかはわかりません。

この数週間ほどキリちゃんを見てきましたが、飛んだ姿を見たことがありません。なので、キリちゃんは、他の仲間と一緒にDuck4の定点ポイントから旅立って行くのか?それとも、居残るのか?キリちゃんからは目が離せないでいます。

(オオハクチョウのキリちゃん)

まとめ

2月中旬ぐらいから、Duck4の定点ポイントでも越冬していたハクチョウさんの一部は、北帰行を始めます。そうなると、越冬数も減り、居残っているハクチョウさんたちの様子がより見えてきます。

昨シーズンのスミスさん一家は3月中旬まで越冬していましたが、今シーズンも3月上旬ぐらいまでは居残ってくれると思っています。そして、今シーズンの5羽のスミスさん一家の様子もDuck4ブログではレポしていく予定でいます。

なので、2月のDuck4ブログも何卒よろしくお願いいたします。

Duck4
Duck4

英国のスワンサポートの活動の様子もブログ記事にする予定です。今月もDuck4ブログをよろしくお願いいたします!

コメント

  1. うい より:

    楽しみにしています!
    こちらこそよろしくお願いします💕

    返す返すも広瀬川にいたかったですね。昨年の研究をベースに、リピート率を出したり、そちらとの数を比較すれば、仙台エリアのハクチョウの移動形態が見れたと思うのです。
    正直言ってこんなに残念なことはありません!

    ですので、drawer4さんの報告が唯一の楽しみになんですよ!

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      そうなんですよね!
      ういさんのお気持ちお察しいたします!

      もし、もう1年!
      こちらにいていただければ、数を比較できたり、
      行き来しているハクチョウさんの情報も共有できたかと思いました!🦆

      今まで、取ってきたデータを天候、風向きなどの比較して、
      まとめられたらと思っております!

      2月、旅立つ飛来組のハクチョウさんも多くなる時季!
      そして、少なくなることで、じっくり観察できるようになり、
      今まで気づかなかった事実がわかるようになりますよね!🦆

タイトルとURLをコピーしました