🦢突然コハクチョウさんが増えたことで居残り率が下がる!【2月20日(58.3%)、21日(40.4%)】

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

日中、コハクチョウさんたちは、餌場に出かけるので、居残り率が低くなるのが今日のDuck4ブログのお話です。

はじめに

2021年2月13日(土曜日)午後11時08分ごろ。福島県沖を震源のマグニチュード7.3の地震が発生。Duck4のところでも震度6で、物が落ちるほどの大きな揺れに見舞われました。

その地震の翌日から5日間。ハクチョウさんたちの越冬数が100羽を切ったのでした。特に、ほとんど姿を消したのがコハクチョウさんたち。コハクチョウさんの数が一桁台の日もあったほです。

その後。調査日の2月20日(土)、21日(日)の両日は、100羽越えをしました。一時いなくなったコハクチョウさんたちもが再び戻って来ました。

ところで、2月20日の朝7時。午前11時40分頃。2月14日の朝7時。午前11時40分頃。1日2回。2日間。いつもの定点ポイントでDuck4は、ハクチョウさんのカウントを行ったのでした。

そのハクチョウさんの居残り率は、2月20日(58.3%)。2月21日(40.4%)。21日の方が、昼間に居残っているハクチョウさんの数が18.2%も少なくなりました。

一方、越冬数は、2月20日が108羽。2月21日が136羽。翌21日には、28羽も増えたのです。20日が47羽のコハクチョウさんだったものの、翌21日には、コハクチョウさんが72羽になり、25羽増えました。

両日の調査結果から、21日のコハクチョウさんの増加。日中、すべてのコハクチョウさんが餌場にお出かけしたこと。これらが、居残り率を下げた要因になったと今日のDuck4ブログのテーマでは結論けています。

春を思わせるような両日

2月20日の越冬数108羽

穏やかな朝

2月20日朝7時。越冬数が108羽。うち幼鳥7羽。幼鳥率6.4%でした。最低気温0.9度。最高気温13.2度。天気は晴時々曇り一時雨でした。

20日朝には、下流域で47羽のコハクチョウさんの群れが確認できました。地震直前の調査日(13日)にも49羽がいたので、再びDuck4の定点ポイントにコハクチョウさんたちがまた戻って来たようです。

大橋付近では、滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、片方の水かきを失ったキリちゃん。上流部では、5羽のスミスさん一家、11月に羽をケガしたノンちゃんがDuck4のところを待っていてくれました。

お昼前の居残り率は58.3%

午前11時40分頃。2回目の調査では、63羽のオオハクチョウさんのみが居残っていました。

その居残り率が58.3%。この午前11時40分の調査時間には、今朝いたコハクチョウさんの群れは、1羽もいませんでした。と言うことは、コハクチョウさmんたちは餌場へお出かけしていたようです。

2月21日の越冬数136羽

28羽増えたコハクチョウさんたち

2月21日朝7時。越冬数が136羽。うち幼鳥16羽。幼鳥率11.7%でした。この日は晴れ一時雨。最低気温3.6度。最高気温が10.6度。

そして、なんと前日よりも28羽もハクチョウさんたちが増えていたのです。そのうちコハクチョウさんが72羽。うち15羽が幼鳥。前日20日よりも、23羽増えています。

その72羽のコハクチョウの群れは、下流部に集まっていたのです。。

大橋付近では、4羽の滞在組のハクチョウさんのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん。片方の水かきがないキリちゃんが待っていてくれました。

上流部には、5羽のスミスさん一家。11月に羽をケガしたノンちゃんも泳いでいて、Duck4のそばに来てくれたのでした。

アドちゃん
アドちゃん

2月21日早朝。72羽のコハクチョウさんたちがいたようだよ!

お昼前の居残り率40.4%

午前11時40分頃。居残りは、すべて55羽のオオハクチョウさんで占めていました。うち幼鳥が1羽のみ。オオハクチョウのスミスさん一家の子どもでした。

居残り率が40.4%。早朝いた72羽のコハクチョウさんの群れは1羽もいませんでした。

スミスお父さん
スミスお父さん

オオハクチョウさんは、日中お出かけせず、塒に残っていたぞ!

まとめ

2月20日、21日両日の居残り率調査からわかったことは、コハクチョウさんが21日に72羽(前日49羽)。前日と比べて23羽も増えたこと。このコハクチョウさんの群れが、両日ともDuck4の調査時間には、塒にはおらずに餌場へすべてお出かけしていたのでした。

このすべてのコハクチョウさんがお出かけしていたこと。21日には136羽で、23羽も増えたことで、居残り率が40.4%と低下しました。

翌22日朝の越冬数調査のときには、ハクチョウさんが108羽。前日よりも、28羽減っていたのです。コハクチョウさんが53羽だったので、前日の朝よりも19羽減っています。おそらく、一部のコハクチョウさんの群れが21日のみ立ち寄ったようです。

Duck4
Duck4

2月21日朝。中継のためにコハクチョウさんが立ち寄ったので、増えたようです。翌22日朝。一部のコハクチョウさんが、また北へ向かった旅立って行きました。



コメント

  1. うい より:

    やはりコハクさんとオオハクさんは違った動きをしますね。
    オオハクさんより遠くからくるコハクさんのほうが体力があるのか、活動的に思いますね。

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      コハクチョウさんの方が活動的ですよね!
      早朝、飛び立つのがコハクチョウさんですね!
      また、コハクチョウさんの方がヒトとも距離をとっていますね!🦢

タイトルとURLをコピーしました