🦢片方の水かきがないキリちゃん&キリちゃんのパートナー【オオハクチョウ】のお話!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログは片方の水かきがないオオハクチョウのキリちゃんの見守り保護活動のお話です。

はじめに

昨シーズンよりも3日遅い3月23日に、北帰行のために5羽のスミスさん一家は、Duck4の定点ポイントを離れて行きました。

しかし、まだ30羽ほどのハクチョウさんたちが残っています。その中には、片方の水かきがないキリちゃんとキリちゃんのパートナーもいます。

居心地が良いのか、今のところ出発する気配はありません。まあ、急がなければ、サクラが咲く4月ごろ。今年のサクラは3月下旬になりそうなので早まりますが、あと1週間ほどのはいるかもしれません。

今日のDuck4ブログでは、キリちゃんとキリちゃんのパートナーのお話をします。

片方の水かきがないキリちゃんとパートナー

「飛べる」キリちゃん

最初、キリちゃんに会った時には、片方の水かきがなくて飛べるのか。いや、また1羽。夏越しするハクチョウさんが増えるのではないかとDuck4は心配しました。

しかし、地元のハクチョウさんたちをこよなく愛している地元の方から、「キリちゃんは飛べるよ!」と話を聞きました。

その言葉は正しくて、ついにDuck4もキリちゃんが飛べるのを見かけるようになりました。

どうやら、歩くのを補うかのようにして、飛んで移動するキリちゃんです。

保護見守りの対象にキリちゃんも

ところで、キリちゃんの水かきがないことを知り、羽をケガして飛べない4羽の滞在組のオオハクチョウ。11月に羽を骨折して居残ることになるだろうオオハクチョウのノンちゃん同様に、キリちゃんを見守り保護の対象とするこにDuck4は決めました。

陸上では無理でも水辺ならば

片方の水かきがないので、歩くのには時間がかかるキリちゃん。あの脚気で足を引きずって歩くチンさん同様に陸上歩行は、ハンディの関係から逃げてのようです。

これは、チンさんもなのでが、ある程度、水位があるところであれば、歩かずに済むので、そこにキリちゃんを誘導することにしたのです。キリちゃんにとっては、良かったのです。

(泳ぐキリちゃん)

キャベツやコマツナが好きなキリちゃん

飛べるものの歩けないキリちゃん。おそらく、餌場の田んぼに行っても食べられないのではないか。そう考えたDuck4は、キャベツ、コマツナをあげることにしました。

青物野菜を食べる仔もいますが、食べない仔もいるので、一か八かの賭けでしたが、キリちゃんは食べてくれて、賭けに買ったのでした。

大きめの千切りにして水が深い、キリちゃんが自由に泳げる場所にまいてあげると、むしゃむしゃむしゃ食べてくれます。

今では、キリちゃんのパートナーも一緒に食べてくれています。

(キャベツを食べるパートナー&キリちゃん)

まとめ

最近では、キリちゃんとキリちゃんのパートナーは、いつも一緒です。よく2羽で大きな声を上げて「愛」を確かめています。

これは、推測なのですが、キリちゃんは、ツガイになってから、何らかの理由で水かきをケガして片足になってしまったのかと思っています。

でも、パートナーは、そんなキリちゃんに寄り添うようにいつも一緒にいます。

おそらく、田んぼの餌場に出かけずに、塒にいたのもキリちゃんのハンディを考えてのことかなとDuck4は思っております。

(一緒に鳴くキリちゃん&パートナー)

Duck4
Duck4

片方の水かきがないキリちゃんとパートナーはとてもナカヨシ!

愛を確かめるように大きな声で鳴きかわす2羽がいつまで幸せであるよう願っております。

コメント

  1. うい より:

    なぜわかばちゃんはあんなに頑なに野菜を拒むのか。
    ますますキリちゃん達をみていると謎ですが、ある意味メイちゃんの嗜好は私を安心させてくれましたね😁

    • Duck4Duck4 より:

      ういさんへ

      こんにちは!

      わかばちゃんは野菜はダメですか?
      キリちゃんは足が悪いので、陸に上がるのが大変なので、青物を欲していたのでしょうか?
      Duck4はそう思っていましたが、この数日はあまり食べなくなりましたね!
      メイちゃんは青物はダメですね!おコメや配合飼料ですね!🦢🦆

タイトルとURLをコピーしました