🦆Duck4ブログ予告【5月編】!

スポンサーリンク
🦆Duck4
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログのテーマは、

5月の投稿予定ブログの番宣をお送りします!

はじめに

昨年11月より「ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトX」というブログをワードプレスで立ち上げたDuck4。6か月が過ぎ、7か月目に突入しました。

ところで、4月中旬まで居残っていた2羽の幼鳥オオハクチョウさんのオトちゃん、ロングちゃんも北帰行のために離れたDuckの定点ポイント。

今残っているのは、羽をケガして飛ぶことができないオオハクチョウ5羽。ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんです。そのノンちゃんも何とか仲間入りできそうではないかと思っております。

さて、今月5月のDuck4ブログでは、「滞在組オオハクチョウ5羽の日常の様子!」「北海道稚内市・大沼と浜頓別クッチャロ湖の春の渡りの飛来数!」「英国スワンサポートの保護活動の様子!」「SNS等で配信されたハクチョウさん情報について!」。ことあるごとに投稿していく予定です。

滞在組オオハクチョウ5羽の日常生活

滞在組リーダー【ミルクちゃん】の行動

特に、気になるのが滞在組のリーダーのミルクちゃん。昨年5月中旬に旅立ったかつての滞在組のリーダーの斑ちゃんを引き継ぐように、ミルクちゃんが滞在組のリーダーになりました。

そのミルクちゃんですが、お相手探しもあるのか、とてもエネルギッシュ!?おそらく、ミルクちゃんはオスだと思われます。

そして、これから繁殖の時季。ミルクちゃんの行動についてブログで紹介していく予定です。

(ミルクちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

滞在組のリーダーとしてエネルギッシュに生きているミルクちゃんをよろしくね!

新しく入った【ノンちゃん】の様子

11月上旬に羽をケガしたノンちゃん。4月下旬のこと。上空を通過するハクチョウ5羽の編隊を見つけたときには、大きな声で鳴いたノンちゃん。おそらく、一緒に北帰行をしたかったのでしょう。その姿を見たときには、Duck4の方が、とても切なくなりました。

この1週間前後から、アドちゃんたちの後ろを追いかけて、一緒に行動するようになったノンちゃん。少しずつ仲間にも、馴染もうと努力しているようです。

ただ、慎重な性格なのかノンちゃんは遠慮しているところもあります。周りに気を使ってノンちゃんは、生きているようにも見えます。

(ノンちゃん)

ノンちゃん
ノンちゃん

他の滞在組ハクチョウさんもノンちゃんのことを認めてくれるようになったよ!

ハクチョウさん「春の渡り」の様子

5月上旬はまだ北海道に、立ち寄り組のハクチョウさんたちが居残っているはず。4月30日現在。稚内大沼ではハクチョウさん1079羽が飛来していたそうです。

ハクチョウさんたちの「春の渡り」が、どのように進んだのか。「Duck4の定点ポイントの飛来数」。「北海道浜頓別町クッチャロ湖」。「稚内市大沼の飛来数」を比較しながら、2020年度シーズンの「春の渡り」でわかったことを、5月のDuck4ブログでは投稿していく予定でおります。

英国スワンサポート情報

Duck4ブログでは、開設当初から英国スワンサポートの活動の様子を紹介してきました。ケガしたハクチョウさんの保護、治療の話。イギリスにいるハクチョウさんたちの置かれている様子。これらの情報は、Duck4の見守り保護活動にも大いに役に立っているからです。

4月下旬にもスワンサポートでは、保護活動の様子が投稿されていました。そのスワンサポートからの投稿記事をDuck4ブログでも紹介していく予定でいます。

まとめ

5月のDuck4ブログでは、「滞在組オオハクチョウ5羽の日常生活」。「ハクチョウさんの春の渡り」の様子。「英国スワンサポート情報」を中心に投稿をと考えております。

また、7か月目に突入したこともあり、過去に投稿した記事のリライトもする予定でいます。その時にはお知らせいたします。それと、企画記事もできればと考えております。

これからも、月15回~20回を目安にブログ記事投稿をする予定でいますので、何卒よろしくお願いいたします。

Duck4
Duck4

「滞在組オオハクチョウ5羽の日常生活」「ハクチョウさんの春の渡り」「英国スワンサポート情報」などの中心にDuck4ブログでは投稿していきます。何卒よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました