🦆Duck4ブログ予告【6月編】

スポンサーリンク
🦆Duck4
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログは、6月の予告編です。

はじめに

昨年11月より「ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトX」というブログをワードプレスで立ち上げたDuck4。7か月が過ぎ、6月で8か月目に突入しました。

ところで、5月は、ハクチョウさんの嬉しいニュースが2つもありました。一つ目は、岩手県北上市では、抱卵するも洪水や動物に襲われて羽をケガしたツガイのオオハクチョウさんからヒナちゃん誕生のお知らせ。二つ目は、宮城県石巻市でも、やはりケガしたツガイのオオハクチョウさんからのヒナの誕生のおめでたいニュースが続いております。日本で子育てするハクチョウさんたちにとって、5月は、おめでたのシーズンのようです。

さて、今月6月のDuck4ブログでは、「滞在組オオハクチョウさんの日常の様子!」「北海道稚内市・大沼春の渡りの飛来結果!」「英国スワンサポートの保護活動の様子!」「リュックサックのお話」などなど。投稿していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

(河北新報より ハクチョウひな誕生【宮城県石巻市】)

6月予定記事

滞在組オオハクチョウさんの日常の様子

Duck4の定点ポイントで今残っているケガして飛ぶことができない滞在組のハクチョウさんの話は、尽きることがありません。

例えば、発情期なのか、今まで見たことがないような元気に騒いでいるミルクちゃん。ミルクちゃんが大きな声で騒ぐと、応答してくれるメスのチンさん。そのメスのチンさんが、よく一緒に行動している昨年5月にやって来たメイちゃんなのです。この関係からは目が離せません。

また、6月に入ると、早い仔だと、新しい羽に変わる換羽を迎えます。その話もできればと思っております。

英国スワンサポートの情報

Duck4ブログでは、開設当初から英国スワンサポートの活動を紹介してきました。ケガしたハクチョウさんの保護、治療の話。イギリスにいるハクチョウさんたちの置かれている様子。これらの情報は、Duck4の見守り保護活動にも大いに役に立っているからです。

ちなみに、5月には、足が変形してしまった幼鳥の治療の話がありました。スワンサポートがSNSに投稿されたことを皆さんに紹介していきつもりでいます。

北海道稚内市・大沼春の渡りの飛来結果

日本の北限の中継地。北海道稚内市の大沼では、春の渡りのときに3000羽ほどハクチョウさんたちが立ち寄りました。その春の渡りのピークが4月中旬から下旬でした。そして、5月16日。9羽を最後に大沼にはハクチョウさんがいなくなったそうです。

ハクチョウさんの春の渡りの飛来数と稚内市の気温の推移を比較して、どのタイミングで飛来したり、渡っていくのかを記事にまとめる予定でいます。

リュックサックのお話

今まで、Duck4ブログでは、リュックサックのお話をしてきました。どうしたら、腰に負担がかからない背負い方を考えてきました。6月でも、どうしたら快適にリュックサックが背負えるのかというのお話をする予定です。

まとめ

6月のDuck4ブログでは、「滞在組オオハクチョウの日常生活」「英国スワンサポートの情報」「北海道稚内市大沼・春の渡りの飛来結果」「リュックサックの話」を中心に投稿をと考えております。

6か月目に突入した時。過去に投稿した記事の一部をリライトもする予定とお話しましたが、実現には至っていませんでした。なので、6月には一部の記事でリライトできればと思っています。

これからも、月15回~20回を目安にブログ記事投稿をする予定でいますので、何卒よろしくお願いいたします。

Duck4
Duck4

6月のDuck4ブログをよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました