🦢来て1年になった【オオハクチョウ】メイちゃん!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

オオハクチョウさんのメイちゃんが来て1年。最近のメイちゃんの様子を「ヒト慣れしているメイちゃん」「滞在組の中でのメイちゃん」「チンさんとお出かけるメイちゃん」をテーマに今日のDuck4ブログはお話します。

はじめに

今から1年前の2020年5月31日。突然、滞在組のハクチョウさんのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ティちゃん。Duck4の目の前に現れた1羽のオオハクチョウさんがいました。そのオオハクチョウさんが、メイちゃんなのです。

顔には黒い傷跡。また1本羽が折れていたメイちゃん。飛べる仔かなと思いましたが、そうではなかったでした。それから、飛んでどこかにお出かけすることもなく居続けているメイちゃんです。

ところで、当時の英日記、ブログによれば、メイちゃんは、ミルクちゃんとチンさんから大きな声を上げられ威嚇。無謀にもアドちゃんは攻撃しましたが、メイちゃんから返り討ちにあってしまったのです。それから、電撃的な行動によって、滞在組の一員としてメイちゃんは、皆と一緒に活動しています。

今日のDuck4ブログでは、「ヒト慣れしているメイちゃん」「滞在組の中でのメイちゃん」「チンさんとお出かけするメイちゃん」というテーマでメイちゃんのお話になります。

(1年前の【オオハクチョウ】メイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

2020年5月31日。メイちゃんは滞在組ハクチョウさんのところにやって来たんだよ!早いものでもう1年になったんだね!

【オオハクチョウ】メイちゃんとは

ヒト慣れしているメイちゃん

結構、メイちゃんは、ヒト慣れしているところがあります。それは、メイちゃん自ら近くまで泳いで来たり、そばまで歩いてきて目の前に立つこともあるのです。Duck4があまり近づきすぎると、たまには「ウー!」という犬のような唸り声をあげて警戒することもあるメイちゃん。また、甘えた声で「ク!」とメイちゃんが話しかけてくることもあります。

もしかしたら、Duck4の定点ポイントに来る前には、ヒトが近くにいるような場所で越冬していたのではないかと、メイちゃんの近づいて来る行動からDuck4は推察しているのです。

滞在組の中でのメイちゃん

Duck4は、今でも忘れられないことがあります。それは最初にメイちゃんが、現れた今から1年前こと。2020年5月31日朝。突然、メイちゃんは、滞在組のそばまで近づきました。そして、ここいたミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、コハクチョウのティちゃんと1羽1羽に対してケンカを挑んだのです。

その時の滞在組の順位は、リーダーの斑ちゃんが天国へと旅立ち、新しいリーダーになったミルクちゃんが順位1位。2位が当時唯一のコハクチョウのティちゃん。3位が片足を引きずって歩くメスのチンさん。4位がアドちゃんでした。

まず、アドちゃんはケンカを挑んだのですが、メイちゃんが一撃でアドちゃんを屈服させました。3位だったチンさんは気迫で負け。一方、コハクチョウのティちゃん、リーダーのミルクちゃんにはメイちゃんは負けました。

なので、滞在組に入った当初から5羽中3位にメイちゃんはなったのでした。

それから、2位だったコハクチョウのティちゃんは天国へと旅立ち、メイちゃんの順位は、一つ繰り上がり2位になったのでした。

その後、ノンちゃんも仲間入りしましたが、5羽の中では2番目の地位にいるのがメイちゃんなのです。

チンさんとお出かけるメイちゃん

まだ、飛来組のハクチョウさんたちがたくさんいた2021年3月上旬ごろ。よくメイちゃんは、メスのチンさんと一緒にお出かけることが多くなりました。メイちゃんは、チンさんのことが好きなのか。その真意は聞いてみないとわかりませんが、メイちゃんとチンさんはナカヨシと思わせするかのようにも見えます。

しかし、メイちゃんとチンさんの一緒にいるのには、一つわけがあるのではないか。

それは、リーダーのミルクちゃんは、大きな声を上げて騒いだり、頭を下げて威嚇するようになり発情期に入ったので、それから逃れるためにメスのチンさんのみならずメイちゃんもミルクちゃんから距離を離れるようになったのかもしれません。

なので、メイちゃんは、とばっちりが来ないように、ミルクちゃんから避けていることも十分に考えられます。

(最近のオオハクチョウのメイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

今年の3月ごろからメイちゃんはメスのチンさんとお出かけるようになったよ!

まとめ

2020年5月31日。突然、滞在組のハクチョウさんたちのところにやって来たオオハクチョウさんのメイちゃん。一撃でアドちゃんを負かし、チンさんもまた負かす。まあ、ミルクちゃんとコハクチョウのティちゃんには負けてしまいましたが、ティちゃんがお星さまになってからは、滞在組の中では2番目に強いハクチョウさんになっています。

あの時の一撃で負かしたメイちゃんのことがDuck4は脳裏から離れないので、結構、勝気な性格なのかなと思いきや、冷静なところもあるので、そうでもなさそうです。

どちらかと言うと、滞在組の仲間入りしてからは、メイちゃんは無謀な行動に出ることがなったようにも見えます。それは、リーダーのミルクちゃんと上手にやっていく処世術のようなものなのかもしれません。

これから、メイちゃんは、チンさんと一緒にいる時間もあることから、ミルクちゃん、チンさんとの三角関係をどう生き抜いていくのか。これからメイちゃんから目が離せない一つになりそうです。

(今のメイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

Duck4の定点ポイントに来て1年。これからもメイちゃんのことをよろしくお願いしますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました