🦢犬にリードをつけておいてください!スワンサポート【英国】より

スポンサーリンク
🐤Swan Support(U.K.)
Duck4
Duck4

スワンサポートが油まみれになっていたハクチョウさんを救出中に、突然、リードをつけていなかったイヌの襲われた悲しいお話です。

はじめに

今日のDuck4ブログは、イギリスにある慈善団体。スワンサポートのSNS情報から。油まみれになったコブハクチョウさん一家の保護活動のお話をします。

ところで、スワンサポートのスタッフは、自然保護区にいた油まみれになったコブハクチョウさんたちを救出に急行しました。そこで1羽を発見。飛べないのでその場所にこのハクチョウさんを置いたまま、他のハクチョウさんたちを探して行きました。

そして、他の油まみれになったハクチョウさんを探し出したときに、悲劇が起きてしまったのです。

突然、リードにつながれていなかったイヌによってハクチョウさんたちが襲われてしまったのです。不運にもその中の1羽は、輸送中に命を落としてしまったのでした。

これは、日本でもこのようなことは起こるかもしれません。どうか、野生動物の周りで散歩させているときには、必ず「イヌにリードをつけて!」欲しいのが今日の主題です。

(スワンサポート写真より)

救出中にイヌに噛まれたハクチョウさんの話

まず、最近、投稿がなかったことをお詫びいたします。これは、この数週間ほど、私たちスワンサポートはとても忙しかったからです。

そして、これは非常に悲しいことで、もっと慎重に行っていれば、完全に回避できた救助でもありました。

私たちスワンサポートは、ブレイウィック自然保護区の小道で1羽でいる病気のハクチョウさんの救護に行くように呼ばれました。

その病気になっていたハクチョウさんを手に取った後。このハクチョウさんが、家庭用油で油まみれになっていたことに気づきました。とても若くまだ幼鳥のハクチョウさんだったので、飛ぶことができないだろう。と私たちスワンサポートは知っていたので、残された家族を探すことにしました。

やがて、成鳥と残りのまだ幼鳥の若鳥たちが、近くの森に避難していたところを発見しました。この成鳥と若鳥のハクチョウさんたちも油まみれになっていて、水に入ることを妨げていたのでした。

悲しいことに、私たちスワンサポートは家族を救出しようとしていた矢先。リードをつけていないイヌが、ハクチョウさんを攻撃したのでした。

1羽のハクチョウさんは輸送中に命を落とし、2羽はイヌによる噛み傷を負ってしまいました。

野生動物の周りでは、イヌにはリードをつけておいてください。飼い主があなたのイヌをコントロールできないのならば、これはさらに重要なことです。

スワンサポート(2021年7月5日)Facebookより

(スワンサポート写真より)

Firstly, we would like to apologise for the lack of posts recently. This is due to us having been extremely busy over the past few weeks. This is a very sad and completely avoidable rescue. We were called to attend to a sick cygnet alone on the path in Braywick Nature Reserve. After picking up the cygnet we noticed that he was covered in cooking oil. As this was a very young cygnet we knew he would not have been able to fly there, so we searched for the rest of the family. We eventually found both of the adults and the remaining cygnets taking refuge in the nearby woods. They were all also covered in cooking oil and this was preventing them from going into the water. Sadly whilst our rescuer was trying to catch the family, a dog which was not on a lead attacked the cygnets. One cygnet died in transit and two more suffered bite wounds. Please keep dogs on leads when around wildlife. This is even more important if you have no control over your dog.

スワンサポート原文(2021年7月5日)Facebookより(原文)

まとめ

救出途中で命を奪われてしまったハクチョウさん。それは、リードにつながれていなかったイヌによるものだったのは、あまりにも無念でなりません。

スワンサポートの投稿記事を読んでいると、リードにつながれていないイヌに噛まれてしまうハクチョウさんの話が出てきます。これは、イギリスでは、散歩中にイヌを放すヒトがいるからでしょうか。

これは対岸の火事ではなく、日本でもあることではないか。このスワンサポートの投稿記事を読んでいて思ったDuck4であります。

Duck4
Duck4

日本でも、野生動物を襲うこともあるので、必ずイヌにはリードをつけて散歩させてくださいね!お願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました