今日のDuck4ブログでは、初めて日本で夏を越すオオハクチョウのノンちゃんのお話をします。
はじめに
昨年11月上旬。羽をケガして飛べなくなったオオハクチョウのノンちゃん。3月まで。一緒に旅をしてきた飛来組の仲間たちと行動を共にしていたノンちゃん。しかし、北帰行で離れて行ってしまってからはノンちゃんは、滞在組ハクチョウさんたちと一緒に行動するようになりました。
立ち寄り組のハクチョウさんも姿を消した4月中旬以降。完全に、滞在組の仲間入りを果たしたのです。そんなノンちゃんは、慎重な性格からか、周りのハクチョウさんたちに気をつかているところがあります。
なので、Duck4のところにも来るときにも、ためらうのです。一呼吸置いてから、目の前に立って「ウー!」と犬が唸るような声でノンちゃんは、何かDuck4に話しかけてきます。
そんなノンちゃんですが、7月3日。新しい羽が生えてきて換羽が始まりました。しかし、換羽が始まってからは、滞在組の仲間から離れて独りでノンちゃんは7月4日から7日まで行動していました。おそらく、換羽が始まり、ノンちゃんは独りになりたかったのかもしれません。
今日のDuck4ブログでは、今年初めて日本で夏越しすることになったノンちゃんの換羽についてお話をします。
換羽が始まり数日間は皆と別行動をしていたノンちゃんだよ!
(【7月3日】風切羽も抜け始めているノンちゃん🦢)
(【7月3日】新しい羽が数本現れているノンちゃん!🦢)
換羽の進捗
換羽7日目のノンちゃん(7月9日)
換羽が始まったのが7月3日。それから、ノンちゃんは、他の滞在組ハクチョウさんの仲間から離れて独り上流へとお出かけしていました。4日ほど独りでいて、また皆の元にも戻って来ました。
おそらく、換羽が始まって、他の仲間に追い回されたりするのがいやで、離れて行ったようにも見えます。そして、換羽7日目の7月9日。ノンちゃんは羽の先端部。鞘の部分から筆毛(pinfeathers)が顔を出していました。
(筆毛が現れている換羽7日目のノンちゃん🦢)
(ノンちゃん🦢)
7日目になると筆毛が顔を出し始めたよ!
換羽14日目(7月16日)
換羽14日目のノンちゃんですが、風切羽(flight feathers)から新しい羽弁が広がり始めているようです。おそらく、羽をバタバタさせると、風切羽と風切羽には隙間がありスカスカ状態なのかもしれません。
(換羽14日目のノンちゃん🦢)
新しい羽弁も広がり始めているようだよ!
換羽21日目(7月23日)
換羽21日目のノンちゃんですが、風切羽(flight feathers)から、かなり羽弁も広がってきました。もうウチワのように大きく羽弁もなっっているのかもしれません。一部の羽毛も白く新しくなっているようにも見えます。
(換羽21日目のノンちゃん🦢)
(ノンちゃん🦢)
風切羽もかなり広がってきているようだよ!
換羽28日目(7月29日)
換羽28日目のノンちゃんですが、風切羽からもう完全に羽弁も広がっているようです。羽をバタバタ大きく広げたら、風切羽と風切羽の隙間もなくなっていることでしょう。もし、羽をケガしてなかったら、飛行も可能なのかもしれません。
もう立派な新しい風切羽になっているようだよ!
まとめ
換羽の終了は、33日~34日ほどと言われています。新しい羽が伸び始めているのがわかったのが7月3日。それから数日、独りでいましたが、また、仲間のもとに戻って来たノンちゃんです。
このノンちゃんですが、昨年11月に羽をケガして飛べなくなり、それからDuck4の定点ポイントに、他の飛べない仲間たちと一緒にいます。
日本の酷暑は、オオハクチョウさんのノンちゃんにとっては、初めての経験。どうか、この夏を乗り越えて欲しいとDuck4は会うたびに思うのであります。
まもなく換羽も終わりそうなノンちゃん!初めての日本の酷暑を経験するので、何とか乗り越えて欲しいと願っております。
コメント