🦆Duck4ブログ【8月】予告編

スポンサーリンク
🦆Duck4
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログは8月番宣です。8月には(1)滞在組ハクチョウさんのこと。特に、まだ換羽が途中のオオハクチョウのアドちゃんの状況。(2)英国スワンサポートの保護活動のお話。(3)リュックサックのお話などを投稿する予定でいます。

はじめに

早いもので一年で一番暑い8月になりました。地球温暖化の影響なのか、猛暑になることが多くなり熱中症に注意する季節ですが、皆様には、いかがお過ごしのことでしょうか。

ところで、この『ヒュッゲのハクチョウさんプロジェクトX』をワードプレスでブログを始めてDuck4は、10か月目に突入。先月は、月10回ほどの記事の投稿ペースになりました。

主に、羽をケガして飛べない滞在組ハクチョウさんたちのこと。特に、換羽中のオオハクチョウのチンさん。また今年初めて夏越をするノンちゃんの様子を記事にでした。

ずっと追いかけているテーマの一つ。イギリスでハクチョウさんたちの保護活動をしているスワンサポートがSNSに投稿している記事も紹介できました。また、英国白鳥庁で監視員をしているデビット・バーバーさんのお話をしました。

それと、どうしたら腰に負担がかからないリュックサックの背負い方のお話。背負っている時に背中の蒸れを抑えるアイテムもブログで紹介してきました。

さて、今日のDuck4ブログでは、8月には(1)滞在組ハクチョウさんのこと。特に、まだ換羽が途中のオオハクチョウのアドちゃんの状況。(2)スワンサポートの保護活動のお話。(3)リュックサックのお話などを投稿する予定でいます。

滞在組のハクチョウさんのこと

滞在組のハクチョウさんたちは元気に過ごしています。

そして、6月下旬にはチンさん、ミルクちゃんが、古い羽が抜け落ち換羽が始まっています。この換羽ですが、ハクチョウさんたちにとっては、かなりのストレスなこと。羽が新しく変わるのはかなりのエネルギーを費やすからです。換羽は、個体差がありますが、6月中旬から8月中旬ごろの間に、滞在組のハクチョウさんは行われます。まさに、梅雨から暑い真夏の時季。ヒトでも暑さにバテバテ気味になるのですから、ハクチョウさんも然りなのでしょう。

なぜならば、本来ならば涼しいところで夏を過ごすオオハクチョウさんたちにとっては、かなり体に堪えると思われるからです。その滞在組ハクチョウさんの換羽を始めて観察したのは2015年からのこと。まだ羽をケガして飛べなくなった幼鳥のアドちゃんからでした。それから、チンさん、ミルクちゃんの開始日の統計を取ってきたDuck4です。

ところで、今シーズンの滞在組ハクチョウさんたちの換羽ですが、6月25日に始まったチンさんは、終わっているようです。6月29日に始まったミルクちゃんも終了しているはず。今年初めて日本で夏越をするノンちゃんは、7月3日に始まりましたようなので、まもなく終わりになりそうです。

そして、アドちゃんは7月19日ごろに始まったので、終わるまではまだ時間がかかりそうです。もう1羽のメイちゃんですが、換羽が始まっているようでしたが、どこまで進んでいるか、わかない状態であります。

そんなこともあり8月のブログでは、滞在組のハクチョウさんたちの換羽のお話。特に、アドちゃんを中心になると思っております。

(換羽が終わったオオハクチョウのチンさん)

アドちゃん
アドちゃん

アドちゃんは今、新しい羽に変わっている最中なんだよ!大変だけれど頑張るよ!

英国スワンサポートの保護活動の話

イギリスでは、ハクチョウさんは大切に見守られてきています。特に、ハクチョウさんの所有は、イギリス王室のものという歴史もあるので、保護活動の熱心に行われるようになったのでした。そんなこともあり保護団体が、ケガしたハクチョウさんを保護して治療を行い、また自然復帰も盛んに行われてきています。

その一つの団体に「スワンサポート」があります。

例えば、釣り針に絡まったハクチョウさんから釣り針を取ってあげたり、犬にかまれた傷ついたハクチョウさんの治療。心無いヒトによって傷つけられたハクチョウさんを保護して治療したお話。水辺に油が流出して油まみれになったハクチョウさんの油を洗い流したりと。ハクチョウさんの保護には、輝かしい実績を残しています。

8月のDuck4ブログでも、スワンサポートがSNSに発信している記事を、皆さんに紹介していくつもりでいます。

ノンちゃん
ノンちゃん

英国のハクチョウさん事情も紹介しますね!

リュックサックの話

普段、リュックを愛用しているDuck4。その中で疑問に思っていることがあります。

「どうしたら腰に負担なくリュックを背負えるのか?」ということです。「腰に負担がかからない方法」として、リュックの重さを体重の15%以上にしないこと。肩紐の長さを短めに調節して肩、背中全体、腰と3点で背負って重さを分散させること。などをDuck4は過去の出来事から推奨しています。

まだまだ蒸し暑い日が続き、リュックを背負っていると背中が蒸れてしまいます。その解決策のひとつを紹介してきました。

さて8月でも、「どうしたら腰に負担なくリュックを背負えるのか?」「どうしたら快適にリュックを使いこなせるのか?」

それとSNSで投稿されているリュック関係の記事をDuck4の視点から皆さんに紹介できればと思っております。

まとめ

Duck4がこの『ヒュッゲのハクチョウさんプロジェクトX』を始めてはや10か月。拙いブログでありますが、皆さんの何かの問題解決の一助になればと思って投稿してきました。

8月は、一年のうちでも一番暑い季節。そんな中でも羽をケガして飛べなくなった滞在組ハクチョウさんたちも、一生懸命に仲間と時々ケンカしながら協力して生きています。どうか、ブログに立ち寄ってくださった皆様も、暑い夏を乗り越えられますようDuck4は願っております。

Duck4
Duck4

8月は最も暑い季節なので、皆様も夏バテしないようお体の方をご自愛くださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました