🦢オオハクチョウのアドちゃんの34日間換羽日記!

スポンサーリンク
🦢Swan【白鳥】
アドちゃん
アドちゃん

満12歳になった12回目の34日間に及ぶ換羽のお話をしますね!🦢

はじめに

オオハクチョウのアドちゃんは、まだ灰色の羽に覆われていた幼鳥だった2015年3月春に羽をケガして飛べなくなりました。それから、アドちゃんはずっとDuck4の定点ポイントに居つくことになりました。

そんなアドちゃんも他のすべてのハクチョウさんたちにように、一年に一度。すべての羽が抜け落ちて、新しい羽に入れ替わります。そのことを換羽と言います。

そのアドちゃんの換羽をDuck4は、今年で12回観察し記録してきました。

ところで、今年(2026年シーズン)のアドちゃんは、いつ頃換羽が始まったと思いますか。

その答えを先に言うと、アドちゃんの換羽の始まりは2026年7月17日だったようです。

そして、換羽で完全に新しい羽が伸びきるまで33日~34日間と言われています。

さて、本日のDuck4ブログでは、Duck4が付けたいたアドちゃん日記から。アドちゃんが換羽が始まった7月17日から8月19日までの34日間のアドちゃんのお話をします。

Duck4
Duck4

アドちゃんが換羽の様子を日記にしていたので、それを紹介します!🦆

アドちゃんの換羽日記

換羽1日目(7月17日)

(アドちゃん)

のり面を降りていくと、しばらくするとアドちゃんはDuck4のそばに来て「ク!ク!」と朝のご挨拶をしてくれました。そして、のり面には古い羽毛、小さな羽、深緑色の糞がありました。

おそらく、地元の方が来るまで、こののり面でアドちゃんは羽繕いをしながら待っていたようです。

バックパックから取り出してあげると、アドちゃんは食べてくれました。

食べ尽くしたので、「アド!」とDuck4は呼ぶと、アドちゃんは「ク!」と鳴いてまた食べ続けました。

(アドちゃん)

食べ終わると、アドちゃんは何も言わずにDuck4の前から去って行きました。

そして、またのり面に上がってアドちゃんは、入念に羽繕いをずっとしていました。

なので、羽繕い中には、換羽中ということもあり、たくさんの古い羽毛や羽が落ちました。

またまたなのですが、深緑色の糞もアドちゃんは落としていました。

それと、アドちゃんは陸にいたことから、壊死している部位から新しい羽が2本飛び出しているのをDuck4は見つけることができました。

ついに、アドちゃんは、換羽が始まっていました。昨シーズンよりも1日遅れのアドちゃんの換羽の始まりです。

アドちゃんの水かきの裏には足ダコがあり時にかかとの足ダコが赤くて大きかったです。首周りの窪みも目立たなくなっていました。

(かかとにもある赤色になっているタコ)

(壊死したところから新しい羽が現れたアドちゃん)

(アドちゃんと思しき深緑色の落とし物)

(羽繕い中も古い羽を落としていたアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

7月17日には左側の壊死した部位から2本ほどの新しい羽が伸びてきたよ!🦢

換羽2日目(7月18日)

今朝。いつもの下流にいたアドちゃんは、のり面で立っていました。川の中には、たくさんのおコメがあったので、いつもおコメを給餌している地元の方がおコメを置いていたようでした。

そして、アドちゃんの周りには、たくさんの古い羽毛や羽が落ちていました。どうやら、羽繕い中に、古い羽が換羽のためにボロボロと落ちていたようです。

(アドちゃん)

(壊死した部位から新しい羽が伸びてきたアドちゃん)

また、アドちゃんは、深緑色の糞をしました。

(アドちゃんの落とし物)

しばらくアドちゃんのそばで見ていると、ヨシの枯れ枝をクチバシで咥えてアドちゃんは何回も投げ込んでいました。

(枯れ枝を咥えるアドちゃん)

最初は、アドちゃんは遊んでいるのかなと思いました。すると、アドちゃんは、枯れたヨシの枝があるところに移動して、座り込みました。

どうやら、アドちゃんは、ここで休みたかったようです。ヨシの枯れ枝に座っている姿をみると、まるで、アドちゃんは巣の中でタマゴを温めてようにも見えました。

(アドちゃんの巣)

アドちゃん
アドちゃん

換羽2日目には5本ほどの新しい羽が伸びてきたよ!🦢

換羽3日目(7月19日)

アドちゃんはやっと、ノンちゃん、ムーアちゃんに邪魔されることなく食べることができました。

(アドちゃん)

そして、アドちゃんは、壊死している羽の部位から10本以上の新しい羽が伸びてきていました。

(壊死の部位から新しい羽が伸びるアドちゃん)

Duck4
Duck4

換羽3日目には壊死した部位から7本ほどの新しい羽が伸びてきたよ!🦢

換羽4日目(7月20日)

そんなアドちゃんは、おコメをちょっと食べてから、Duck4が持ってきた雑穀を食べていました。

そんなアドちゃんが食べてる様子を見ていた釣りの方が「アドちゃん!食べすぎではないかな!」とおしゃっていました。

食べ終わると、アドちゃんはノンちゃんとムーアちゃんが休んでいる対岸に移動していきました。

(離れて行く換羽4日目のアドちゃん)

換羽5日目(7月21日)

しかし、食べていると、ノンちゃんがアドちゃんのところに移動。そのため、アドちゃんは途中で食べるのをやめてノンちゃんとムーアちゃんの様子をじっとそばで見ています。

それと、アドちゃんは「コ!」と大きな声で鳴きました。その後にもアドちゃんは「キャン!」と鳴きました。

(換羽5日目アドちゃんの後ろ姿)

換羽6日目(7月22日)

いつもおコメを給餌してくだっている地元の方がおコメをあげた後。ノンちゃんとムーアちゃんは、対岸へと移動して羽繕いを始めると。

ずっとここに残っていたアドちゃんは、Duck4のそばに来て「キャン!」と鳴いてから食べ始めました。

(アドちゃん)

(換羽6日目アドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

換羽6日目では右の羽の先から羽弁も現れてきたようだね!🦢

換羽7日目(7月23日)

それからしばらくして、ノンちゃんとムーアちゃんは対岸へ移動すると、アドちゃんはDuck4の目の前に来ました。

あげると、アドちゃんは、たくさん食べてくれました。

換羽中で一番ストレスが溜まっているとは思いますが、アドちゃんは、食欲があるようで、ちょっと安心しました。

(アドちゃん)

(換羽7日目のアドちゃん)

Duck4
Duck4

のり面には釣り糸が落ちていました。ハクチョウさんやカモさんたちに釣り糸が絡むと大変なのでDuck4は早々に回収しました。🦆

換羽8日目(7月24日)

3羽で一緒に行動しているのでアドちゃんも気を使うので大変です。

(アドちゃん)

そんなアドちゃんも換羽が始まって8日目ということで羽軸の先端から小さな筆毛が顔を出し始めていました。

(換羽8日目のアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

換羽8日目には壊死した左側の部位からも羽の先端から筆毛が現れてきたよ!🦢

換羽9日目(7月25日)

のり面に立っていたアドちゃんも土手まで上がって来ました。

そして、アドちゃんは「キャン!」と鳴きした。どうやら、今朝のアドちゃんはご機嫌斜めのようです。

ノンちゃんとムーアちゃんが食べているのをアドちゃんは見ていたからでしょうか。そこで、アドちゃんにあげると、アドちゃんも食べていました。

(アドちゃん)

(換羽9日目のアドちゃんの背中)

しかし、川に戻っていたムーアちゃんがまたのり面を上がって来たので、途中でアドちゃんはやめて、またいそいそと川に戻ろうとしたのですが。

川には、ノンちゃんが待ち伏せしていました。

万事休すのアドちゃんでしたが、ノンちゃんに捕まることなく、アドちゃんは逃げ切ることができました。

アドちゃん
アドちゃん

ノンちゃんとムーアちゃんはしつこいので、アドはちょっとストレスを感じてしまったよ!🦢

換羽10日目(7月26日)

しばらくすると、食べ終わったムーアちゃんがアドちゃんのところに向かって移動しました。

そのため、アドちゃんは「キャン!」と鳴いてその場を去って行きました。

換羽とノンちゃんとムーアちゃんに気兼ねしないといけないアドちゃんは、今朝の鳴き声を聞いている限りストレスを感じているようです。

(換羽10日目のアドちゃん)

(換羽10日目のアドちゃん)

換羽11日目(7月27日)

今朝。アドちゃんは、昨日の夕方と同じ場所に独りで待っていました。

アドちゃんは、いっぱい葛の葉っぱを手に持っていたDuck4を見て。アドちゃんは「ク!ク!ク!ク!ク!ク!ク!ク!ク!」と何度も何度も鳴いてDuck4に話けてくれました。

アドちゃんの鳴き声から、アドちゃんの嬉しい気持ちが伝わってきました。

(アドちゃん)

最初に、葛の葉っぱをあげるとアドちゃんは、数枚食べてくれました。

そのあと、バックパックから取り出すとアドちゃんは「ク!ク!」と鳴いて話しかけてくれました。あげると、食べてくれました。

そして、アドちゃんが食べ尽くすと。Duck4は「アドちゃん!食べる!」と尋ねると、アドちゃんは「ク!ク!」と鳴いて、またあげると食べ始めました。

(葛の葉っぱを食べるアドちゃん)

また食べ尽くすと、「アドちゃん!食べる!」とDuck4はアドちゃんに話しかけると、アドちゃんは「ク!ク!」と鳴きました。

そうやって、アドちゃんは、ほぼジッパー袋に入れた雑穀を独りで食べ尽くしてしまいました。アドちゃんはかなりお腹がすいていたようです。

食べ終わると、昨日よりは水位下がりましたが、まだ流れがかなり速い川を横切って対岸にアドちゃんは行ってしまいました。

(換羽11日目のアドちゃんの背中)

このあと、いつもおコメを給餌してくださっている地元の方とお会いした時。「アドちゃんも他のハクチョウさんたちは一度、上流に泳いでから、川の真ん中を横切り、川の急流に乗って対岸に渡って行くようだ!」とおしゃっていました。

(アドちゃん)

Duck4
Duck4

アドちゃんはDuck4に「ク!ク!」と甘えるような声で何度も鳴いていてので、機嫌良さそうでしたね!🦢

換羽12日目(7月28日)

アドちゃんは、換羽12日目で、若干、羽の先端から筆毛もかなり広がってきました。

まだ、羽が短いままですが、アドちゃんは、食欲もあるようなので、この涼しい日が続いているおかけで体力も消耗せずに、何とか順調に換羽が進んでいるようです。

(換羽12日目のアドちゃんの背中)

換羽13日目(7月29日)

アドちゃんは7月17日頃に換羽が始まり、今日で13日目になりました。羽軸の先端部からかなり大きくなった筆毛も広がってきました。

しかし、まだ、風切羽は短いままです。対岸で羽をバタバタさせましたが、アドちゃんは、まだ羽も短くてDuck4の目からは、羽が軽そうに見えました。

(まだ風切羽も短いアドちゃんの羽)

(羽弁も広がってきているアドちゃん)

(アドちゃんの後ろ姿)

換羽14日目(7月30日)

(換羽14日目のアドちゃん)

(壊死の部位から新しい羽が伸びるアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

換羽14日には羽の先端分の筆毛が広がって来て羽軸から羽弁が広がってきましたね!🦢

換羽15日目(7月31日)

今朝。いつもの下流に行くとのり面に立っていたアドちゃんの顔と首が見えました。

昨日の朝もでしたが今朝もまた、アドちゃんはのり面に立って、土手を歩く人を見ていたに違いありません。

(首を長く伸ばし行きかう人を見るアドちゃん)

Duck4が行くとアドちゃんは「ク!ク!ク!」と何度も鳴いてDuck4に話かけてきました。

すると、この近くで釣りをしていた人が、「早朝、ここに来た時には、アドちゃんは、すでにこの周りを泳いでいました」「アドちゃんはのり面に立ってずっと待っていたようですよ!」とアドちゃんの様子を教えてくださいました。

そして、アドちゃんが立っている周りには、深緑色の糞がコロコロと落ちていました。

(周りには深緑色の糞もあるのり面いるアドちゃん)

この後もアドちゃんはのり面にずっと立ったままだったのですが、バックパックから取り出してあげるとアドちゃんはのり面に座り込んで、首を伸ばして食べ始めました。

また、あげるとアドちゃんは、やっと川に戻って食べていました。

その後、食べ尽くしてしまったアドちゃんは、「ク!ク!」と鳴いておねだりをしたのであげるとまた食べてくれました。

ささにごりの川で鮒を釣り上げていた釣りをしていた方が、「ここに来れば、来ることがわかってアドちゃんは待っていたようですよ!」とおしゃっていました。

(換羽15日目のアドちゃんの背中)

食べ終わると、アドちゃんは何も言わずにDuck4から離れて行きました。

そのあと、水辺をキレイにするあひるさんプロジェクトの一環でDuck4は、土手に落ちているゴミを拾い、集積場に持って行きました。

また、ノンちゃんとムーアちゃんはいつもおコメを給餌してくださっている地元の方がすでにもらって食べ終わったのか、大きな中洲付近の対岸で羽繕いをしていました。

一方、アドちゃんは下流の対岸に独りで立って休んでいました。早朝からDuck4を待って下流に来ていたアドちゃん。地元の方が行ったときには、羽繕いをしていたとのことで食べには来なかったようです。

そんなアドちゃんは独り、下流で、Duck4を待つのが日課になっているのではないかと釣りの方もおしゃっていました。

そして、もしかしたら、アドちゃんは、毎朝、Duck4に会うのを首を長くして待っているに違いありません。

(対岸で休んでいるアドちゃん)

換羽16日目(8月1日)

アドちゃんは羽軸から顔を出してきた羽弁が半分ほど広がり始めているようです

まだ、風切羽が伸びきっていないので短いのですが、もう少しすると、風切羽の羽弁も大きなうちわのように広がってくることでしょう。

(アドちゃん)

(壊死した部位から新しい羽が伸びるアドちゃん)

(換羽16日目のアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

この日!アドの骨折した左羽が川の流れの速さに押されて右羽まできていました!おそらく、新しい羽も伸びてきて、その重さで反対側にきたと思われます!🦢

換羽17日目(8月2日)

換羽17日目ということで、アドちゃんの羽弁もだいぶ広がってきました。

ただ、まだ、完全に羽が広がっていないので、アドちゃんを見ていると若干、違和感もあります。

あと2週間もすると、キレイな立派な羽にアドちゃんも変わっていることでしょう。

(アドちゃん)

(換羽17日目のアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

換羽17日目には新しい羽軸からだいぶ羽弁も広がってきましたね!🦢

換羽18日目(8月3日)

(対岸に戻ったアドちゃん)

(羽弁も大分広がった換羽18日目のアドちゃん)

(壊死した左側から新しい羽が伸びてきたアドちゃん)

換羽19日目(8月4日)

換羽19日目になったアドちゃんは、風切羽の新しい羽弁も広がってきていました。

(換羽19日目のアドちゃん)

(換羽19日目のアドちゃん)

換羽20日目(8月5日)

換羽20日目になったアドちゃんは、かなり羽弁が広がってきました。短かった羽も伸びてきているようでした。

ただ、羽をバタバタさせたときには、まだ完全に風切羽が伸びきっていないので、アドちゃんの羽ばたきには、まだ迫力がありませんでした。

(換羽20日目のアドちゃん)

(アドちゃん)

換羽21日目(8月6日)

ずっとDuck4の近くで待っていたアドちゃんは、目の前に来ました。スコップから直接あげるとアドちゃんは食べてくれました。

すると、いつもよりは小声ではありましたがアドちゃんは「ク!」と鳴いてDuck4に話しかけてくれました。

それからはというもの、ノンちゃんやムーアちゃんによって邪魔されることなくアドちゃんは、ゆっくり食べることができました。

(アドちゃん)

食後。アドちゃんは、何も言わずにDuck4から離れて行きました。そんなアドちゃんも換羽21日目になり風切羽からもだいぶ大きく羽弁も広がり伸びてきました。

(換羽21日目のアドちゃん)

換羽22日目(8月7日)

換羽22日目になったアドちゃんはかなり羽弁も広がってきていて羽がかなり伸びてきているのがわかるほどになりました。

あと10日もすると、アドちゃんは換羽から解放されると思います。

(羽弁も広がってきた換羽22日目のアドちゃん)

換羽23日目(8月8日)

ただ、食事中のアドちゃんは、ノンちゃんとムーアちゃんが追い払われたので、アドちゃんは、離れて行くときに「キャン!」とまた嫌がっている時に鳴く声をあげていました。

(アドちゃん)

それからしばらくして、いつもおコメを給餌してくださっている地元の方がいらっしゃっておコメを給餌すると、ノンちゃん、ムーアちゃん、アドちゃんも食べていました。

ただ、食後だったと思いますが、またアドちゃんは「キャン!」と鳴きました。

アドちゃんの心境としては、ノンちゃんとムーアちゃんがDuck4のそばに居ついていたので、アドちゃんは、ちょっとご機嫌斜めでイラっとしていたのかもしれません。

(換羽23日目のご機嫌斜めなアドちゃん)

換羽24日目(8月9日)

換羽24日目になりアドちゃんもかなり羽弁も広がってきています。

あと1週間もするとアドちゃんも換羽が終わることでしょう。

(アドちゃん)

(換羽24日目のアドちゃん)

換羽25日目(8月10日)

一方、今朝のアドちゃんですが、ノンちゃんとムーアちゃんがDuck4の目の前を占領していたので、なかなか近づけなかったですが。

一度だけ、ノンちゃんとムーアちゃんがDuck4の目の前から離れて行ったときに、アドちゃんは、Duck4のそばに来て「ク!ク!」と小声で鳴いてDuck4に話しかけてくれました。

そんなアドちゃんも換羽25日目になって、風切羽の羽弁もほぼ完全に広がってきているようにDuck4の目には見えました。

(換羽25日目のアドちゃん)

(換羽25日目のアドちゃん)

換羽26日目(8月11日)

Duck4が「アドちゃん!」と呼ぶとアドちゃんは「ク!」と鳴きました。食べ尽くすと、アドちゃん自ら「ちょうだい!」と言って「ク!」と鳴きました。

Duck4は「アドちゃん!食べる!」と話しかけるとアドちゃんは「ク!ク!ク!」と鳴くのでした。

Duck4を独占できる時のアドちゃんは、本当に甘えてくれます。そんなアドちゃんも食べ終わると、今朝もまた何も言わずにDuck4から離れて行きました。

アドちゃんには「ありがとう!」という言葉はないなかもしれません。

(換羽26日目のアドちゃんの後ろ姿)

換羽27日目(8月12日)

換羽27日目になったら新しく伸びてきた羽の羽繕いを入念に行っていました。

しばらくして、ノンちゃんとムーアちゃんもここに来たのですが、アドちゃんは、対岸から動こうとはしませんでした。

(換羽27日目のアドちゃん)

換羽28日目(8月13日)

そして、アドちゃんの換羽も28日目。新しい羽もかなり広がってきていました。

あと5日もすると完全に換羽も終わることでしょう。

(換羽28日目のアドちゃん)

(換羽28日目のアドちゃん)

(羽を広げてバタバタさせているアドちゃん)

アドちゃん
アドちゃん

換羽28日目でほとんどの風切羽の羽弁も広がっているようだね!🦢

換羽29日目(8月14日)

これも、毎日、見守っているので、アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんもわかっているのでしょう。

そして、今朝のアドちゃんは、ノンちゃんとムーアちゃんがそばにいたので全く鳴きませんでしたが。

換羽29日目にもなるとアドちゃんの新しい羽ももう伸びきっているように見えました。

(換羽29日目のアドちゃん

(換羽29日目のアドちゃん)

換羽30日目(8月15日)

そして、アドちゃんは「ク!」とDuck4を呼ぶように鳴きました。葛の葉っぱをあげると、アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、食べてくれました。

そのあと、アドちゃんは二度ほど。のり面に上がって羽を大きく広げてバタバタさせていました。

今朝の換羽30日目になったアドちゃんは、新しい風切羽ももう伸びきっているようでした。

ただ、アドちゃんが首周りが窪んで見えているのは、ちょっと心配でした。

(換羽30日目の羽を広げているアドちゃん)

今度はノンちゃんがそばに来てしまったので、また、アドちゃんは食べるのをやめて離れて行きました。

邪魔されないようにアドちゃんが、気を使いながら、待っているのが、我々には手に取るようにアドちゃんのことがわかって見えています。

(アドちゃん)

Duck4
Duck4

換羽30日目にもなると、換羽もほとんど終わっているように見えるね!🦢

換羽31日目(8月16日)

しばらくすると、ノンちゃんも離れて行ったので、アドちゃんは独りDuck4のそばにいると、アドちゃんは「ク!」と甘えた優しい声でDuck4に話しかけてくれました。

(アドちゃん)

あげると、アドちゃんは、今度は誰からも邪魔されることなく食べ始めました。

そんな、優しい性格のアドちゃんも換羽31日目になり、新しい羽で真っ白になってきました。

(換羽31日目のアドちゃん)

換羽32日目(8月17日)

そんなアドちゃんもノンちゃんとムーアちゃんが対岸で羽繕いを始めてからやっとやって来てアドちゃんはおコメを食べていました。

そして、アドちゃんは「コ!」と一声。Duck4にも話しかけてくれました。

(アドちゃん)

食後。アドちゃんはノンちゃんとムーアちゃんがいる対岸に移動。換羽31日目になる羽のお手入れをしていました。

(換羽32日目のアドちゃん)

(換羽32日目のアドちゃん)

換羽33日目(8月18日)

そんなアドちゃんですが、換羽が33日目になり、新しい羽が伸びきって換羽が終わったようにも見えました。

しかし、アドちゃんの首周りには若干の窪みが現れていました。換羽が始まった頃にも、このような窪みがあったアドちゃん。換羽が進んでいるときには、この窪みがなかったのですが、ここ数日、アドちゃんの窪みがまた現れてきました。

チンさんはもっとひどい首周りの窪みがあったので、ちょっとアドちゃんのことが気になったいます。

(換羽33日目のアドちゃん)

(換羽33日目のアドちゃん)

換羽34日目(8月19日)

しかし、アドちゃんが食べようとすると、ノンちゃんとムーアちゃんが近づきます。それを嫌がってかアドちゃんは、ウロウロと周りを泳ぎまわります。

また、皆から離れたところに、アドちゃんのためにおコメを置くのですが、ノンちゃんが近づいてくるので、アドちゃんは食べることができませんでした。

(アドちゃん)

しばらくして、ノンちゃんもムーアちゃんも対岸に移動して羽繕いを始めると、アドちゃんは、Duck4のそばに来ました。バックパックから取り出してあげると、アドちゃんは食べ始めました。

もう少し食べるかなと思い「アドちゃん!食べる!」とDuck4はアドちゃんに尋ねると、アドちゃんは「ク!ク!」と鳴いてDuck4に話しかけてくれました。

さっきまでの機嫌が悪いときに鳴く「キャン!」という声ではなく、「ク!ク!」という甘えている時に発する声にアドちゃんは変わっていたので、機嫌を戻したようです。

(アドちゃん)

今日でアドちゃんも換羽が始まって34日目。風切羽の羽弁も完全に広がっていて新しい羽になりました。

これで、アドちゃんも換羽が終わったようです。

また、首周りの窪みも今朝のアドちゃんにはなかったように見えました。

(換羽34日目のアドちゃん)

まとめ

ところで、今年(2026年シーズン)のアドちゃんは、いつ頃換羽が始まったと思いますか。

その答えを先に言うと、アドちゃんの換羽の始まりは2026年7月17日だったようです。

そして、換羽で完全に新しい羽が伸びきる33日~34日間と言われています。

アドちゃんの換羽の始まりは、どのように確認したかというと、アドちゃんの事故の後遺症で壊死している左羽から新しい羽が現れた時からの34日間、毎日、目視による観察してきました。

観察してわかったことは、アドちゃんが換羽が始まった7日目くらいになると、伸びてきた羽の先端部分から筆毛(pin feather)が現れてきました。

アドちゃんが換羽が始まって、14日以上経過すると、羽弁も広がり始まっているようでした。

また、完全には羽が伸びきっていませんが、羽弁がだいぶ広がっているように見えたきたのは、アドちゃんが換羽が始まって20日以上経過してからでした。

そして、換羽30日目くらいになると、アドちゃんの羽も完全に広がっているように見えました。

最後になりますが、すべての古い羽が抜け落ち新しい羽になるということは、ハクチョウさんたちにとってもアドちゃんにとってもかなりのストレスのはず。

アドちゃんの場合は、鳴き声で気持ちを表すので、心の動きがわかります。

また、アドちゃんは、ノンちゃんとムーアちゃんをうまくいっていないストレスもあります。

したがって、換羽中のアドちゃんは、換羽とノンちゃんとムーアちゃんから受ける二重のストレス感じていたのではないかと、アドちゃんの換羽日記をつけていてDuck4は思ったのでありました。

Duck4
Duck4

アドちゃんを見ていると換羽はかなりのストレスだったに違いありませんよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました