🦆プロフィール

スポンサーリンク
🐤Profile

Duck4の簡単なプロフィール!

 2012年1月から羽をケガしていて北へ帰ることできない滞在組のハクチョウさんの見守り活動。ライフワークの一環としてハクチョウさんたちの生態調査を行っています。現在、日本白鳥の会の会員です。

英語の学習!

 ハクチョウさんの日々の様子を、英日記で綴っています。例えば、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんなどの会ったときの様子。話しかけてきた声などなど。です。

 以前、デンマークに留学したことがあり、その時は、英語は、もともと好きでしたが、下手。TOEICテストを受けましたが点数が伸びずギブ・アップ。そこで、英会話の個人レッスンを受け、初中級の英文法をおさらい。簡単なエッセイを書き、添削してくださいました。デンマークは、英語が第二外国語。ほとんどのヒトが流暢に話せます。そのホイスコーレ(学校)では、東欧、北欧のヒトも来ていて、英語で話していました。ただ、話せても、発音がジャパニーズイングリッシュで、なかなか理解してもらえなかったのが残念でなりませんでした。

 それから、行く前からも、ずっと続けている英日記は続けています。ただ最近、もっと違った英語らしい表現を学びたいと思うように、多読にチャレンジをはじめています。書棚に眠っていた『醜いアヒルの子』を寝る前に読んでいます。それと、パソコンを使って作業をしているときに、インターネットでBBC放送RADIO3のクラッシック番組を聴いています。

旅好き!

 旅に出るときは、必ずバックパックを背負って行きます。両手が開くので、どこにでも自由に気ままに行けるからです。愛用はグレゴリーのバックパック。このバックパックのお話は、またブログでします。 

 海外は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、ハンガリー、ドイツ、フランス、イギリス、スイス、アメリカ、台湾、韓国、中国、シンガポール、マレーシア、タイ(15か国)

 今で行った海外で一番良かった場所は、留学していたデンマーク。アッセンス市にるヘレネス地区です。海の中に1本道があり、そこを通って行きます。春になると湿地では、コブハクチョウさんの子育ても見られました。

 国内は、北海道、青森、秋田、岩手、宮城、福島、山形、栃木、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡、愛知、長野、新潟、石川、滋賀、奈良、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄(29都道府県)

 今まで行った国内では、北海道浜頓別町のクッチャロ湖が好きです。春になると、北帰行のために立ち寄るハクチョウさんで、とても賑わいます。

 しかし、コロナの影響で、遠出はこの数年控えております。

乗った航空会社

アメリカン航空、スカンジナビア航空、ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズ、ブリティッシュミッドランド航空、ヴァージンアトランティック航空、オーストリア航空、マレーシア航空、タイ航空、中国国際航空、中国東方航空、上海航空、アシアナ航空、アイベックスエアラインズ、フジドリームズエアライン、スターフライヤー、エアドゥ、スカイマーク、JAL、ANA。

好きな鳥さん!

アヒルさん。ハクチョウさん。スズメさん。

好きな本!

 アンデルセン作『醜いアヒルの子』です。あの醜いアヒルの子が、目の前にいる仲間たちに向かって勇気をもって近づくシーンがジーンとします。SNSやテレビがない時代に、アンデルセンは、よくあれまで、ハクチョウさんの観察をしていたのには、脱帽する童話です。

バックパックの話

Duck4は、大のバックパック好き。今まで使ったことがある主なものは、背面パットがオープンエアになっていたジャックウルフスキンの小型バックパック。ミレーの40リットルの大型バックパック。ミレーの33リットルの中型のバックパック。このミレーのバックパックを背負って並んでいたら、見ず知らずの人に「このバックパック!いいね!」と褒められたことがありました。グレゴリーの50リットルの大型バックパック「グラヴィティ」。グレゴリーの中型バックパック「デイ&ハーフ」。ハクチョウさんのフィールド調査の時に必ず背負って行くグレゴリーの22リットルの小型バックパック「バイブ」。この「バイブ」は、ブログ記事として投稿しております。グレゴリーの22リットルの小型バックパック「アルパカディ」です。

ブログを通してやりたいこと!

 この『ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクトX』のブログでとりあえず1円稼ぐことを最初の目標にしています。ゆくゆくは、ハクチョウさんたちの見守り活動とフィールド調査の活動費用にしたいと思っております。あとは、日本白鳥の会の会報誌に投稿していたものを論文の形で残したいと考えております。

コメント

  1. うい より:

    行った国を記憶されていることはありますが、乗った飛行機会社まで覚えていらっしゃるのは脱帽です💦
    duck4さんと私が廻った国は同じくらいなのにけっこう被っていなくて、またそれが旅のお話を聞く楽しみにもなりそうですね。
    お互いハクチョウさんの聖地制覇したいですね!

    目標も具体的でわかりやすいな、と思いました!

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      飛行機旅が好きだからでしょうね!🛬
      空港で過ごす時間も好きでした!
      今は、ハクチョウさんを見ているのが一番ですが!🦢

      旅先はかぶっていないとのこと!
      ういさんは、海外はどちらに行かれたのですか?
      訪問された国の話!機会があれば教えてくださいね!
      また、ハクチョウさんの聖地訪問のブログを愉しみしています!

      これからも、よろしくお願いいたします!🦆

タイトルとURLをコピーしました