今日のDuck4ブログは、春の渡りで出発する前のオオハクチョウのスミスさん一家のお話です。
はじめに
「今シーズン。5羽のオオハクチョウのスミスさん一家は、ここを離れるのはいつでしょうか?」
という質問を、ハクチョウさんを愛する地元の方から、質問を受けました。
その質問をくれたハクチョウさんを愛する地元の方は、今シーズンのスミスさん一家の初飛来を、Duck4よりも1日早く見つけています。
ちなみに、Duck4は、2020年11月10日朝でした。しかし、ハクチョウさんを愛している地元の方は、「11月9日夕方だったよ!」と教えてくださいました。
ところで、3月は、ヒトの世界でも別れの季節。また、飛来組のハクチョウさんたちもDuck4の定点ポイントでは、春の渡りを始める季節。この時季が、一年のうちでも、心にぽっかりと穴が開くような寂しいキモチにDuck4はなります。
さて、今日のDuck4ブログでは、2020年3月、2019年3月、2018年3月とスミスさん一家が、春の渡りの前。最後に出会ったときの様子について、過去3年間の記録を振り返りのアーカイブス企画のお話しです。
春の渡りで出発前のスミスさん一家の3年の記録
3羽の幼鳥を連れたスミスさん一家・さっちゃん&ハッチちゃんと出発!?(2020年3月21日duck4ブログ加筆修正より)
今朝(3月20日)。Duck4の定点ポイントに行っていると、3羽のスミスさん一家。さっちゃんとハッチちゃん(※広瀬川から3月12日にDuck4の定点ポイントに飛来してきた成鳥のさっちゃんと幼鳥のハッチちゃん)の姿がありませんでした。
帰るところを目撃はしていないので、なんとも言えません。
しかし、今朝は、北からの嵐のような強風が吹き荒れれいたので、前日の暖かい穏やかな南風が吹き込んだのを良いタイミングに飛び立って行ったのかもしれません。
お別れのあいさつだったのでしょうか。前日、スミスさん一家は、Duck4のそばまで来て挨拶してくれました。
(広瀬川来た幼鳥のハッチちゃんとさっちゃん!)
「ク!コ!コ!コ!」と優しい声でスミスお父さんは話けてきました。
「ク!コォ!」とスミスお母さんも鳴いていました。
その後、Duck4が近づくと、「ウー!」とスミスお父さんは、犬が唸るような声で鳴きました。
ところで、2019年11月10日。スミスさん一家は、初認。それから、Duck4の定点ポイントから離れず、3月19日朝までいてくれました。
昨シーズンの2018年度には、3月3日に夫婦のみで旅立って行ったので、今シーズンは2週間ほど遅れました。3羽の子どもたちを連れての北帰行なので、「ゆっくり戻ろうかな!?」と思っていたのかもしれません。
ただ、春の渡りで旅立つ1週間ほど前から、親子で鳴きかわしのコミュニケーションを図ること。また、スミスさん一家は、河川敷周辺を飛びまわって練習もしていました。
この年。スミスお父さんはお疲れモード。朝出会うと、片目をつぶって泳いでいることが多かったです。目でも悪いのか。Duck4はとても心配していたほです。
そして、「渡りの衝動」とは、どんなタイミングなのか。それが、大きく風が影響しているようです。北からの暴風が吹く前。穏やかな南風の日を選んで、3羽の幼鳥を連れスミスさん一家は、4か月いた越冬地を離れ、はるか遠い繁殖地へと戻る春の渡りを決心したようです。
(3羽の幼鳥とスミス夫妻)
スミスお母さん!子どもが3羽いて賑やかだったなあ。
年のせいか、疲れて片目をつぶって泳ぎながら眠っていななあ!🦢
スミスお父さんはちょっとお疲れモードだったわね!🦢
スミスお母さん!2020年3月17日に春の渡りで出発したなあ!あの時、結構ヒト慣れした成鳥のオオハクチョウと幼鳥と一緒だったなあ!名前を憶えているか!?🦢
2020年3月12日。ひょっこり広瀬川は来て5日ほどいたオオハクチョウの成鳥。さっちゃん。オオハクチョウの幼鳥のハッチちゃんだったわ!
今頃どうしているかしら!スミスお父さん!🦢
旅立つスミスさん夫妻・シングルペアレント&その子供たち!(2019年3月7日duck4ブログ加筆修正より)
3月は別れの季節。その代表的な行事が卒業式。また、お別れといえば、春の渡りで去って行くハクチョウさんたちもいます。ついに、ずっといてくれた、毎年、七北田川に飛来しているあのスミスさん夫妻も繁殖地へと旅立って行ってしまいました。
別れの前日の夕方。そばまで来てくれたスミスさん夫妻。何か訴えるような目でじっと見つめていました。
「また秋に戻って来るからね!待っていてね!」と言った挨拶をしにスミスさん夫妻が来てくれたのかもしれません。
(スミスさん夫妻)
(シングルペアレント&その子供たち!)
これは、経験則から言います。飛来組のハクチョウさんたちが、定点ポイントを去るときには、早朝、旅立つことが多いようです。飛び去った後。一旦いた場所の上空に戻り、一緒に旅立つ仲間たちを探してからいないとなると離れて行ってしまいます。
ところで、翌朝にはスミスさん夫妻の姿はありませんでした。Duck4が定点ポイントへ向かう途中、ハクチョウさんたちの鳴き声が遠くから聞こえていました。
と言うことは、もしかしたら、早朝。スミスさん夫妻とシングルペアレント&その2羽の幼鳥がだったのではないかと思いました。
スミスお母さん!2019年3月4日の春の渡りの出発は、シングルペアレント&2羽の幼鳥さんと一緒に旅立ったなあ!🦢
スミスお父さんとふたりだけだったので、のんびりできたけど、子どもがいないとちょっと寂しかったわ!🦢
早くお出かけする飛来組のハクチョウさんたち!(2018年3月12日duck4ブログ加筆修正より)
日の出の時間も早くなり、6時になると完全に明るくなります。30分後には、お出かけするハクチョウさんもいるほどです。
以前だったら、ずっと、塒の七北田川にいたはず。しかし、旅支度からか、ハクチョウさんたちもお出かけも早くなってきたようです。
ところで、2018年3月11日6時40分ごろ。他の飛来組と一緒にスミスさん夫妻は泳いでいました。
スミスさん夫妻ともう2羽のペアともに、お互い鳴き声を交わしていたのです。まもなく出発するのではないか。その時、Duck4は思いました。
すると、です。スミスさん夫妻とその2羽のペアは一緒に飛び立って行ったのでした。いつもならば、こんな早い時間にお出かけしないスミスさん夫妻。早立ちなので、もしかしたら、このまま旅立って行ったのでしょう。
やはり、翌日から姿を見せなくなったスミスさん夫妻。あとあとわかったことですが、スミスさん夫妻は、3月11日朝に春の渡りのため繁殖地へ向かって出発したのでした。
(早朝、一緒に飛び立って行くスミスさん夫妻!)
スミスお母さん!2018年3月11日に春の渡りのために出発したなあ!🦢
スミスお父さん!その春の渡りの出発の時。ツガイのオオハクチョウさんと一緒に飛び立ったよね!🦢
まとめ
2021年3月1日。5羽のスミスさん一家は、定点ポイントにいました。Duck4が行くと、5羽のスミスさん一家は近づいて来てくれました。いつもの朝と変わりなく、「クワ!クワ!クワ!クワ!」と5羽の一家は話けてきました。周りにも、50羽近くのオオハクチョウさんたちも居残っているので、5羽のスミスさん一家の春の渡りの出発はもう少し先になりそうです。
(過去3年間の引春の渡りの前の様子を記載したスミスさん一家の引用記事)
昨シーズンの2020年3月19日まで3羽の幼鳥を連れてスミスさん一家がいたところを確認した記録。『3羽の幼鳥を連れたスミスさん一家、さっちゃん&ハッチちゃんの姿がなかった定点ポイント』(2020年3月21日duck4ブログ加筆修正より)
一昨年のシーズンの2019年3月3日夕方まで、スミスさん夫妻のみでいたところを見た様子のその記録。『旅立つスミスさん夫妻&シングルペアレントとその子供たち!』(2019年3月7日duck4ブログ加筆修正より)
3年前の2018年3月11日早朝まで、スミスさん夫妻のみでいたところを見たという記録。『早くお出かけする飛来組のハクチョウさんたち!』(2018年3月12日duck4ブログ加筆修正より)
もう3月。5羽のスミスさん一家もそろそろ春の渡りの時季。でも、まだのんびりしているので、今週はまだ居残るのではないか。とDuck4は思います。🦆
コメント
さちこさん、広瀬川でも情報を聞くことはありませんでした。どこにいっているのか。最後にちょろっとだけでもそちらによってくれることを期待しています。
本当に、ハクチョウさんのいない日々は心にぽっかり穴というか、まるでチーズか海綿スポンジ状態の私です。
ういさんへ
こんばんは!
さっちゃんはどこのいるのでしょうね!
こちらでも、姿を見せていませんね!
いやチーズの海綿!
そのお気持ち、想像がつきました!
3年間のスミスさん一家の北帰行前の様子をまとめてみて思ったのですが、
今シーズンは、3月中旬までいてくれるかな!?
と淡い期待を寄せていますね!🦢🦆