🦢北風に乗って去年よりも10日早く初飛来したコハクチョウさん!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログでは、10日も早く定点ポイントに今シーズン初めて飛来したコハクチョウさんのお話をします!

はじめに

10月7日朝。今シーズン初めて、Duck4の定点ポイントには、11羽のコハクチョウさんの群れが羽を休めていました。それは、昨シーズンよりも10日も早い飛来となりました。

あとで、ここで撮影しているプロの写真家さんの話によると、「6日夕方。ハクチョウさんたちが飛来していたよ!」と教えてくれました。どうやら10月6日にハクチョウさんたちが今シーズン初めて飛来していたようです。

ところで、宮城県内でも10月6日に、伊豆沼周辺で3羽。大崎市鹿島台でも20羽のハクチョウさんが今シーズン初めて初飛来していたとの地元紙で報じていました。そこで、10月6日のハクチョウさんたちの初飛来をした日。

仙台管区気象台で観測されていたデータを見てみると、一つの特徴的な天気でありました。それは、6日深夜1時から午前10時頃まで北風、北北西の風が吹いていたからです。

今日のDuck4ブログでは、仙台管区気象台が観測していた風と天気。宮城県内で今シーズン初のハクチョウさん飛来のお話をします。

Duck4の定点ポイントでも10月6日に初飛来!?

10月7日朝。いつものようにハクチョウさんたちのフィールド調査のため河川敷を歩いていると、大橋よりもちょっと上流に行ったところで、11羽のコハクチョウさんが羽を休めていました。

こんな早い時季に飛来したのは、Duck4がここで観察をしていて初めてのこと。いつもの年ならば、早くても10月中旬なので驚いていました。ちなみに、昨シーズンは、10月7日に2羽オオハクチョウさんが初飛来なので、今シーズンは10日も早い飛来になりました。

このコハクチョウさん11羽の群れのうち1羽はまだ灰色の羽に覆われた幼鳥でした。このあと4羽はどこかにいってしまいましたが、7羽うち幼鳥1羽を含むは、中洲付近で旋回して高圧電線を越えて、滞在組のハクチョウさんがいた下流に舞い降りていました。

ところで、地元の写真家さんの話によると、6日夕方に飛来してきたところを確認されたそうです。Duck4が確認したよりも1日早い10月6日には、Duck4の定点ポイントでの初飛来していたようです。

ミルクちゃん
ミルクちゃん

7日朝。滞在組の縄張りには7羽のコハクチョウさんの群れが飛来して来たよ!うち1羽は幼鳥!こんなに早いのには驚いたよ!

宮城県のハクチョウさんの初飛来10月6日

河北新報が報じたところによると、10月6日、大崎氏鹿島台の志田谷地区に約20羽のコハクチョウさんが飛来しているのを地元の方が確認しています。また、伊豆沼・内沼付近でも、3羽のハクチョウさんが飛来してのを確認されています。

北風が吹いた10月6日

仙台管区気象台が発表している10月6日の天気によると、曇り一時雨。最高気温23.9度。最低気温16.1。午前1時から午前10時にかけて北風、北西風が吹いています。特に、午前10時には風速6メートルの風も吹きました。最大瞬間風速も北北西の風13.2メートルでした。午後12時以降は、東風、南東風に変わりました。

チンさん
チンさん

6日午前1時から午前10時にかけて北風、北北西の風が観測されていたようだよ!

まとめ

宮城県内でハクチョウさんたちの今シーズンの初飛来が確認されたのは10月6日でした。そして、Duck4の定点ポイントでも、10月6日夕方にはハクチョウさんが今シーズン初めて飛来していました。

6日朝には確認できませんでしたが、7日朝。いつものように滞在組オオハクチョウさんたちのフィールド調査中に、11羽のコハクチョウさんを確認しました。

宮城県内で今シーズン初めて確認されたときの天候では、6日午前1時から午前10時頃まで、かなり強い北風、北北西の風が吹いていたことが仙台管区気象台で観測されていました。

そのため、今シーズンのハクチョウさんの初飛来に関しては、北風に乗ってきたのかもしれません。

Duck4
Duck4

6日午前1時から午前10時にかけて仙台管区気象台では北風、北北西の風が強く吹いていたので、その風に乗ってハクチョウさんたちが、宮城県内に初飛来してきたのかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました