🦢来てはや3年の【オオハクチョウ】メイちゃんのお話!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

オオハクチョウさんのメイちゃんが来て2年。最近のメイちゃんの様子を「ヒト慣れしているメイちゃん」「滞在組の中でのメイちゃん」「チンさんとお出かけるメイちゃん」「ミルクちゃんと対等に付き合えるメイちゃん」をテーマに、本日のDuck4ブログはお話します。

はじめに

今から2年前の2020年5月31日。突然、滞在組のハクチョウさんのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ティちゃん。Duck4の目の前に現れた1羽のオオハクチョウさんがいました。そのオオハクチョウさんが、メイちゃんでした。

顔には黒い傷跡。また1本羽が折れていたメイちゃん。飛べる仔かなと思いましたが、そうではなかったのです。それからと言うもの、飛んでどこかにお出かけすることもなく居続けているメイちゃんでした。

ところで、当時の英日記、ブログによれば、メイちゃんは、ミルクちゃんとチンさんから大きな声を上げられ威嚇。無謀にも性格が優しいアドちゃんは攻撃しましたが、メイちゃんから返り討ちにあってしまったのです。それから、電撃的な行動によって、滞在組の一員としてメイちゃんは、皆と一緒に活動するようになりました。

本日のDuck4ブログでは、「ヒト慣れしているメイちゃん」「滞在組の中でのメイちゃん」「チンさんとお出かけするメイちゃん」。新たに「ミルクちゃんとも対等に付き合うメイちゃん」の記事を加えて、メイちゃんのお話をします。

(1年前の【オオハクチョウ】メイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

2020年5月31日。メイちゃんは滞在組ハクチョウさんのところにやって来たんだよ!早いものでもう3年になったんだね!

【オオハクチョウ】メイちゃんとは

ヒト慣れしているメイちゃん

結構、メイちゃんは、ヒト慣れしているところがあります。それは、メイちゃん自ら近くまで泳いで来たり、そばまで歩いてきて目の前に立つこともあるのです。Duck4があまり近づきすぎると、「シャー!シャー!」という唸り声をあげて警戒することもあるメイちゃん。また、甘えた声で「ク!」とメイちゃんが話しかけてくることもあります。

もしかしたら、Duck4の定点ポイントに来る前には、ヒトが近くにいるような場所で越冬していたのではないかと、メイちゃんの近づいて来る行動からDuck4は推察しているのです。

滞在組の中でのメイちゃん

Duck4は、今でも忘れられないことがあります。それは最初にメイちゃんが、現れた今から3年前こと。2020年5月31日朝。突然、メイちゃんは、滞在組のそばまで近づきました。そして、ここいたミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、コハクチョウのティちゃんと1羽1羽に対してケンカを挑んだのです。

その時の滞在組の順位は、リーダーの斑ちゃんが天国へと旅立ち、新しいリーダーになったミルクちゃんが順位1位。2位が当時唯一のコハクチョウのティちゃん。3位が片足を引きずって歩くメスのチンさん。4位がアドちゃんでした。

まず、アドちゃんはケンカを挑んだのですが、メイちゃんが一撃でアドちゃんを屈服させました。3位だったチンさんは気迫で負け。一方、コハクチョウのティちゃん、リーダーのミルクちゃんには、メイちゃんは負けました。

なので、滞在組に入った当初から5羽中3位にメイちゃんはなったのでした。

それから、2位だったコハクチョウのティちゃんは天国へと旅立ち、メイちゃんの順位は、一つ繰り上がり2位になったのでした。

その後、2020年11月上旬にノンちゃんも仲間入り。メイちゃんは、5羽の中では2番目の地位にいます。

それから、2023年11月下旬。羽をケガした幼鳥オオハクチョウさんのムーアちゃんが、滞在組の仲間に加わることになりました。

2023年8月上旬。メイちゃんは、滞在組ハクチョウ6羽の中で2番目の位置にいます。

チンさんとお出かけるメイちゃん

まだ、飛来組のハクチョウさんたちがたくさんいた2021年3月上旬ごろ。よくメイちゃんは、メスのチンさんと一緒にお出かけることが多くなりました。メイちゃんは、チンさんのことが好きなのか。その真意は聞いてみないとわかりませんが、メイちゃんとチンさんはナカヨシと思わせするかのようにも見えます。

しかし、メイちゃんとチンさんの一緒にいるのには、一つわけがあるのではないか。

それは、リーダーのミルクちゃんは、大きな声を上げて騒いだり、頭を下げて威嚇するようになり発情期に入ったので、それから逃れるためにメスのチンさんのみならずメイちゃんもミルクちゃんから距離を離れるようになったのかもしれません。

なので、メイちゃんもまた、とばっちりが来ないように、ミルクちゃんから避けていることも十分に考えられます。

(最近のオオハクチョウのメイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

メイちゃんはメスのチンさんとお出かけるようになったよ!

ミルクちゃんとも対等に付き合えるメイちゃん

メイちゃんは、メスのチンさんとお出かけるようになっていた時季もありました。しかし、今のところチンさんは、お相手ではなさそうです。

ところで、今シーズンも3月~6月上旬にかけて、発情期に見られる興奮状態がミルクちゃんには、3か月も続きました。ただ、そんなリーダーのミルクちゃんに対しても、メイちゃんは、全く怯むことなく、堂々と接していました。時折、メイちゃんは、ミルクちゃんを軽く突っついて、ミルクちゃんをびっくりさせていたこともあった程なのです。

メイちゃんの強さとは何か。それは、周りの様子をよく見ていていること。他のミルクちゃん以外の仔たちに対しても、感情をむき出しにするのではなく、上手く付き合える性格のオオハクチョウさんだから、周の仔たちも安心して接することができるのでしょう。

2年目メイちゃん🦢)

はや3年のメイちゃん

ここに来て2023年5月31日ではや3年。滞在組の6羽の中では、リーダーのミルクちゃんに次ぐ、2位なのがメイちゃんです。滞在組の中で3位のメスのおばあさんスワンのチンさんが気になるのか、食事中のチンさんをメイちゃんは突っつくことがあります。

メイちゃんは、「自分がチンさんよりも強いんだ!」と言うことを、チンさんのみならず他の仲間にわかってもらおうとしているのでしょうか。

また、リーダーのミルクちゃんがいることで、いつもナカヨクしているチンさんに焼きもちを焼いているのでしょうか。

その理由については、直接、メイちゃんに聞いてみないとわからないことですが。

(「シャー!」と話しかけるメイちゃん🦢)

メイちゃん
メイちゃん

群れで生きていくのには、周りの仔たちとのバランスを取った付き合い方が大切なんだよ!

まとめ

2020年5月31日。突然、滞在組のハクチョウさんたちのところにやって来たオオハクチョウさんのメイちゃん。一撃でアドちゃんを負かし、チンさんもまた負かす。まあ、ミルクちゃんとコハクチョウのティちゃんには負けてしまいましたが、ティちゃんがお星さまになってからは、滞在組の中では2番目に強いハクチョウさんになっています。

あの時の一撃で負かしたメイちゃんのことがDuck4は脳裏から離れないので、結構、勝気な性格なのかなと思いきや、冷静なところもあるので、そうでもなさそうです。

どちらかと言うと、滞在組の仲間入りしてからは、メイちゃんは無謀な行動に出ることがなったようにも見えます。それは、リーダーのミルクちゃんと上手にやっていく処世術のようなものなのかもしれません。

これから、メイちゃんは、チンさんと一緒にいる時間もあることから、ミルクちゃん、チンさんとの三角関係をどう生き抜いていくのか。これからも、まだまだメイちゃんから目が離せません。

(メイちゃん)

メイちゃん
メイちゃん

Duck4の定点ポイントに来てはや3年。これからもメイちゃんのことをよろしくお願いしますね!

2022年7月9日に加筆リライト

2023年8月10日に加筆リライト

コメント

タイトルとURLをコピーしました