リュックが「いいね!」と思われている点4つ!「リュック いいね!」と言われたDuck4のエピソードのお話をします!🎒
はじめに
皆さんは、リュックを背負っていて「いいね!」と言われたことがありますか。
ちなみに、Duck4ですが、リュックを背負っていて「いいね!」と言われたことがあります。
そう言われると、なぜか悪い気持ちにはなりません。まるで、豚さんもおだてりゃ木に登る気持ちなります。そして、一層、Duck4はリュックが好きにるのです。
ところで、リュックが他のカバンにない優れている点。リュックが「いいね!」と思われる点は何だと思いますか。
リュックが「いいね!」についての結論を先に言うと、Duck4は4つあると考えております。
①リュックは両肩で背負うので両手が自由になること。
②手で持つよりも両肩で背負うので荷物が軽く感じること。
③正しい背負い方をすれば、長時間リュックを背負っていても疲れないこと。
④リュックはカッコいい!?!リュック大好き!!!
さて、本日のDuck4ブログでは、リュックいいね!という4つの理由についてのお話。それと、実際、Duck4がリュックを背負っていて「いいね!」と言われたエピソードも合わせてお話いたします。
リュック「いいね!」4つの点
🎒両手が自由になること
🎒両肩で背負うので軽くなること
🎒長時間背負っていても疲れない
🎒カッコいい!!好き💛
4つの「いいね!」の理由
リュックを愛用して、いいね!と考えていることは、Duck4には4つあります。
①リュックは両手が自由になること。
②両肩で背負うので荷物が軽く感じる。
③正しい背負い方をすると背負っていると快適。
④とにかくリュックがカッコいい!! 大好き!
人によっては、Duck4よりも少ない1つ、2つ、3つがリュックが、いいね!と考えているかもしれません。
また、Duck4よりも多い。5つ以上、リュックはいいね!と思っている人もいる方もいるのかもしれません。
そこで、リュックがいいね!とDuck4が考えた4つの理由について、次に説明していきます。
両手が自由になること①
リュックは、肩紐を両肩にかけて背負うカバン。
なので、よっぽどのことがない限り。
例えば、電車内でリュックは邪魔になるので、取っ手を手で持ったりすること。
また、リュックを片方の肩にだけかけてショルダーバックのようにリュックを使う。
こうしない限り、リュックを両肩で背負って荷物を運ぶのがリュックサックのベストな使い方になります。
手提げカバンを持っても片手はハンドフリー
そして、両肩でリュックを背負っていれば、両手は完全にハンドフリー。もし転びそうになった時。両手をついて避けることもできます。それから、一つのリュックに荷物が入りきれなかった時。サブバックとして手提げカバンのトートバックを片手に持つこともできます。
荷物が多い時には大きなリュック
荷物が超多すぎて、しかしハンドフリーしたい。そんな究極的なハンドフリーの秘策は、50リットルの大きなリュックを背負えば、ハンドフリーになります。
前と後ろで1つずつ背負ってハンドフリー
または、大きなリュックは体力的に無理。でも、両手は自由にしたい。そんな方には、後ろと前で一つずつリュックを背負うことで、両手は完全にハンドフリーを保つことができます。
両肩で背負うので荷物が軽くなる②
5キロの荷物を、手提げカバンとリュックでは、どちらが重く感じると思いますか。答えは、手提げカバンの方が、片手で持つ分、重く感じてしまうことでしょう。
リュックの方が断然軽く感じる
もし、5キロの荷物を持たなければならないとします。
ショルダーバック、トートバック、手提げカバンだったら、片方の肩にのみ5キロに重さがかかります。
これが、リュックで両肩で背負っていれば、片方の肩に2.5キロ。もう片方の肩に2.5キロになります。
また、リュックの背面パットが肩、背中、腰にフィティングするので、重さを3点で分散されます。
なので、片手で荷物を持つよりも、断然、重さが分散できる分、リュックの方が断然軽く感じることでしょう。
正しい背負い方をしないとかえって疲れる
しかし、正しい背負い方をしないと、体への疲労が蓄積されて良くありません。
例えば、肩紐(ショルダーストラップ)を超長め。腰よりしたにリュックの位置がくるような背負い方をすれば、腰を痛めたり、肩凝りの原因にもなりかねません。
なので、体に負担がかからない正しいリュックの背負い方は、高い位置にリュックがきて肩、背中、腰と3点で背負うことにあるのです。
肩紐を長くして背負うと、腰痛や肩こりの原因にもなります!肩紐を短めにして、リュックを肩、背中、腰の3点に分散させて背負うのが正しい背負い方ですね!🎒
背負っていると快適なこと③
肩紐と背面パットが大切
確かに、リュックを背負っていると快適に感じること。それは肩紐と背面パットが体にフィットすることにあります。
リュックを快適に背負うには、背負い心地が良く背中と肩にフィットするリュック選ぶのが大切です。
そのリュック選びで大切なポイントは、肩紐(ショルダーストラップ)と背面パット(バックパックパネル)にあるとDuck4は、前々から考えております。
肩紐の幅は、最低6センチ以上。背面パットは、背負っていて背中と荷物がゴワゴワ違和感がないクッションがあるものを選ぶと良いでしょう。
撫で肩で困っている人はチェストストラップを使うのをお薦め
また、撫で肩の人の中には、背負っていると肩紐がずれ落ちてしまって困るという方。
そんな撫で肩で肩紐が連れ落ちてしまう方には、一つ試して欲しいことがあります。胸付近についているチェストストラップで肩紐と肩紐を固定することです。肩紐のずれ落ちを抑制することできるからです。
リュックに対して抵抗があったり不快と思っていても、快適に背負うことができるようになるかもしれません。
前と後ろでリュックを背負ってハンドフリー
特に、Duck4は、ハクチョウさんのフィールド調査中。前と後ろにリュックを背負って行きます。
前で背負っているリュックには、いつでも出し入れできるようにカメラ、記録用紙、シャープペンをパッキング。
後ろで背負うリュックには、長靴など頻繁に出し入れしないものをパッキングをします。
また、フィールドは寒く体が冷えてしまうので、リュックを前と後ろで背負っていると防寒対策にもなり暖かいです。
リュックがカッコいい 大好き④
大きなバックパックを背負っている人にあこがれを感じたことがありました。
なので、敢えて、40リットルの大型リュックを日常でも背負っていたこともありました。
大型リュックを背負っていることで、どこかに旅をしている錯覚した気持ちにもなれたからです。
これは、個人差があると思います。Duck4は、肩紐の幅が広いリュックが大好き。肩紐(ショルダーストラップ)がたすき掛けのように両肩にラインがカッコ良く見えたからです。
また、どこかリュックにはアグレッシブなイメージもあるからなのかもしれません。
「リュック!いいね!」4つのエピソード
うちの学校のリュック いいね①
うちの学校の背負いカバンいいよね!」(中学の同級生)より
Duck4は小学生の時、ランドセルがあまり好きではなく、3年と3日だけしか使いませんでした。
そして、入学する中学では、背負いカバンが学校指定の鞄。その超ダサい背負いカバンに毎日5キロ以上の勉強道具を詰めて登校していました。
3年生になると、毎日背負っていることで、ダサいという気持ちを克服。若干の愛着を感じるようになった頃のことです。
いつも2人の友人と帰っていたDuck4。そんな会話の中で「うちの学校の背負いカバンいいよね!」と友人の1人が言いいました。
その話を聞いたときには、Duck4は、内心嬉しかった。でも、ちょっと気恥ずかしさもありました。
なので、「そうなんだ!」とその友人には、言葉を濁すように言ったことを覚えています。
その言った友人は、転校生でした。
もしかしたら、他の学校で超ダサい背負いカバンを経験して、その学校のリュックがダサいと思っていたのかもしれません。
今となっては、その発言の真意はわかりません。
ただ、その時、Duck4は人生で初めて「リュック!いいね!」という言葉を聞いたと思います。
恩師から言われた リュック いいね②
「そのリュック!いいね!」
(恩師の先生)より
「そのリュック!いいね!」と大学のゼミの恩師の先生からDuck4は言われたことがありました。
ちなみに、その恩師の先生もリュックが好きな方で、大学には片方の肩にリュツクの肩紐を背負って歩いていました。
この恩師の先生は、大学のゼミで英国とスウェーデンへのスタディーツアーを企画。Duck4も参加しました。
そのスタディーツアーの時、Duck4を含む学生全員はスーツケースでした。しかし、その恩師の先生だけが、大型のバックパック一つで空港に現れたのでした。いや、その時にはDuck4も驚きでした。
スタディーツアー終了して成田空港に戻ってきた時のDuck4の一声。「また!どこに行こうか?」でした。
その恩師の先生に、今まで抑圧されていた世界への目を呼び起こされたのでありました。
その後、Duck4は、海外に旅をするときには、必ずバックパック。バックパックを背負うために海外を旅するようになりました。
見知らぬ人に言われた そのリュックいいね③
「あなたのリュック いいね!」
(見知らぬ人)より
30リットルのミレの青色リュックを背負って、Duck4が並んでいた時の話です。見知らぬ方に突然声を掛けられました。
「あなたのリュック、いいね!」とその方は言いました。
まあ、突然のことだったので、「そうですか!?」とDuck4はあいさつ代わりに相槌を打つように返答をしたのを今でも覚えております。
見知らぬ方に言われ、驚きもあったDuck4。しかし、内心、ミレの青色リュックを「いいね!」と言われて嬉しくなりました。
青色のリュックいいね④
「Duck4さんのリュックの鮮やかな青色でいいですね!」(白鳥さんのファンの方)より
これは、ハクチョウさんのフィールド調査中の時のお話。白鳥ファンの方から「Duck4さんのリュックの鮮やかな青色でいいですね!」と言われました。
その鮮やかな青色のリュックは、22リットルのグレゴリーのアルパカディア。ティアンドロップ型のリュック。
実を言う、Duck4もこの鮮やかな青色が気に入って購入。ハクチョウさんのフィルド調査には、カメラ、記録用紙、双眼鏡を入れて、いつでも取り出せるように前でリュックを背負っています。
まとめ
リュック いいね!は4つあるとDuck4は考えております。
①両手が自由になること。
②両肩で背負って荷物が軽くなること。
③背負っていると快適こと。
④リュックはかっこいい。この4点です。
また、リュック いいね!という4つのDuck4のエピソードを紹介しました。「リュック いいね!」と言われてより一層、リュックが好きになりました。
皆さんの中でも、リュックが他のカバンにない優れている点。リュックが「いいね!」と思わる4点。また、「リュック いいね!」と言われたエピソードを読み、少しでも多くのが人が、リュックの良さを認識。そして、よりリュックが好きになってもらえればと思っております。
リュックの良さに気づき、リュックがカッコいい!!大好きになってもらえれば幸いに存じます!🎒💛
コメント