どんな基準でカバンを選びますか?そんなリュック選びで悩んでいる方の参考になればと思い投稿したのが、本日のDuck4ブログです!🎒
はじめに
普段、ハクチョウさんのフィールドにリュックを背負ってお出かけるDuck4。そのリュックサックですが、カバンの中では、どのくらいのシェアがあると思いますか?
結論を先に言うと、リュックのシェアは「3割」。
500人にアンケートを行ったTOCREATEITが運営しているファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」の中で、「3割」という数字を割り出していました。
例えば、巷では、部活動の道具を大きなリュック背負った高校生。PCなどをリュックに詰めて歩いているビジネスパーソン。抱っこ紐で赤ちゃんを抱えて、背中でリュックを背負っているお母さん。まれですが、カラフルな登山用リュックを背負った山ガールの女性。仕事やレジャーなど。その目的と用途でリュックを背負っている人が、見かけられるからです。
本日のDuck4ブログでは、TOCREATEITでアンケートを行った結果から、「リュックを選ぶ基準」「リュックの購入金額」「リュックの購入方法」などから、どんなリュックがユーザから選ばれるのかを考えてみたいと思っております。
カバンで一番多いのがリュック
TOCREATEITが運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」でバックに関する500人へのアンケートの中で「どんな種類のバックが人気なのか?」を聞いています。
最も人気だった1位が「リュック」(28.4%)。
2位が「ショルダーバック」(26.6%)。
3位が「トートバック」(23.8%)でした。
性別では、カバン選びには若干の違いがありました。
男性が「リュック」(38.0%)。
女性が「ショルダーバック」(33.8%)。
男性の方が、平均よりも10%も「リュック」を選んでいる結果になったようです。
🎒どの種類のカバンが人気?👜💼
1位リュック(28.4%)
2位ショルダーバック(26.6%)
3位トートバック(23.8%)
4位ビジネスバック(8.2%)
5位ハンドバック(5.8%)
6位ウエストポーチ
(ボディバック)(4.2%)
7位メッセンジャーバック(1.6%)
8位ボストンバック(0.8%)
9位クラッチバック(0.4%)
10位その他(0.2%)
TOCREATEIT・アンケート(N=500)
女性は「ショルダーバック」が1位でした。
男性は「リュックサック」が1位でした。
バックを選ぶ基準
バックを選ぶ基準では、1位が「色やデザイン」。
2位が「サイズや収納」。
3位が「値段」。
4位が「形」。
5位が「素材」でした。
一方、意外とブランドにこだわる人は多くなかったことに、Duck4は、驚いております。
🎒バックを選び基準!?👜💼
色やデザイン(397人)
サイズや収納力(379人)
値段(305人)
形(種類)(253人)
素材(161人)
ブランド(56人)
その他(15人)
TOCREATEIT・アンケート(N=500)複数回答可総数1566
バックの購入金額と方法
バック購入金額の6割が1万以下
バックの購入金額ですが、1位が「5000円以上1万円未満」(35.0%)。
2位が「5000円未満」(31.2%)。
3位が「1円以上3万円未満」でした。
約6割近くが、バック購入にかけるお金が1万円以下になっています。
購入方法でオンラインが約3割
また、購入方法ですが、お店で買う人が68%。
オンラインショップを利用する人が32%でした。
おそらく、コロナ禍も影響して、オンラインショップで購入する人も増えていくのかもしれません。
💴バック購入の際の予算💴
5千円未満(31.2%)
5千~1万円未満(35.0%)
1万~3万円未満(25.6%)
3万~5万円未満(5.0%)
5万~10万円未満(1.6%)
10万円以上(1.6%)
TOCREATEIT・アンケート(N=500)
🎒バックを買う時は!?👜💼
店舗で実物を見て買う(68.0%)
オンラインショップ(32.0%)
TOCREATEIT・アンケート(N=500)
オンラインで購入するヒトが3割を占めていますね!
どんなリュックを選ぶ基準
3割のリュックユーザーのうち、どんなリュックを選ぼうとしているのか。
次に、それを、見ていきたいと思います。
リュックの色は黒色が無難
リュックを選ぶ基準で1位だったのが「色」や「形」。
このアンケートでは、どんな色が人気までは触れられていませんでした。
しかし、背負っている人の多くが、黒色のリュックを選んでいます。
それは、黒だったら、トップスの洋服に合わせやすいからではないかと思います。
無難に、リュックを選びたいのならば、断然、黒色がベストなのかもしれません。
スクエア型 ティアンドロップ型も人気
男性の場合
リュックの形ですが、スクエア(四角い形)が増えてきているようです。
例えば、高校生だったら、スクエア型のノースフェィスのヒュージュボックス。
社会人だったら、黒色のスクエア型の細身のリュックに、人気があるようです。
女性の場合
オシャレを意識して、可愛さを求める女性の中には、丸形リュックも人気があります。
そして、リュックを肩紐を超長くして腰の低い位置で背負っている女性を、Duck4は見かけるがあります。
リュックのサイズ
リュックのサイズは、そのユーザの方が、どんな目的で使うかによって大きさが決まると思います。
例えば、通勤通学に使う場合。持ち物が少なければ、20リットルの小型のリュックでも良いと思います。
また、着替えなど、荷物が異様に多い場合には、30リットルの中型リュックが、良いのかもしれれません。
意外と、汎用性に富んでいるのは、30リットルの大きさのリュックだと思います。
購入金額
5千円以下のリュックを探すのもあり
1万円以下のカバンを選ぶ方が6割以上を占めています。
今は、5千円以下の低価格帯のリュックが、出回っています。
初めてリュックを買う方で、迷っている方は、試しと思い5千円以下のリュックを購入をする手もありかと思います。
背負い心地を追求するならば1万円以上
また、背負い心地良さ。防水加工にこだわる。肩紐(ショルダーストラップ)の幅が7センチ以上の物。チェストスラップ、ヒップベルトの装着。
などのリュックを好む方は、1万円以上のアウトドア系メーカーのリュックを選ぶのをお薦めいたします。
Duck4のリュック選びのこだわり
どうしても、Duck4は、リュック派なので、当然リュックを選んできました。その中で、Duck4がどんなリュックを選んできたのかをお話します。
やはり、最初にこだわるのは色。一般的な定番は、どんな洋服にも合わせやすい黒なのですが。どうしても好みで紺色、青色のリュックをDuck4は選んでしまいます
荷物を背負うのでどうしてもサイズが気になります。最近は、あまり大きなリュックは腰にも負担がかかるので、25リットル程度の小型のディパックを購入しました。
そして、リュック選びにDuck4がこだわる点が2つあります。
それは、ショルダーストラップ(肩ひも)の幅が6センチ以上ある広めのもの。
背負うときに背中が疲れないような背面パットが馴染むものを選びます。
特に、リュックは、肩、背中、腰など体に接する面積が他のカバンと違ってかなり大きいので、肩ひもと背面パットのクッションは重要視しています。
ただ、この最近、オンラインショップを利用しているので、手に取って選べないのがDuck4も困ることもあります。
まとめ
どのくらいシェアがバックの中で「リュック」が占めているのか。前々からリュック派のDuck4は気になっていました。
そこで、500人にカバンに関するアンケートを実施したTOCREATEITが運営しているファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」で紹介された記事を見つけたのです。
その結果、リュックは、500人中150人の3割。
リュックがカバンの中でも1位だったのです。ただ男性は「リュック」が1位に対して、女性は「ショルダーバック」が1位でした。
このアンケートでは、カバンを選ぶ基準、価格、購入方法のアンケート結果も掲載されていました。カバン選びの中で、意外とユーザーは、色、形、サイズなどの見た目を重視して購入していることがわかりました。
また、カバン購入では、3割がオンラインショップを利用していることです。コロナ禍でもあるからかもしれません。1万円以下だとオンラインで購入する消費者が多いという記事をDuck4は読んだことがありました。
なので、今後はオンラインでバックを購入するも増えてくるのかもしれません。
さて、皆さんは、この記事を読み終わった後。今までカバンを買うときには、どんな基準、価格、購入方法をとっていたのしょうか。
これは余談にもなりますが、この記事を書きながらDuck4はマーケティングの勉強にもなりました。
📚(参考文献)📚
TOCREATEITが運営しているファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」
使用しているカバンの種類ランキング1位はリュック【3割以上がネット購入と回答】バックに関するアンケート調査(CUSTOM FASHION MAGAZINE)(2021年5月12日)より
500人に行ったアンケートで3割がリュック派!意外と多いように、Duck4は思いました!
2021年7月5日に投稿した記事をリライトしています!🖊
コメント