🎒リュックサックを背負っていて「恥ずかしい」と思ったことがありますか?

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

リュックサックを背負っていて、どんな時に、「恥ずかしい」と思ったことがありますか🎒

はじめに

リュックサックを背負っていると、両手が空き自由になる。多少、重い荷物でも両肩で背負えるので、苦にならない。そんなメリットが、リュックを背負っているとあります。

しかし、もちろん。リュックを背負っているとデメリットも。

そのデメリットの一つに、リュックを背負っていて「恥ずかしい!!」という感情と気持ちです。

なぜ、リュックを背負っていて恥ずかしいと思うでしょうか。

結論を先に言うと、リュックを背負っていて恥ずかしい理由は2つあると、Duck4は考えております。

具体的に言うと、一つ目が、「自分でも気づいていたリュックを背負っている恥ずかしさ」。

二つ目が、「自分で全く気づかないで、他人から指摘されて後で、リュックを背負っている恥ずかしさ」です。

特に、二つ目の後者。「他人から指摘されて、恥ずかしさに気づかされる」方が、より恥ずかしさが増すのかもしれません。

本日のDuck4ブログでは、一つ目の前者。「自分でも気づいていたリュックを背負っていて恥ずかしかった」ことを、SNSの(旧Twitter)現Xの投稿。Duck4の個人的な経験から、その恥ずかしさの理由をお話します。

Duck4
Duck4

リュックが恥ずかしいと思うこと

🎒自分で恥ずかしがわかるケース

🎒他人から指摘されて気づくケース

リュックを背負う恥ずかしさ

2つの側面

「恥ずかしい」の思いには、2つの側面で気づかされることがあると思いました。

一つ目が、自分でも気づいていた恥ずかしさ。

二つ目が、自分では全く気づかず、他人から指摘されて知った恥ずかしさです。

一つ目の「気づいていた恥ずかしさ」と二つ目の「気づいていなかった恥ずかしさ」とでは、どちらが最も恥ずかしいと感じるでしょうか。

Duck4ならば、二つ目の後者。「気づいていなかった恥ずかしさ」になります。

その理由は、自分では全く気づいておらず、他人からの指摘によって恥ずかしいということがわかったからです。

すでに、他人からも「恥ずかしい」ということが認識されてしまったことにあります。

Duck4
Duck4

他人から指摘された方が、リュックを背負っていて恥ずかしい、という気持ちが「より強い」と思いますね!🎒

自分で「気づいていた恥ずかしさ」

SNS投稿(旧Twitter)現Xのコメントには

リュックを背負っていて、「自分でも恥ずかしいなあ!」と思ったコメントを#リュック ♯恥ずかしいで検索。

すると、次ような投稿コメントがありましたので、紹介します。

リュックから物がはみ出している恥ずかしさ

ゴボウ リュックからはみでててはずかしい

旧Twitter 現X 女性①さんの投稿より

リュックから旗が、こんにちはしてて、割とはずかしい 女性②

旧Twitter 現X 女性②さんの投稿より

リュックに入りきらなくて野菜手持ちなのバカ恥ずかしい

旧Twitter 現X 女性③さんの投稿より

リュックを日頃からスーパーマーケットでお買い物をするリュックユーザーの方には、あるあるかもしれません。

どうしても、長ネギ、ゴボウ。またフランスパン(バケット)のような細長い食品をリュックに入れるとなると、リュックからどうしてもはみ出してしまいます。

小学生が音楽の授業で、リコーダーがランドセルからはみ出してしまうのと違って、大人の場合は、恥ずかしいと思う人が意外と多いのかもしれません。

ちなみに、Duck4もこの記事を構想中ときのこと。パン屋さんでバケットを購入。リュックにいれたところ、バケットが長すぎたために、リュックからはみ出してしまいました。

なので、Duck4も、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

大きすぎるリュックの恥ずかしさ

デカリュックでの出社、ちょっと恥ずかしい

旧Twitter 現X 男性④さんの投稿より

リュックパンパンで恥ずかしいし誰もこの中に日本酒が入ってるとは思わないだろう

旧Twitter 現X 性別不明⑤さんの投稿より

確かに、大きなリュックを背負って人混みの中を歩くと恥ずかしいと思う気持ちになります。

また、リュックにたくさんの荷物を入れてパンパンにして背負っていると、見っともなく見えてしまうというか、負い目もどこかにあるのでしょうか。

ビジネスパーソンにあるあるの恥ずかしさ

汗で肩にリュックのあといってるせいで電車でリュックおろすのはずかしい

旧Twitter 現X 男性⑥さんの投稿より

スーツにリュックはずかしい 

旧Twitter 現X 女性⑦さんの投稿より

特に夏にリュックを背負っていると、背中と肩が汗でびっしょりになります。

そんな姿を他の人に何気に見られると、ちょっと気恥ずかしくもなるのもわかります。

そして、ビジネスパーソンが取引先のクライアントに会い、リュックを下ろした時に、背中と肩に汗シミがあったら、クライアントはどう思うのか。

そう考えると恥ずかしくなるのも、うなづけます。

スーツにリュックの人は増えてきました。しかし、スーツにリュックを背負っていると恥ずかしくなるのもわかります。

ハプニングよる恥ずかしさ

面接で最後の最後で ドアにリュックが挟まりまひた恥ずかしい

旧Twitter 現X 男性⑧さんの投稿より

これは、ハプニングなので仕方がありません。

しかし、面接という緊張した場面でのハプニングは、恥ずかしさも倍になるのでしょう。

前後ろリュックの恥ずかしさ

ダブルリュックはずかしい

旧Twitter 現X 女性⑨さんの投稿より

Duck4もダブル・リュックでお出かけすることがあります。

今は意識しなくなりましたが、おそらく、他人からは、たぶん「あの人 ダサい!」と思われている違いありません。

リュックが恥ずかしい【Duck4の体験談より】

新しいリュックを初めて背負う日

今でも恥ずかしさで照れる心境

先日。Duck4は、久しぶりにリュックサックを購入しました。そして、いざ、新しいリュックを背負う当日のこと。ちょっと恥ずかしくなりました。それは、人の視線があるからです。

新しいリュックを背負っているDuck4を見て、どう思われるのだろうか。

また、「そのリュック。新しいね!」と言われたときに、ちょっと照れてしまう自分もそこにはいるからです。

初めてのスクバリュック

新しいリュックを背負う時に超恥ずかしかった思い出があります。

それは中学でのスクバリュック(学校指定の背負いカバン)でした。

Duck4は小学生の時、ランドセルは3年と3日しか背負いませんでした。4年生からはトートバックの登校していました。

そんなDuck4にとって、スクバリュックを初めて背負った時の超恥ずかしかった思いは今でも忘れられません。

小学生の同級生で私立中学に入学した友達に、スクバリュックを背負っているDuck4の姿を見られたときには、超超恥ずかしかったのは今でも忘れられません。

W(ダブル)リュックって恥ずかしいの!?

意外とメリットが多いWリュック

ハクチョウさんのフィールド調査の時。Duck4は前後ろでW(ダブル)リュックを背負って行きます。その前後ろのWリュックのメリットは、いつも出し入れする荷物がすぐに取り出せることです。

ところで、秋から春にかけて、Duck4の定点ポイントでは、ハクチョウさんたちの飛来数をカウントしています。その時に必要なものが、記録用紙、シャープペンと双眼鏡。移動して探している最中にその記録用紙、シャープペン、双眼鏡をリュックから出し入れするのを繰り返すと、時間と手間がかかってしまいます。

なので、前リュックに、記録用紙、シャープペン、双眼鏡を入れておけば、肩から肩紐を外して中を開ける背負いなおす手間も省けるからです。

Wリュックのデメリットは恥ずかしさ

しかし、デメリットは、SNSの投稿コメントにもあったように、Wリュックは恥ずかしいということです。

Duck4本人は、そのWリュックの恥ずかしさを承知しつつ、利便性を重視して、あえて恥ずかしいWリュックでフィールド調査を続けています。

まとめ

リュックサックを背負っていて恥ずかしかったことは、皆さんの中にはありませんでしたか。

ちなみに、リュックを背負うのが好きなDuck4でも、リュックを背負うことに対して、恥ずかしいと思うことがあります。

SNSのコメントにあったように、例えば、リュックから長ネギが飛び出していたから。

前後ろでWリュックを背負っていたから。

などコメントにもありありな背負い方をDuck4はしていたからにもあります。

その本日のブログで紹介した例は、自分で注意さえすれば、リュックを背負っている恥ずかしいという気持ちにはなりません。

しかし、「自分では全く気づかず、他人から指摘されて知った恥ずかしさ」の方が、相手から直接指摘されるので、恥ずかしさと言えばかなりになると思います。

Duck4
Duck4

ちょっとした注意で、リュックを背負っていて恥ずかしいという気持ちはなくなると思いますよ!🎒

コメント

タイトルとURLをコピーしました