🎒パッキングしやすいスクエア型リュックサックのメリットな話

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

四角形のスクエア型リュックのメリットは何だと思いますか。🎒

はじめに

四角い形をしたスクエア型リュックサックは、学生さんの通学カバン。社会人の方の通勤カバンにも愛用されています。

また、出前を頼んだ時には、大きなスクエア型。いや箱型の大きなリュックを背負った配達員さんが、自宅までデリバリーしてくれます。

なぜ、スクエア型リュックは、特に、学生さんの通学カバン。社会人の通勤用カバンとして重宝されているのでしょうか。

結論を先に言うと、形が四角ということで、リュックの中に荷物をパッキングしやすいというメリットがあるからです。

例えば、10キロ以上の荷物を通学時の持って行く学生さん。持参する荷物の中には、教科書、ノート、パソコン(タブレット端末)、体操着など。

これを四角スクエア型のリュックだと、丸みを帯びたオシャレなティアンドロップ型リュックに比べて、パッキングした荷物が荷崩れしないメリットもあります。

それは、社会人にも言えること。ビジネスパーソンの方の中には、パソコン、スマホ、書類などリュックのパッキングする人も多くいるのでしょう。どの荷物も四角。なので、リュックも四角い形だと収納もしやすく相性も良いはずです。

本日のDuck4ブログでは、このスクエア型リュックの特徴。ビジネスパーソン、学生さんに人気がある理由。また、体に負担がかからない。疲れないスクエア型リュックのパッキングの仕方についてお話いたします。

Duck4
Duck4

スクエア型リュックは、四角形なので、パソコン、本、書類などの角ばったものをパッキングがしやすいことですね!🎒

スクエア型リュックとは

意味

スクエア型リュックサックとは、四角い形をしたリュックのこと。

形が四角いということで、パソコンや書類、教科書などの形が角ばったものを収納するのに適しています。

特徴

スクエア型の特徴は、リュックの開け閉めがジッパー(ファスナー)になっています。

形が四角いので、クリアファイルにいれた書類ならば、折れ曲がる心配もありません。

スクエアという四角い形からかもしれません。フラップ型、ティアンドロップ型に比べて、スタイリッシュ感はあるように感じます。

なので、ビジネススーツと相性が良いリュックだと、Duck4は個人的に思います。

そして、近年ビジネスパーソンに支持され、スーツ姿のビジネスパーソンのほとんどが、このスクエア型リュックを愛用して背負われているようにも感じます。

スクエア型リュックは、スタイリッシュでスーツにも合わせやすいので、ビジネスパーソンにも愛用されています!🎒

ビジネスパーソンに人気

女性よりも男性に好まれる傾向

そのスクエア型リュックですが、女性よりも男性の方に支持されています。

女性の方は、スクエア型よりも丸みを帯びた形をしてるティアンドロップ型リュック好む傾向があります。

常時、重いパソコン。スマホを持参。スマホを操作すると、どうしても両手が空くと便利。そんなビジネスパーソンには、スクエア型リュックが好まれているのかもしれません。

背負いと手提げの2WAY

通勤の時に、多くのビジネスパーソンが、このスクエア型リュックを背負って歩いている姿を見かけます。そして、ショルダーストラップ(肩紐)を両肩にかけて背負います。

中には、手で持てるように取っ手もついているスクエア型リュックもあります。

俗にいう、リュックと手提げカバンが合体した2WAYタイプのスクエア型リュックです。

そして、この2WAYタイプのスクエア型リュックが発揮するのが、背負うと違和感がある場面です。その時には、手提げとして利用できます。

リュックを背負うのがNGの場合は、手持ち出来る取っ手のついている2WAYタイプのスクエア型リュックを選びましょう!🎒

超小型から中型が主流

満員電車で通勤しているビジネスパーソンの場合は、幅(マチ)が狭いリュックを選びことで、他の人にも邪魔にならない配慮もできます。

また、スクエア型は、小型サイズ(20リットル)や超薄型の超小型(10リットル)のリュックもあります。

(スクエア型リュック🎒)

NGの場面では手提げとして使用

満員電車では後ろでリュックを背負ったり、また前で抱えるようにリュックを背負うのもNGという鉄道会社も増えています。

そんな時には、両手でリュックを持てば問題ありません。

薄いスクエア型リュックには、マチ(幅)が狭いものもありまます。リュック本体が薄いことでスタイリッシュに見えます。また、場所も取りません。

NGの場面では、取っ手のあるスクエア型リュックは、手提げカバンとして代用もできます。

Duck4
Duck4

首都圏・関西圏の鉄道では、満員電車では、リュックを背負うのでなく、手持ちが奨励されるようになっています!🎒🚃

学生さんの定番リュックはスクエア型

学生さんの定番リュックと言えば、スクエア型と言っても過言でもありません。

特に、女子よりも男子学生には、このスクエア型リュックは、人気があるようです。

地元紙に報じられていましたが、新入生が新たに購入するリュックで、特に、男子学生は、スクエア型リュックを選ぶ傾向があるとのことでした。

一方、女子学生は、ティアンドロップ型リュックを好むそうです。

中型サイズは学生さんに人気

中高生が学校に通学すると荷物はかなり多いです。10キロもの荷物を毎日、学校に持って行く学生さんもいます。なので、肩凝り、腰痛の原因になるのではないかと心配しております。

教科書、ノート、体操着、パソコン(タブレット端末)、部活の道具など。毎日、10キロ以上の荷物を運ぶのには、どうしても、30リットルの中型リュックが必要。多くの荷物を収納するのには、四角い形で比較的パッキングしやすいスクエア型が好まれるようです。

ちなみに、Duck4の中学の時の学校指定カバンが四角い形をした小型リュックでした。

なので、四角い教科書やノートをパッキングするのは、意外と楽でした。

学校に持って行く荷物が多い学生さんには、30リットルの中型スクエア型リュックが人気があります!🎒

ヒューズボックスが人気

特に、スクエア型リュックでも、中高生に人気なノースフェイスヒュージュボックスが人気があるようです。

このノースフェイスのヒューズボックは、30リットルの中型サイズのリュックです。人によっては、2泊くらいの旅行でも大丈夫な大きさになります。

荷物が多い学生さんたちにとっては、ちょうど良い大きさのリュックになるからでしょうか。

(スクエア型リュック🎒)

体に負担がかからないパッキングの仕方

リュックが重いと感じたら

学生さん、社会人の方でも、通勤通学時に、背負っているリュックが重いと感じている方は多くいるとと思います。どうしたら、少しでも体に負担をかけずに背負うことができるのかと悩んでいる方もいるのかもしれません。

一番良いのでは、荷物を軽くすることに尽きるのですが。

どうしてもできないときには、リュックに荷物を収納するパッキング一工夫することで、リュックの重さが軽減できるのかもしてません。

パッキングの方法

パッキングを一工夫することで、あなたの背負っているリュックが軽くなるかもしれません。

例えば、パソコンのような一番重い荷物。衣類なので一番軽い荷物をリュックにパッキングをするとしましょう。

あなたは、どのようにリュックに一番重いリュック。軽い衣類をパッキングしますか。

一番重いパソコンは背面パット側に

答えは、一番重いパソコンは、リュックのバックパックパネル(背面パット)のそば。背中に密着させる位置に置くのが良いでしょう。

おそらく、リュックの中には、背面パット側に内ポケットがあります。そこにパソコンを収納できるようであれば、そこに一番重いパソコンを収納すると良いでしょう。

一番軽い衣類は底や外側に

一番軽い衣類は、リュックの上部。底のどちらにパッキングすると軽く軽く背負えると思いますか。

答えは、軽い衣類は、リュックの底の部分にパッキングするのが良いとされています。

ただ、寒くなったらすぐ着替えたいと思う方もいるでしょう。

そんな時には、軽い荷物は、背中よりも外側にくるようにパッキングすると、背負っていて負担が軽減されます。また、取り出しやすくもなります。

Duck4
Duck4

リュックが重い時には、パソコンのような重い物は背中の近くに!軽い衣類のようなものは外側もしくは底にすることで負担が軽減されます!

まとめ

本日のDuck4ブログでは、スクエア型リュックサックメリットのお話をしてきました。

そのスクエア型リュックのメリットを享受できるのが、社会人の方。学生さんではないかと思います。特に、日頃から、パソコンなど持ち運んでいる方には、最適だと思います。

その理由として、パソコンは四角。またスクエア型リュックも四角。なのでパソコンのような四角形のものはパッキングしやすからです。特に、四角い、本、書類などもこのスクエア型リュックは適しているでしょう。

ただ、衣類のような形がいびつなものには、このスクエア型リュックは適していません。丸い形をしているティアンドロップ型リュックの方が、良いでしょう。

その理由は、ティアンドロップ型リュックは、いびつなものをパッキングしても、本体を膨らませることができます。なので、がさばる衣類のようなものには適しているからです。

最後になりますが、これは、スクエア型。丸い形をしているティアンドロップ型にも言えることです。

重い物をパッキングする場合は、背中に接する部分にパッキング軽いものは底もしくは背中よりも離れた外側にパッキングすることで、体への負担が少し軽減できます。

Duck4
Duck4

ビジネスパーソンにはスーツに合うスタイリッシュ感。荷物が多い学生さんに人気があるのがスクエア型リュックだと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました