機内持ち込みの中型リュックの大きさがオーバー!そんなリュックを小さくする裏技のお話をします!🎒
はじめに
あなたは、飛行機に乗る時。手荷物をすべて機内持ち込み派ですか。
それとも、あなたは、荷物を預ける派ですか。
ちなみに、Duck4は、後者の荷物を預ける派です。
しかし、手荷物用バック。リュックを背負って乗りますので、機内にも持ち込むことになります。
話は変わりますが、預け荷物がない。機内持ち込み派のメリットは何だと思いますか。
それは、荷物のお預けや受け取りに時間がかからないこと。荷物を預けないので、ロストバッケージの心配がないことが考えられます。
しかし、機内持ち込みの手荷物には、100席以上。定員100席未満の飛行機とでは、規定サイズが違っています。
そして、本日の本題。100席未満のプロペラ機や小型ジェット機は、どのような機内持ち込みの手荷物サイズになっていると思いますか。
結論を先に言うと、100席未満の飛行機の場合は、3辺の和が100センチ。45センチ×35センチ×25センチです。重さは10キロまで。3辺の和が、100センチ以内に収まれば手荷物も可能とのことでした。
本日のDuck4ブログでは、機内持ち込みができるリュックのサイズ。100人未満の路線。
もし機内持ち込みのリュックが、規定サイズよりも超えた場合のリュックの持ち込み可能になる裏技についてお話します。
100席未満の飛行機の場合の機内持ち込みサイズは、3辺の和が100センチ以内が規定されています!
【100人未満】国内線手荷物サイズ
国内航空会社のHPで、手荷物のサイズについて調べました。
100センチ以内 重さ10キロまで
すると、100席未満のの飛行機を運航する国内航空会社の場合は、3辺の和が100センチ以内。45センチ×35センチ×25センチです。重さは10キロまでになっていました。
しかし、ここで1つDuck4は疑問が。
規定より1センチでも超えた場合!?
45センチ×35センチ×25センチの縦、横、幅の長さがあったからです。3辺の和が100センチ内に収まりました。
しかし、リュックの高さが46センチ×35センチ×23センチ。3辺の和が99センチ。高さが、1センチでも超えてはいけないのか!?
そこで、主に100席未満のの飛行機を飛ばしているアイベックスエアラインズ、フジドリームエアラインズに、メールで問い合わせをしました。
すると、両航空会社から回答をいただいたのでご紹介します。
3辺の和の100センチ以内ですが、高さが1センチでもオーバーした場合!機内持ち込みが可能ですか?🎒
3辺の合計が100センチ以内ならOK
「機内お持ち込みいただける手荷物は、身の回り品のほかに、総重量が10kg以内、3辺の合計が100cm以内のものを1個までとなっております。ご質問いただきましたリュック(50センチ×33センチ×15センチ=98センチ)につきましては、上記規定範囲内となりますので、機内へのお持ち込みが可能でございます。」
🐐アイベックスエアラインズさんの回答🛫
(アイベックスの親子🐐)
「機内持ち込み手荷物のサイズは、規定では「45cm×35cm×20cm」とご案内ご案内しておりますが、規定のサイズはあくまで目安でございますので、基本的には3辺の合計が100cm以内でございましたら、持込可能でございます。ただし、頭上のお荷物入れや座席下収納スペースに収納できない場合は、預入手荷物としてお預けいただく場合がございます。恐れ入りますが、空港カウンターにて一度、ご確認をお願いいたします。」
🗻フジドリームズエアラインズさんの回答🛫
(フジドリームズエアラインの機内🗻)
両者(アイベックスエアラインズ、フジドリームズエアラインズ)ともに、3辺の和が100センチ以内のリュックならば大丈夫とのことでした。
3辺の和が100センチ以内のリュックならば機内持ち込みが可能です!
ご回答いただいた両航空会社のスタッフさんには、感謝申し上げます。
100席未満の国内線
小型機を飛ばす5社の航空会社
一言で言うと、地方路線。離島路線になります。今回、問い合わせを行ったアイベックスエアラインズ、フジドリームズエアラインズの全路線になります。
天草エアラインズも100席未満のプロペラ機で運航してます。
また、レガシーのJALやANAにも数多く100席未満の飛行機をローカル線で飛ばしています。
おもに地方路線と離島路線に就航
その路線をざっくばらんに言うと、伊丹空港からの地方都市路線。福岡空港からの地方路線と離島路線。新千歳空港からの道内路線。丘珠空港からの道内路線。鹿児島空港、那覇空港からの離島路線などです。
紙の時刻表がコロナ禍の影響で廃止されたので、航空会社のHPで調べると詳しいことがわかります。
中型リュックの持ち込みは可能!?
ところで、よく多くの人に愛用されているリュック。グレゴリーのディアンドハーフパック。ノースフェイスのヒューズボックスの例で、実際に100席未満の飛行機でも、手荷物として機内に持ち込めるのか。検証してみたいと思います。
グレゴリーのディアンドハーフパックはNG?
グレゴリーのディアンドハーフパックは33リットルの中型リュック。サイズは、50センチ×43センチ×19.5センチになります。
計算すると、3辺の合計が112.5センチ。100人未満の飛行機の3辺の合計が100センチ以内。なので、12.5センチの完全なオーバーです。
もし、パンパンにグレゴリーのディアンドハーフパックに荷物を詰めたら、詰め過ぎてNGになってしまうことでしょう。
🎒ディアンドハーフパック
50センチ×43センチ×19.5センチ=112.5センチ
(デイアンドハーフパック🎒)
ノースフェイスのヒューズボックスはOK
ノースフェイスのヒューズボックスも中型リュックになります。サイズは、46センチ×33センチ×15センチ。高さが、1センチのオーバー。
しかし、3辺の総和で3辺の合計が94センチで、規定内には収まります。
なので、ノースフェイスのヒューズボックスは、OKになります。
🎒ヒューズボックスのサイズ
46センチ×33センチ×15センチ=94センチ
(ノースフェイスのヒューズボックス🎒)
幅12.5センチもオーバー・ディアンドハーフパック
厳密に言うと、グレゴリーのディアンドハーフパックの場合は、パンパンに荷物を詰めると規定よりも幅の部分が膨らんでしまいます。持ち込み不可になります。
ただ幅の部分。リュックの厚みを12.5センチから絞り込んで7センチにすれば、規定内には収まることになります。
🎒グレゴリーのデイアンドハーフパックは3辺の和が100センチを超えるので、パンパンに詰めた場合には、100人未満の飛行機の機内持ち込みはできないことになります!
オーバーした場合の4つの対処方法
グレゴリーのディアンドハーフパックの場合は、パンパンに荷物を詰めると、サイズオーバーになります。その場合、どうしたらら良いのでしょうか。4つの方法が考えられるので、紹介いたします。
諦めてお預かりに
一つは、諦めて、お預かり手荷物として航空会社のカウンター預ける。
ただし、LCCの場合は追加料金がかります。
100席未満を運航しているアイベックスエアラインズ、フジドリームズエアラインズ、JAL、ANAの場合は、リュック1つならば、手数料がかからずに預けることができます。
荷物を減らす
そして、どうしても、手荷物でなければダメという方には、荷物を少なくすることに尽きます。
言い換えると、リュックをの膨らみを抑えることです。
グレゴリーのリュックの場合は、19.5センチから7センチにするのには、12センチの幅を縮めなければならない計算になります。
かなりに荷物を減らして豚さんのように膨らんだリュックをスリム化しなければならないことになります。
そこで、衣類のようなかさばる荷物ならば、圧縮袋にいれてリュックに詰めると、リュックもスリムになるでしょう。
🎒衣類などのかさばる荷物は圧縮袋に入れることで、リュックがスリムにすることできるます!
違うリュックにする
荷物を減らしても、幅が7センチ以下にならないときには、22リットルの小型リュック。
もしくは、3辺の総和が100センチ以下になる30リットルの中型リュックに変更することです。
しかし、どうしても、グレゴリーのディアンドハーフパックでなければダメ。
という方にも、一つ裏技があるので最後に紹介いたします。
裏技「サイドコンプレッションストラップ」
グレゴリーのディアンドハーフパックには、リュックの両サイドに、2箇所ずつ「サイドコンプレッションストラップ」(サイドコンプレッションベルト)があります。
おそらく、他のアウトドア系のリュックならば、このサイドコンプレッションストラップが装着されているものは多くあると思います。
リュックをお持ちの方は、是非、確認してみてください。
話を元に戻しますが、この両サイドについているサイドコンプレッションストラップをタイトにきつめに締め付けることで、リュックの幅がかなり縮まります。
パッキングをする前に、このサイドコンプレッションストラップをタイトに締め付けてから、荷物を入れていてください。
そうすれば、規定内のサイズに、グレゴリーのディアンドハーフパックのリュックの幅が縮まり、規定内に収めることができると思います。
🎒リュックのサイドにあるサイドコンプレックスストラップをタイトに締め付けることで、リュックを規定内までの幅に調節する方法もあります!
(両サイドにあるサイドコンプレッションストラップ🎒)
まとめ
機内持ち込みのメリットと言えば、そのまま飛行機に乗り込めて下りられるという時間のロスがないこと。預け荷物がないのでロストバッケージに見舞われることが全くないことです。
しかし、100人未満の飛行機の機内持ち込みは、100人以上の飛行機に比べ、3辺の和が100センチ以内と厳しく設定されています。
ただ、3辺の総和なので、リュックの高さが超過していても、幅を縮めることで、規定内のサイズにできることがあります。
規定内に収めるには、荷物を少なくすることで、幅(マチ)を細くすること。
例えば、衣類などだったら、圧縮袋で小さくしてから、リュックに詰める方法もあります。
または、リュックのサイトについているサイドコンプレッションストラップの活用。サイドコンプレッションストラップをタイトに締め付けることで、リュック本体を細くするができます。
そうすれば、グレゴリーのディアンドハーフパックでも、豚さんのようなパンパンに膨みすぎて、幅がオーバーすることもなくなるはずです。
そして、心配なく中型リュックのディアンドハーフパックを背負ったまま、100人未満の飛行機の機内に手荷物として持ち込むことができます。
中型リュックで100席未満の飛行機でオーバーしそうなときには、衣類を圧縮袋に入れる。まだリュックの両サイドにあるサイドコンプレッションストラップで幅の部分を縮めることで規定内に収めることもありますので、試してみてはいかがでしょうか!?🎒
コメント