🎒どうする「#ダサい」「#リュックサック」!?~【SNSの投稿から】それでもリュックサックを背負い続ける理由

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

意外とSNSで検索して多かった#ダサい#リュックサック。🎒しかし、なぜこのダサいリュックサックを背負うのか?Duck4ブログでは考えてみたいと思います!🦆

はじめに

リュックサックはダサいと思いますか。

長年リュックサックを愛用しているDuck4は、リュックが好きです。

しかし、リュックは「ダサい」のではないかと、思うこともあります。そこで、SNSで「#リュックサック」「#ダサい」で検索。実際に、リュックサックは、本当にダサいのかを調べてみることにしました。

その結論を先に言うと、「#ダサい」「#リュックサック」で検索すると、当然のように「ダサい!」と言う否定的な意見が、多く列挙されていました。

しかし、その「ダサい!」という視点には、2つの特徴がありました。

一つ目の特徴は、リュックサックを背負っている自分。「背負っている自分がダサいと思う」視点からの投稿でした。つまり、リュックサックを背負っている自分に対して、ダサいと他人から思われているのではないか。という「他人の目」を気にする気持ちも含まれていました。

二つ目の特徴は、他人が背負っているリュックサック。「他人が他人の背負っているリュックサックを見てダサいと思っている」視点からの投稿だったのです。つまり、リュックサックを背負っている人は、ダサいということを第三者によって、評価されているのでした。

しかし、リュックサックは、ダサいという否定的な意見ばかりではありません。肯定的な意見もあったのでした。リュックサック好きには、唯一の救いです。

例えば、「若者がリュックサックを背負うと絵になる」という若者へのお褒め言葉。これは、リュックに対する肯定的な投稿と受け止めて良いでしょう。

本日のDuck4ブログでは、「#リュックサック」「#ダサい」のハッシュタグで検索した中で、関連すると思われる15人のツイッターへの投稿をピックアップ。「なぜ、リュックサックはダサいと思われているのか?」を考えてみたいと思います。

Duck4
Duck4

🐤(SNS)投稿者の視点

①背負っている自分がダサい

②背負っている他人がダサい

#ダサい#リュックサック🎒

SNS「#リュックサック」「#ダサい」

15人の投稿を抽出

SNSツイッターで、「#リュックサック#ダサい」でハッシュタグ検索をしました。その中から、15人の投稿記事を抽出。

その抽出方法には、以前、Duck4ブログでも触れた「ビジネスパーソンのリュックサック選び方」「前後ろでリュックサックを背負う」などの関連内容に近いツイッターの投稿も選んでみました。

対象ツイッター 女性、男性、不明

女性、男性などアカウントから性別が分かる方に関しては、性別を記載。アカウントから性別が分からない方には、「不明」と記載することにしました。

自分と他者の視点から

そのツイッターに投稿された内容が、「自分がリュックサックはダサいと思う」視点。

それとも、「他人が他人の背負っているリュックサックを見てダサいと思っている」視点で分類してみました。

そして、自分が、リュックをダサい思っているのか。他人が、リュックをダサいと思っているのか。自分の意見なのか。第三者の他人の意見なのかを明確にしたかったからでした。

ツイッターからの引用

また、個人が特定されないように、アカウント名は非公開。ただ、無断引用にならないように、引用している箇所に関しては、「鍵かっこ」にして、わかるようにしております。

他人から見た他人のダサいリュック姿

スーツにリュックはやはりダサいですか?

Duck4ブログでは、ビジネスパーソンのリュックのお話をしたことがありました。

その中で、リュックは職種によって、ケースバイケースですが、リュックを背負っても、OKではないかというお話をしました。

しかし、NGの職場もあるはず。

また、ダメとは言いませんが、就活の時もNGという風潮もあります。

その場合は、3WAYバックも、ありではないでしょうか。

背負うとダメな場所だったら、手提げやショルダーバック。大丈夫な時には、3WAYバックを背負っても良いのではないかと、Duck4は書いています。

ところで、スーツを着ているビジネスパーソンが、リュックを背負っていると、ダサいという意見もツイッターの中にはあったので、次に紹介いたします。

Duck4
Duck4

スーツにリュックがNGの場合には、3WAYバックを選ぶ方法もありとDuck4は思います。🦆

🐤🎒新卒採用みたいな皆がスーツにリュックサックはダサい。

Twitterより ①性別不明👀

🐤🎒リュックサックはダサくない。しかし、リュックサックを背負っているサラリーマンはダサい

Twitterより ②男性👦👀

まだまだ、スーツにリュックは、ダサいと言われています。

例えば、一般的に就活の時には、リュックサックは控えるようにと言われています。

また、スーツにリュックだっと、スーツが型崩れするので良くない。身だしなみを意識した投稿もありました。

🐤🎒「リュックサックはオタク臭くてダサい」という風潮が昔ありました。ノートPCの普及でそれが薄れて良かったです。

Twitterより ③男性👦

しかし、コロナの影響で、リモートワークが行われるようになりました。そして、仕事の環境も大きく変わりました。

例えば、自宅でお仕事をする人も増えてきたからです。そうなると、自宅にPCを持ち込み仕事をする人もいます。

そのため、普段からPCを持ち運ぶ人もいるでしょう。重いPCを持ち運ぶ時、手提げカバンや肩掛けカバンだと、体への負担がかかります。身体的にも苦痛です。

そこで、背負った方が楽。そんな、仕事へ行く時の荷物が重くなったこと。ノートPCの普及が、ビジネスパーソンのリュツクを後押しているようです。

この流れは、これからも続くと思います。

コロナ禍の影響でリモートワークが推奨。ノートPCを持ち運ぶように、リュックを背負うビジネスパーソンは増えてきた傾向がありますね!

ダサいリュックでも若者は肯定的

若者の中には、肩紐を長くして腰の位置までリュックサックを下げて背負っています。それをダサい見るか。ファッションと見るかは、個人の意見にお任せします。

しかし、リュックを背負って歩いている若者は、増えているのは確かです。

そんな若者のリュックに関することが投稿されていたので、紹介いたします。

🐤🎒僕が学生の頃、リュックサックがダサいという風潮がありました。最近の若者は、そうでもないようです。リュックの方が「実用性」が高いのは、良い風潮です。

Twitterより ④男性👦👀

かつてリュックサックは、ダサいというイメージが定着していました。

また、リュックは、オタクが背負うものという固定観念な投稿もありました。

しかし、若者がリュックサックに対してのダサい意識は、薄れていっているようにも感じます。

なぜならば、リュックを何の抵抗なく、ファッションの一部として取り入れているからです。

もしかしたら、ここで紹介したツイッターのつぶやきは、若者ではなく30代以上の世代の投稿ではないかと思われます。

🐤🎒リュックサックはダサいと思うけど、若者が背負っていると絵になるから凄いよね。

Twitterより ⑤性別不明👀

「若者がリュックサックを背負っていると、どこか絵になる」という言葉には、リュックがダサいものではない。

もし、自分が今、若かったら、今の若者のようにリュックを背負っている姿が、絵になるかもしれない。おしゃれに見られるのではないか。

という若者へのエールのように、読んでいてDuck4は感じました。

リュックはオタクが背負うものから若者のファッションのアイテムになってきていますね!

自分から見たダサいリュック

リュックサックはやはりダサい

そうは言っても、リュックはダサいという思いは、背負っている若者本人にもあります。

🐤🎒くさダサい学校指定リュック。クソダサい制服の上にダウンを着ています。

Twitterより ⑥男性👦

おそらく、投稿したのは、現役の学生さんだと思います。

例えば、ダサい学校指定リュックを背負っている若者は、強制的にダサいリュックを背負わされる。それも、生徒全員が同じダサいリュツクを背負って登校しているのでしょう。

なので、うんざりするのも理解できます。

Duck4も、3年間ダサいリュックを強制的に、背負わされていたから、わかります。

🐤🎒リュック前後ろでダサいです。

Twitterより ⑦男性👦

「リュックを前後ろで背負うとダサい」という投稿について気になったので、紹介いたします。

なぜなら、重い荷物を運ぶときは、2つのリュックに分けて背負うことを奨励した記事を、Duck4は、ブログに投稿したからです。

しかし、実際にリュックを前後ろで背負っている姿を鏡で見ると、やはりダサいと感じることもあります。

しかしながら、荷物が重い場合、2つのリュックに分けてパッキングした方が、体への負担が軽減されるとDuck4は、2つのリュックに分けて背負っていて感じております。

Duck4
Duck4

前後ろでリュックを背負うとダサいようにも思われますが、2つのリュックに荷物を分散できるので、体の負担が軽減されると思います!🎒

子どもの愛のためリュック・ママに変身

今までリュックはダサいから背負いませんでした。しかし、妊娠、出産のタイミングで、リュック・ママに変身するお母さんがいます。

次に、紹介するツイッターは、そんな妊娠、出産を経験してリュック・ママになったお話を紹介します。

🐤🎒「リュックサックはダサいから背負いたくない」と嫁さんが言っていました。そんな妻も、妊娠をして自らリュックサックを背負い始めました。

Twitterより ⑧男性👦👀

この「リュックサックはダサいから背負いたくない」という投稿は、背負っている奥さんを見た旦那さんからの投稿でした。

おそらく、このツイッターを読んでいて、この奥さんはバリバリのキャリアパーソンではないかと、Duck4は想像しました。

そして、絶対、リュックは背負わないと、奥さんは旦那さんに宣言。奥さんが仕事をしていた時には、ダサいリュックを敬遠していたのかもしれません。

なので、旦那さんも、おめでたの後も、絶体、奥さんがダサいリュックを背負うことはないと思っていたに違いありません。

しかし、妊娠を期に、奥さんはリュック・ママに変身しました。

それには、生まれてくる子どもを守るための行動ではないかと、Duck4は旦那さんのツイッターを読んで思いました。

両手が空くことで転んでも、両手が自由なるために、転んでも奥さんは、手をつくことができます。

お腹にいる子どもを、ダサいリュックを背負っているおかげで、奥さんは、かけがえのない産まれてくる子どもを守ることができることでしょう。

リュック・ママになることは、生まれてくる大切なかけがえのない命を守る、お母さんの愛情のように感じました。

🐤🎒腰、首、肩に傷みがあり両肩でバランスよく重さを分散させること。子どもがいるので両手が空いている方が都合が良いこと。なので、いつもリュックサックです。陰でダサい、恥ずかしいと言われているようなのが。

Twitterより ⑨女性👩

この方は、本人にからのツイッターへの投稿です。リュックサックを背負う理由として、腰、首、肩に傷みがあった方のようです。

そんな方の場合には、リュックの肩紐を短めに調節して背面パットが背中、腰、肩の3点にフィットするような正しい背負い方をすれば、腰、首、肩への負担も軽減されることでしょう。

それと、子どもがいるので、両手が空くのは何かと有利なので、リュックを背負うリュック・ママになったようです。

それは、小さな子どもさんだったら、急に交通量の多い車道に飛び出しを防ぐため、手を繋いで歩くと、子どもを車の危険から守ることができます。

(子どもと手を繋いで歩くお母さん)

また、歩行する前のお子様だったら、抱っこ紐で赤ちゃんを背負っていたかもしれません。

その時に、抱っこ紐のが外れないようにリュックを背負うことで、外れないようにすること。

また、外されないために予防線を図れることもできるからです。

(子どもをおんぶするお母さん)

お体に持病をお持ちの方なので、ダサいリュックで、自分の体を守ること。お子さんの安全を守れる一石二鳥にリュックが働いているようです。

しかし、陰でダサいと言われているのではないか。このリュック・ママさんは、ダサいリュックには悩みの種のようです。

🐤🎒リュックはあまり好きではにけど、ついにダサいママさんリュックを購入しなけらばいけないかも。愛用している人ごめんなさい。

Twitterより ⑩女性👩

ダサいママさんリュックを購入しなければならないとあることから、この方は、お子様が生まれるのかなと、Duck4は思いました。

🎒リュックのメリット

①子どもと手を繋いで歩けます!

②だっこ紐のずれ落ち防止!

③転倒した時、手を付けること!

④両手が自由になります!

「実用的」なダサいリュック

次に紹介するのは、実用的なリュックサックは、自分の体のことを考えると良いのではないか。両手が空くので転倒した時。重い荷物を肩、背中、腰で分散できること。身体へ負荷が少ないという観点からの投稿です。

🐤🎒リュックサックを背負っていると「ダサい」と言われるけど、何かあったときに両手を開けておくことは大切です。

Twitter ⑪男性👦

リュックサックの良さを一番、知っているコメントだと、Duck4は受け止めました。

両手が自由になり空けておけると言うことは、いざ、転んだりしたときに手をついてケガを避けることもできます。

また、リュックを背負っていると、階段などの障害物も難なく歩けるからです。

Duck4もハクチョウさんのフィールド調査に行く時には、リュックサックを背負っています。それも前後ろにリュックを背負ってです。一般的に言われている超ダサいリュック姿です。

前リュックには、すぐ取り出せる双眼鏡、個体数を記録するバインダーに挟んだ紙。

後ろリュックには、水たまりや悪路を歩いても大丈夫なような長靴をパッキングしています。

フィールド調査中に、Duck4は凍った路面を歩くことがあります。氷上を歩いていて、すてんと転んだことがありました。頭を殴打したそうになりました。けれども、リュックサックがクッション代わりと身代わりになって、無傷ですみました。

まさに、リュックさまさまでした。

ダサいと言われても、フィールド調査には欠かすことができないDuck4の相棒になっています。

🐤🎒中学から右肩にトートバックをかけていたら右肩が撫で肩になってしまい、今のリュックブームが羨ましいです。当時のリュックサックは、ダサいものだった。

Twitter ⑫女性👩

ずっと右肩にトートバックをかけていて撫で肩になってしまった女性の方からの投稿です。

同じ荷物をずっと同じ肩に掛けていると、肩に負担がかかってしまいトラブルになってしまいます。この方の場合はトートバックでした。

しかし、リュックサックでも正しい背負い方をしないと、肩や腰への負担がかかり、腰痛や肩こりの原因にもなってします。

ところで、トートバックを利用していた女性の方が、リュックサックブームが羨ましいとおしゃっていました。もっと早くリュックサックブームが来ていたら良かったのでしょう。

両肩で正しいリュックサックの背負い方をしていたのならば、この女性の方は、撫で肩で悩まずに済んだかもしれません。悔やまれるお話です。

ただ、撫で肩に悩まされているようですが、対処方法もあります。

チェストストラップが装着されたリュックサックを背負うことです。登山系メーカーのリュックでは、このチェストストラップがあります。両肩のショルダーストラップを、このチェストストラップで固定することで、リュック本体が、肩からずれ落ちること抑えてくれるはずです。

ダサいリュックが好きになる

ダサいリュックですが、便利で使いやすいから。背負い方にこだわりがある方。2年ほど背負っているとダサさに慣れてしまった方。

最後に、ダサいと思われているリュックの虜になった3人の投稿をピックアップしてみました。

🐤🎒リュックサックはダサいと言われますが、私は便利で使いやすいと思います。

Twitterより ⑬性別不明

Duck4も、リュックサックは、ダサいかなと思います。

しかし、この方がおしゃるように、ダサいけどリュックは、便利で使いやすいと思っております。

なので、いつもお出かけする時には、必ず、リュックのことを考えてから、その日、着るものをDuck4は、考えるようにしています。

🐤🎒リュックサックはダサいけど。誰がどう思っても、わたしはリュックが好き。リュックにぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、スカスカに持つのが好きです。

Twitter ⑭女性👩

この女性の方がおしゃっているように、リュックにぎゅうぎゅうにパッキングにしないこと。あえて、ひとまわり大きめなリュックにスカスカにパッキングした方が好き。

Duck4も、あえて大き目のリュックをスカスカにして背負って歩くのが好きです。

どうしても小さなリュックにパンパンに荷物をパッキングすると、丸々と太った豚さんのようにリュックサックがパンパンに膨らんでしまいます。

(イメージ写真 豚さん🐷)

豚さんのように、パンパンになったリュックを背負っていると、窮屈そう見えてダサいリュック姿が超ダサくなるようにも、Duck4は思えてなりません。

また、短めに肩紐を調節していると、リュック本体が肩の位置よりも上にきてしまい、肩や背中を圧迫されて、痛くなります。

Duck4もこんなパンパンに荷物をパッキングしてリュックサックを背負ったことがありました。

なので、パンパンになった豚さんのように膨らんでしまったリュックの超ダサいのは、Duck4もわかっております。

Duck4
Duck4

大きなリュックをスカスカに背負うのはDuck4も好きです!しかし、大きなリュックだと何でもパッキングをしたくなるので、詰め過ぎて重くなるので注意が必要ですね!🎒

🐤🎒リュックサックがあまりにもダサいので姉からリュックをもらいました。2年くらい背負っていると、不思議なものでダサさに慣れてしまいました。怖いものです。

Twitterより ⑮女性👩

Duck4は人からプレゼントでリュックをもらったことがありません。しかし、この女性の方は、もらったようです。

そして、この女性の方は、2年くらい背負っているとダサいリュックに慣れてしまったとのことでした。

Duck4もそんな経験をダサい学校指定リュックでしました。最初は、超ダサいと思っていました。背負って、登校するのが嫌でした。

しかし、3年も背負い続けると、不思議とダサい気持ちが薄らいでいきました。

Duck4
Duck4

慣れって怖いですよね!Duck4もダサいリュックを3年続けて背負っていると愛着も生まれ、ダサい気持ちも薄らいでいきましたね!🎒

まとめ

どうしても、リュックサックを愛用していると、「リュックはダサい」のではないかと思うことがあります。

このダサいリュックですが、背負い続けると、不思議とダサいものとは思わなくなるから不思議です。女性の方がSNSでおしゃっていましたが、まさに慣れなのでしょう。慣れは、怖いものがあります。

それが、第三者からどう思われても、「自分がリュックサックはダサいと思う」気持ちがなくなり、リュックサックが好きになる瞬間なのかもしれません。

しかし、「他人が他人の背負っているリュックサックを見てダサいと思っている」というダサい、リュックサックと思っている人が、SNSの投稿を分析していると、一定数いるのも事実なのです。

しかしながら、スーツにリュックは合わない。ダサいという意見もあります。コロナ禍の影響でPCを持ち運ぶためにリュックを背負う人も増えてきました。

また、若い人のファッションとしてリュックが定着してもいます。

なので、リュックを背負う人は、これかも減ることがなく、増える傾向にあるとDuck4は考えています。

例えば、スーツに合うリュック。子育て中のママさんリュックなど。新たなリュックサックの需要が生まれることでしょう。

「#ダサい」「#リュックサック」の言葉がだけが、SNSの世界では独り歩きしてもいます。

このリュックサックの良さを一言で言えば、「実用性」なのでしょう。両肩でリュックサックを背負うことで、両手が自由になり、重い荷物を片手や片方の肩で持たなくてすみます。

また、リュックに荷物をパッキングすることで、重い荷物でも肩、腰、背中の3点で支えることで運ぶことができます。

なので、自分が背負っているダサいリュックと思われても、長く続けていくうちに、愛着がわきリュックサックはダサいものではなくなると、Duck4は皆さんにお伝えしたいと思います。

Duck4
Duck4

リュックサックはダサいと思っている人は一定数いるのも事実です。しかし、両手も自由になり「実用性」も高いことからダサいリュックでも、背負うメリットの多さに気づくことが多くなることでしょう。これからも、リュックの愛用は増えていくのではないかとDuck4はこのブログを書いていて思いました。🎒

コメント

タイトルとURLをコピーしました