🎒リュックサックの位置が低すぎる(位置が下すぎる)背負い方をなぜするのか!?

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

リュックの位置が低すぎる(位置が下過ぎる)背負い方をなぜすると思いますか?🎒

はじめに

子供から大人まで、リュックサックを背負っている人は、増えています。

例えば、学生さんの通学カバンにリュック。社会人の通勤カバンにリュック。高校野球の学生さんのお揃いのリュック。ペット用のリュックを背負う飼い主さん。例外ですが、赤ちゃん背負うた抱っこ紐。などなど。

背負っている人の中には、肩紐を超長くして、リュックの位置が低すぎ。位置が下すぎるという人も多く見かけます。

そんなわけで、リュックサックの位置が低すぎる(位置が下すぎる)背負い方をなぜするかのか。

ちなみに、リュックの位置が低すぎる(位置が下すぎる)背負い方をすると、肩や腰を痛める原因になります。にもかかわらず、肩紐を超長くしてリュックをあえて低すぎる(下すぎる)位置で背負います。

特に、夏には、リュックをあえて低すぎる(下すぎる)位置で背負うと、背中と腰の蒸れが若干抑えられます。そして、リュック本体と体に隙間があり、通気性が良くなることを、Duck4は実験で気づきました。

話を元に戻しますが、リュックの位置が低すぎる背負い方をなぜするのか。

その結論を簡単に4つあげます。

①リュックの位置が低くすぎる背負い方がファッションとして定着したこと。

②流行が女性から男性にも広がって行ったこと。

③満員電車での迷惑行為を予防になること。

④皆がマネして低い位置で背負うようになったこと。

とDuck4は考えております。

本日のDuck4ブログでは、SNSで、「#リュック#位置#低い#下」で検索。そのSNSに寄せられたコメント分析。また、実際に、低い位置で背負った時のDuck4の体験など。肩紐を超長くしてリュックの位置が低すぎる(下すぎる)背負い方をするのはなぜなのか。その謎について考えてみたいと思います。

Duck4
Duck4

🎒リュックの位置が低すぎの結論

①ファッションとして定着

②女性から男性に広がる

③迷惑行為対策

④皆がマネするようになった

リュックを低い位置で背負う理由

①低い位置で背負うのはファッション

女性に多い背負い方

リュックを低い位置で背負うのはオシャレ!?そんな風潮が、リュック・ファッションにはあるようです。

それは、荒木麻耶さんが発表した論文『観察調査に基づくリュックサックの着用の事態』でも指摘。京都、大阪で行ったフィールド調査で、特に、女性は、リュックの位置を下で背負う傾向があるとのフィールド調査で得られた結果でした。

【SNS投稿】からの声

そして、リュックサックの位置が低すぎる(位置が下すぎる)背負い方をなぜなのか。SNSで「#リュック#位置#低め#下」から理由を探してみることにしました。

まず、理由を探してみて目を引いたのが、次のようなものでした。「女子はリュックの位置が低め」の投稿者①さんでした。

「女子ってリュックの位置“低め”っスよね~」

SNS投稿者①🐤🐤

「女子はリュックの位置が低め」という投稿にDuck4も目を引きました。予備知識として、荒木麻耶さんの論文を読み、女性の方がリュックの位置が低いことが、わかっていたこともあったからでしょう。

女性はリュックを低い位置で背負う人が多いという調査研究が発表されていますね!🎒🖊

今から10年~15年前

そして、いつ頃から、このリュックを低い位置で背負うようになったのか。

次の投稿コメントが、いつ頃から始まったのかのヒントにもなりました。

「私が学生の頃にリュックの紐めっちゃ伸ばして位置で背負うファッション流行り始めたけど、アレ可愛いと思えないんだよなー。尻に当たって邪魔だし肩に負担もかかる」

SNS投稿者②さん🐤🐤

「学生の頃にリュックを下の位置で背負うファッションが流行し始めた」という2017年にSNSに投稿されたコメントを発見。

この投稿者②さんが、いつ学生だったのかはわかりません。

しかし、少なくとも10年くらい前から、リュックを下で背負う背負い方は、流行していたのかもしれません。

いや、もっと前。15年前くらいから流行っていたとDuck4は思っているのですが。

それは、その頃に、Duck4は人のマネをして、肩紐を超長くしてリュックの位置を低めで背負っていたからです。

皆さんは、どう思いますか。

「背負ってたリュック低め位置で大学生っぽいユルさがあってそこも良かった」

SNS投稿者③さん🐤🐤

なるほど、低めの位置のリュックで、ユルさがあるのは確かです。そのユルさが許される大学生や若者だからこそ、リュックのユルさが認められるのでしょう。

また、学生だった時に投稿者③さんも、そんなリュックを低めの位置で背負っていたのかもしてません。これは、推測ですが。

Duck4
Duck4

2007年ぐらいからリュックの位置が低すぎる背負い方をする人を見かけるようになりましたね!🎒

②流行が女性から男性にも広がる

最近の高校生は男子も女子も学生鞄じゃなくて大きめのリュックを低めの位置(腰の高さ)で背負うのがスタンダードだ。

SNS投稿者④さん🐤🐤

確かに、最近の高校生は、荷物が多いと思いませんか。

30リットルの中型リュック。いや大型の40リットルのリュックを背負いこなしています。

野球部の高校生が、お揃いのリュックを背負って自転車で通学している光景を、Duck4のハクチョウさんのフィールド調査中にも見かけます。

その大きなリュックを背負っている学生に限って、重そうなリュックを低い位置。お尻に位置にくる超低い位置で背負っています。

野球部の高校生以外にも、男子高校生も肩紐を超長くしてリュックの位置を低すぎる背負い方をしています。

女子が肩紐を超長くしてリュックの位置を低すぎる背負い方をしているのを見て、男子もそのような肩紐を超長くしてリュックの位置を低すぎる背負い方したのかもしれません。

なので、肩や腰を痛めてしまうのではないかと、Duck4は心配してします。

腰パン世代だからリュック位置ってであればあるほどかっこいい世代だったわけ 今のリュック位置の正解どこ

SNS投稿者⑤さん🐤🐤

最近男子高校生が背負ってるリュック位置がやたらの方(太もも位の位置)なのよく見るんだけど流行りなのかな? ひと昔前の腰パンみたいなもんじゃなきっと

SNS投稿者⑥さん🐤🐤

腰パンが流行した時代がありました。

もちろん、最近、腰パンのファッションは見かけなくなりましたが。投稿者⑤さん、投稿者⑥のように、その腰パンファッションを懐かしく連想される方もいらっやると思います。

その腰パン世代のファッション感覚から、リュックを下の位置で背負っているのは、「かっこいい!」と思うのも、何となく少し納得できます。

[リュック 背負う位置 ] よく分かりませんが上過ぎるとオタクっぽく過ぎるとダラしないんだそうです オタクとは真逆だから大丈夫です

SNS投稿者⑦さん🐤🐤

確かに、投稿者⑦さんのように、「#リュック#位置#上#高い」を検索すると、上だとおたく。かっこ悪いというコメントもありました。

しかし、逆に、「#リュック#位置#上#高い」背負い方に対して、ポジティブなコメントもありました。

リュックの位置が高めで背負っている若者に対して、新鮮で真面目。皆が皆、下で背負うので、リュックの位置が高めだとオシャレに見えるというものでした。

また、リュックの位置が下過ぎるとダラしないと、他人からは見られるもわかります。

超低め、超高め。逆に極端すぎると違和感があり似合わない。ダサく見えてしまう傾向があるのでしょうか。

リュックの位置の低すぎる背負い方が、女性から男性まで広がってきているようです!🎒

③リュックを下で背負うのは痴漢対策

また、痴漢対策のために、女性は、低い位置でリュックを背負う方と答えた人もいました。

SNSの中でも次のようなコメントがありました。

満員電車のリュック問題、背中に背負ってる人見ると邪魔だなと思うしやたらでかいバックパックみたいなやつはなんとかしてくれと思うけど、「リュック低め位置で背負っておく」「エナメルバッグを腰で持つ」という痴漢対策をしていた友人たちのことを考えると多少はしょうがないよな、とも思う

SNS投稿者⑧さん🐤🐤

あと女性の場合リュック低めに腰からお尻の辺りの位置で背負ったら痴漢ガードになりそうやしデメリットばかりでもないんじゃない? と。

SNS投稿者⑨さん🐤🐤

犯人許すまじ…! なんか、リュック背負ってる場合だと、ひもを長くして低め位置で背負うと防止につながるみたいですよ!!

SNS投稿者⑩さん🐤🐤

それは荒木麻耶さん論文の中にも、引用しておきます。

「低い位置でリュックサックを背負っている20代の女性に、低い位置でリュックサックを背負う理由を尋ねたところ、痴漢等の防犯対策を兼ねて、肩ベルトを長くして使っているとの声があがった。」

満員電車では、痴漢等の迷惑行為の防衛策として、リュックの位置を低すぎる背負い方は効果的と女性の中では考えられています!🎒🚃

④皆がマネして低くすぎる位置で背負うようになった

背負う位置の国際比較

日本の人はリュック位置過ぎる。 中国の人はリュック位置が上過ぎる。 と、個人的に思うわ。

SNS投稿者⑪さん🐤🐤

確かに、日本人は、リュックの位置が下すぎる傾向が強いと思います。

なので、外国でリュックの位置が低すぎる背負い方をしているアジア系の人を見たら、日本人では思ってもおかしくないのかもしれません。

右へ倣いでマネ

これって、日本人の特徴の一つかなと思います。一人の方がマネすると、周りの人もマネをする。いつの間にか、周りの人の皆、右に倣えでマネをし出す。いつのまにか、皆が皆マネをしてしまうということです。

言い換えると、リュックの位置で低すぎる背負い方も、一人の人が背負っているのを見て、自分もマネ。それをファッションと思い込んだ人がマネをする。皆が皆がリュックの位置を低すぎる背負い方をします。

その背負い方がファッションだったはずが、定番化したのではないかと、Duck4は考えております。

絶対NGな背負い方

赤ちゃんの抱っこ紐

オシャレでリュックの紐を長くしてめにするのと同じように、抱っこ紐も位置で緩くつける人がいるけど、転落リスクが上がりNG! 正しい位置は赤ちゃんにデコチューができる高さ高い抱っこはママの体も楽だよ

SNS投稿者⑫さん🐤🐤

赤ちゃんを安全に背負うための道具抱っこ紐。赤ちゃんの命を守るために、抱っこ紐は、絶対低すぎない。

ましてや、赤ちゃんがママ、パパのお尻の位置にくるような背負い方は、もし紐が外れたら、赤ちゃんが落下する恐れもあります。赤ちゃんを「おでこでチュー」できる高さで背負うと、ママとパパの体も楽になるそうです。

「おでこでチュー」できる高さで赤ちゃんが抱っこ紐で背負う時には大切ですね!👶🎒

肩凝り、腰痛、片頭痛

リュック位置下にしたら肩凝る(笑)

SNS投稿者⑩さん🐤🐤

確かに、リュックの位置が低すぎで、肩紐が超長すぎると、荷物の重さが両肩だけにかかってしまいます。

そうすると、肩が凝ってしまいます。リュックの位置が低すぎる方には、肩凝りの人が多いのではないでしょうか。

腰が痛いなと思う時はだいたいリュック位置にずれ始めてる。 その結果腰が反って痛くなってることに気づいた。 腰は大事。

それと、腰痛持ちの人は、肩紐を超長くして背負うのを控えた方が良いでしょう。

それは、リュックの位置が下すぎると、歩くときにリュックが揺れて不安定になります。

背負う位置によっては、肩と腰に負担かかり、腰痛の原因になるからです。

どうしてリュック位置になるのか。 電車とかで前にすると胸の位置くらいになるんだけど、正直下すぎる感がかなりある。 リュック背負ってたらそこそこな率で頭痛起きるんだけど、原因これじゃないのかなぁ

SNS投稿者⑪さん🐤🐤

リュックの基本は、肩、背中、腰の3点で背負うことを重さを分散できることです。リュックの位置が下すぎることで、体の一部に負担かかり、頭痛の原因になっていたのかもしれません。

Duck4
Duck4

リュックが低すぎると肩、腰に負担がかかり、肩凝り、腰痛、片頭痛の原因にもなりかねないので注意が必要ですね!🎒

位置が低すぎる背負い方【Duck4の体験談】

皆さんの中には、リュックの位置を低すぎる背負い方をしたことがありますか。そして、皆さんの中には、いつごろから意識して、リュックの位置が低すぎる背負い方のリュックユーザーの人を見かけるようになりましたか。

次に、Duck4のリュックの位置を低すぎる背負い方をした時の3つの体験談をお話いたします。

【1回目】中学生の時の体験

中学1年生の時。クラスメートの子が、学校指定の青い箱型の背負いカバン(リュック)の位置が超低すぎる背負い方をしていました。それもリュックはパンパンにしてです。

Duck4のリュックも豚さんのようにパンパンに膨らんでいて、毎日10キロ以上の荷物を背負って登校していました。

そして、その子のように、肩紐を超長くして背負ったら楽ちんになるのか。と思いDuck4も青い箱型の背負いカバン(リュック)の肩紐を超長くして、お尻の近くまで下げてリュックを背負いました。

すると、重くて重くて仕方がなくて数日で、断念。

リュックの位置を元の高い位置で背負うことに戻しました。

そして、当時。まだ、肩紐を超長くしてリュックの位置が低すぎる背負い方をしていたのは、そのクラスメートくらいだったと思います。

【2回目】デンマーク留学中の体験

デンマークへ留学していた時。グレゴリーのディアンドハーフパックを愛用していたDuck4。33リットルのリュックの肩紐にある調節紐をこぶし4つ分に調節。骨盤よりも下の位置。

もしかしたらお尻ぐらいまでリュックがきていたのかもしれません。

出発前に日本では、リュックの位置が低めで背負うのが流行していたので、Duck4もマネて取り入れていたのです。

ところで、そんなリュックの背負い方をする当時のデンマーク人はいませんでした。

例えば、自分の友人もリュックの位置が高めで背負っていました。

また、ノースフェイスを愛用していた方もやはり高めの位置で背負っていたのです。

キツネマークの北欧ブランドのスクエア型のフェールラーベンのリュックを、高めの位置で背負っていました。

あまり意識せず、デンマークに留学していた時には、Duck4は肩紐を長くして、低すぎる位置でリュックを背負っていました。

しかし、これが、椎間板ヘルニアでデンマークの病院に入院するきっかけになったのではないか。と今振り返るとDuck4は思うのでした。

【3回目】ハクチョウさんフィールド調査中の実験での体験

それからと言うものDuck4は、リュックを比較的高い位置で背負うようになりました。

それは、肩紐を超長くしてリュックの位置が低すぎる背負い方をすると肩や腰への負担がかかることがわかったからです。

まあ、腰痛予防のためでもあります。

しかし、とある実験のため。久しぶりにリュックの位置を超低すぎる位置で背負いました。

リュック本体と背中と腰に空間ができ通気性が抜群。高めで背負う時よりも、背中と腰の温度が2℃低く、蒸し暑さも抑えることができたのでした。

2時間あまりハクチョウさんのフィールド調査中に背負い続けておかげで、Duck4は、腰と背中が疲れてしまいました。

Duck4
Duck4

Duck4は腰痛なので、肩紐を超長くしてリュックの位置を低く背負うと腰が痛くなるので無理と言うことを悟りましたね!🦆🎒

まとめ

リュックサックの位置が低すぎる背負い方をなぜするのか。

その結論は、

①リュックの位置が低くすぎる背負い方がファッションとして定着したこと。

②女性から男性にも広がって行ったこと。

③満員電車での迷惑行為を予防になること。

④皆がマネして低い位置で背負うようになったことでした。

その肩紐を超長くしてリュックの位置が低すぎる背負い方は、女性のリュックのファッションだったものが、男性も低い位置で背負うようになっていきました。皆が皆、低すぎる位置でリュックを背負うようになったので、一過性のものではなく定着していったのでしょう。

また、肩紐を超長くしてリュックの位置が低すぎる背負い方をいつごろから始まったのか。これは諸説あるかもしれません。Duck4は思うに、2007年ごろからではないかと考えています。

その理由として、コロナ禍の影響で、PCを持ち運ばなければならなくなったビジネスパーソンの多くが、リュックを背負って通勤するようになりました。それと、リュックは両手が自由になるので楽ちんという理由もあるかもしれません。

社会人の中には40代以上の方もいますが、そのコア層は、20~30代の若いビジネスパーソン。ちょうど15年前に、中学生、高校生、大学生だった人たち。

肩紐を超長くしてリュックの位置を低すぎる背負い方は、その若い時から習慣。その習慣から抜け出せずに、リュックの位置を下で背負っているというのが、Duck4の推察になります。

最後になりますが、肩紐を超長くしてリュックの位置を低すぎる背負い方をすると、肩、腰への負担がっかります。肩凝り、腰痛、片頭痛の原因にもなるでしょう。

また、赤ちゃんを抱っこ紐で背負うお母さんやお父さんは、抱っこ紐の位置が低すぎるの注意が必要です。もし、何らかの拍子で抱っこ紐が外れてしまったら、赤ちゃんは危険になってしまいます。

なので、肩紐超長くしてリュックの位置を低すぎる背負う時には、気をつける必要があると、Duck4は思います。

Duck4
Duck4

皆さんも、リュックの位置を低すぎる(下すぎる)背負い方をする時には気をつけてくださいね!🎒

コメント

タイトルとURLをコピーしました