🦢3度目の夏越しをする【オオハクチョウ】ノンちゃんの換羽始まる!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

2020年11月に羽をケガして夏越しすることになったオオハクチョウのノンちゃん。滞在組の一員になってはや3回目の夏を向かえ、換羽中のノンちゃん。首がとても長くてスタイルが良いノンちゃんのお話が、本日のDuck4ブログのテーマです。

はじめに

2020年11月上旬。羽をケガして飛べなくなったオオハクチョウのノンちゃん。3月まで。一緒に旅をしてきた飛来組の仲間たちと行動を共にしていたノンちゃん。しかし、北帰行で離れて行ってしまってからはノンちゃんは、滞在組ハクチョウさんたちと一緒に行動するようになりました。

立ち寄り組のハクチョウさんも姿を消した4月中旬以降。完全に、滞在組の仲間入りを果たしたのです。そんなノンちゃんは、慎重な性格からか、周りのハクチョウさんたちに気をつかているところがあります。

なので、Duck4のところにも来るときにも、ためらうのです。一呼吸置いてから、目の前に立って「ウー!」と犬が唸るような声でノンちゃんは、何かDuck4に話しかけてきます。

そんなノンちゃんですが、2021年7月3日。新しい羽が生えてきて換羽が始まりました。しかし、換羽が始まってからは、滞在組の仲間から離れて独りでノンちゃんは行動するようになったのです。

また、2回目の夏越しすることになったノンちゃん。2022年の換羽は、6月下旬に始まっていたようです。

3回目に夏越しすることになったノンちゃんは、2023年6月24日に換羽が始まっていました。

本日のDuck4ブログでは、2021年夏。2022年夏。2023年夏のノンちゃんの換羽についてお話をします。

(ノンちゃん)

ノンちゃん
ノンちゃん

ノンちゃんも換羽が始まり、新しい羽が伸びてきたよ!

換羽が始まったノンちゃん2021年夏編

7月上旬に始まる

2021年7月3日朝。ノンちゃんがそばまで近づいて来ました。そして、「ウー!」と犬が唸るような声でノンちゃんは、話しかけてきたのです。

そんなノンちゃんが突然、羽をバタバタさせると、どうかスカスカ状態。汚れている羽なのですが、境目が白くなっていることに気づきました。また、よく羽を見てみると、まだ棒状のピンク色の血が流れてる新しい羽が数本。ノンちゃんの体から露出していたので、換羽が始まっていたのが、わかったのでした。

このくらいの長さだと、おそらく、3日前くらいに始まっていたのかもしれません。ということは、ノンちゃんの換羽の開始日は、7月1日ごろではないか。とノンちゃんの新しい羽の伸び具合を見てDuck4は、思ったのでした。

(「ウー!」と唸るノンちゃん2021年夏ごろ撮影)

換羽が始まったあと別行動するノンちゃん

最近、他の仲間とケンカしたところを見たことがないノンちゃん。だけれども、ノンちゃんは、他の滞在組のハクチョウさんたちと別れ、独りで行動するようになりました。

7月4日夕方。皆から離れたノンちゃんは、上流の堰付近にいて、水浴びをしていました。どうやら、この場所が気に入っているのか。この2日ほど動こうとはしません。

茂みが深くなっていて近づけないので、遠くから観察していますが、新しい羽も伸びてきていたのがわかりました。

(古い風切羽が抜け落ちているノンちゃん)

この場所にはキツネも

ところで、地元の方からDuck4は話しかけられました。その地元の方は、初めてお話しする方で、ハクチョウさんのことを気に留めてくれていました。

「ここは、キツネも出るから心配なんですよね!」「2日前は、2羽でいたんですが、今は独りでいるようですね!」とその地元の方は、ノンちゃんのことをおしゃっていました。

この場所は滞在組の皆と何回も来たことがあるので、キツネがいることくらいノンちゃんは知っているとは思います。しかし、滞在組の皆は、6月下旬以降。ここには全く寄り付かなくなるので、ノンちゃんのことが心配になりました。

まあ、教えてあげられれば教えてあげたいのですが。それができないことが、Duck4はもどかしかったです。

(独りでいるノンちゃん)

(2021年7月3日撮影 ノンちゃんの新しい羽🦢)
ノンちゃん
ノンちゃん

換羽によって、新しい羽軸が現れた段階ですね!

換羽が始まったノンちゃん2022年夏編

羽が抜け始めていた2022年6月25日

ところで、滞在組のハクチョウさんみんなは、すでにDuck4のところを待っていたのですが、ノンちゃんだけが、今朝もそばに来ませんでした。これで連続、朝3日です。

すると、ノンちゃんは、風切羽が抜け落ちていたのことがわかりました。羽をバタバタさせたときに、すでに数本の風切羽がすでになかったからです。それは、6月25日朝のことでした。

換羽が始まると、食欲がなくなったり、動き回りたくなるのは、エネルギーをかなり消耗するからなのでしょうか。

換羽10日目のノンちゃん

古い羽が抜け落ち始めてはや10日(7月6日)。近くでノンちゃんの羽の状態を観察できました。

すると、ノンちゃんはすでに、古い羽の間から、羽軸の先が筆毛になっている新しい羽がひょっこり現れていたのでした。おそらく、この新しい羽の状態だと、換羽が始まって10日くらい経過していると思われます。

ノンちゃんは、6月下旬と昨シーズンよりも早いタイミングで換羽が始まったようです。

また、換羽が始まってからのノンちゃんですが、葛の葉っぱを数枚食べていました。ハクチョウさんならば当然のことですが、ノンちゃんは、青物が好きな仔のようです。そんなノンちゃんの食事シーンを見て、ちゃんと栄養を取っているので安心しました。

(2022年7月6日に撮影したすでに筆毛が現れていたノンちゃん🦢)

換羽始まった2023年編

2023年6月24日の朝。羽繕い中のノンちゃんを見ていると、抜け落ちた羽の一部から新しいピンク色の羽が数本見つかりました。

ノンちゃんも換羽が始まったようでした。

(新しい羽が伸びてきている6月24日朝のノンちゃん🦢)

換羽7日目の6月30日には、ノンちゃんは、新しい羽軸の先から筆毛が広がっていました。

(羽軸の先から筆毛が広がってきている換羽7日目のノンちゃん🦢)

換羽12日目(7月5日)のノンちゃんですが、羽軸の先の筆毛もだいぶ広がっていました。しかし、羽をバタバタ広げた時には、新しい羽弁がまだ広がっていないので、新しい羽と羽との間には隙間がありスカスカ状態でした。

(換羽11日目のノンちゃんの新しい羽🦢)

換羽14日目(7月7日)のノンちゃんですが、そろそろ羽弁が広がりつつあるようでした。

(羽軸から羽弁が広がりつつある換羽14日目のノンちゃん🦢)

換羽16日目(7月9日)のノンちゃんですが、だいぶ羽弁が広がってきています。

しかし、完全に羽弁が広がっていないので、羽と羽との間には隙間があり羽を広げるとノンちゃんは、まだまだスカスカ状態でした。

(羽と羽との間がまだスカスカな換羽16日目のノンちゃん🦢)

換羽18日目のノンちゃんですが、まだ新しい羽が完全に伸び切っていないようでした。

そして、まだ完全に新しい羽が広がっては居ませんでしたが、ノンちゃんは、向かい風が吹き始めた時に、羽をバタバタして走っていました。

新しい羽を試したかったのでしょうか。

(羽をバタバタ広げる換羽18日目のノンちゃん🦢)

換羽21日目(7月14日)のノンちゃんですが、羽弁もほど広がっているようにも見えます。

換羽3週間目にもなると、羽を広げても新しい羽と羽との間の隙間もほとんど見られなくなくなっているようでした。

(換羽21日目のノンちゃん🦢)

(羽を広げている今朝のノンちゃん🦢)

換羽28日目(7月21日)のノンちゃんですが、風切羽の羽弁も完全に広がり、羽と羽との隙間ももうなくなっているようでした。

(換羽28日目のノンちゃん🦢)

2023年シーズンは6月24日に換羽が始まったノンちゃん。換羽開始が37日経っています。

もう完全に新しい風切羽になっています。ケガしているところがあまり目立たないノンちゃんなので、羽を広げるととても美しく映えます。

換羽が始まって20日ぐらいすると、羽をバタバタさせてノンちゃんは走っていました。飛べるのか試したかったのかもしれません。

ノンちゃんは2020年11月中旬ごろからずっとここにいます。3年目の夏になります。

(羽を広げる今朝のノンちゃん🦢)

(新しい羽に変わった換羽36日目のノンちゃん🦢)

まとめ

3年目を迎えたノンちゃんの日本の夏。羽が抜けはじめは、食欲も落ちるようですですが、始まってからは、ちゃんと食べているようです。

また3年目の夏と言うことで、仲間の滞在組のハクチョウさんたちに受け入れっらているので、余計なエネルギーを使わずにすんでいるようにも見えました。

ノンちゃんの3年目の換羽を見て、日本での暑い夏の換羽にも対応できるようになっていると、Duck4は思っております。

(2022年7月6日撮影したノンちゃん🦢)
Duck4
Duck4

3年目の夏越し。ここでの3度目の換羽は順調のようなので安心しています!

ノンちゃん
ノンちゃん

ノンちゃんを心配してくれてありがとうね!

🖊2021年7月8日に投稿した記事をリライトしています。

🖊2022年7月23日にリライトしています。

🖊2023年7月29日にリライトしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました