🦢ハクチョウさんの食べ物の手掛かりは糞にあり!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

ハクチョウさんの見守り保護活動。フィールド調査を行っているDuck4です。

はじめに

Duck4、定点ポイントで羽をケガして渡りができないハクチョウさんたちの見守りと保護活動を8年ほど続けてきました。その時に、渡りができない夏越しをする滞在組のハクチョウさんたちは、何を食べているのか?

その手掛かりの一つになるのが、滞在組のハクチョウさんたちは、落とし物。糞になります。特に、冬になると食べ物も少なくなるので、滞在組のハクチョウさんたちの食べ物は足りているのか?とDuck4は、常に、心配になります。

そして、今朝。滞在組のオオハクチョウさんが、5円玉以上の比較的な大きな薄黄緑色の糞を落としました。この結果、滞在組のオオハクチョウさんが、ちゃんと食べていることがわかりました。

アドちゃん
アドちゃん

糞は、ハクチョウさんの食べ物の検証には重要だよ!

糞からわかる渡りをしないハクチョウさんの食べ物

糞の大きなと色

Duck4は、特に、糞の大きさと色に着目して、渡りをしないハクチョウさんたちの食べ物を類推しています。また、ハクチョウさんの糞を採取して、糞に含まれている食べ物を分析する方法で論文が書かれているようです。

糞の色

渡りをしない羽をケガしているハクチョウさんたちは、大きく分けて3つの色の糞を落とします。「深緑色の糞」「薄緑色の糞」「茶色っぽい糞」です。

アドちゃん
アドちゃん

オオハクチョウのアドちゃんも「深緑色」「薄緑色」「茶色っぽい」糞をするよ!

深緑色の糞

渡りをしない羽をケガしているハクチョウさんたちが、この「深緑色の糞」をするのは、初夏から梅雨の時季が多いです。それは、雑草の新芽も伸び、食べているからだと推察します。

この時季になると、川に自生している葛の葉っぱを食べたりしています。その葛の葉っぱは、深緑色をしていているので、それを落としているからではないか。とDuck4は考えております。

アドちゃん
アドちゃん

深緑色の糞は初夏によくするよ!

薄緑色の糞

今朝。渡りをしない羽をケガしているオオハクチョウさん。滞在組のリーダーのミルクちゃんが、落とした糞は、「薄緑色の糞」でした。

ところで、この薄緑色の糞が多く見られるようになるのは、真夏から秋にかけてです。おそらく、渡りをしない羽をケガしている滞在組のハクチョウさんたちは、河川敷で、雑草や種を食べているからだと思われます。

今朝のオオハクチョウのミルクちゃんは、給餌として、キャベツを与えたことから、「薄緑色の糞」をしたのではないか。とDuck4は考えております。

アドちゃん
アドちゃん

薄緑色の糞は、春から秋にかけて、植物を食べた後にするよ!

(ミルクちゃんが落とした薄緑色の糞)

茶色っぽい糞

この茶色っぽい糞は、秋から早春によく見られます。河川敷の多くの雑草も枯れてしまい、地中に生えている草の根っこを引っ張って食べているからだと思われます。根っこは地中にあるものなので、一緒に砂や土を食べているはずなので、どうしても、茶色っぽい糞になるのでしょう。

アドちゃん
アドちゃん

土の中の根っこを突っついた後に「茶色っぽい」糞をするよ!

糞の大きさ

糞の大きさからは、渡りをしない滞在組のハクチョウさんたちが、どのくらい食べているのか?を推察するのにとても役に立っています。

河川敷にたくさんの食べ物がある初夏から秋にかけては、Dcuk4の目の前で、渡りをしない滞在組のハクチョウさんたちが、5センチ以上もする大きなゴロゴロとした糞を数個以上落としてくれることもあります。

しかし、真冬になる、5円玉の穴ぐらいの茶色っぽい糞をコロと落とすことが多くなります。「糞の大きさ」からDuck4は、餌場の田んぼに飛んでいけない滞在組のハクチョウさんたちの食事事情を、日々、推察しています。

今朝のオオハクチョウのミルクちゃんの食事と糞

今朝のミルクちゃんへの給餌は、キャベツと配合飼料がメインでした。もしかしたら、他の方からおコメをもらっていたかもしれません。

特に、今朝。ミルクちゃんは、キャベツをもぐもぐ食べていました。食後。目の前で、「大きな薄緑色の糞」を落としました。落としたときには、湯気があがりました。

よって、今朝に限っては、十分な栄養が摂取できていたのかもしれません。

アドちゃん
アドちゃん

今朝のオオハクチョウさんのミルクちゃんは、大きな薄緑色の糞を落としていたよ!

まとめ

ハクチョウさんたちの落とし物。糞の色や大きさを観察することは、保護活動にとって重要なことです。そのハクチョウさんの健康のバロメーターにもなるからです。

幸いにして、今朝のオオハクチョウのミルクちゃんは、キャベツを食べ、「大きな薄緑色の糞」を落としていました。なので、今朝に限って言えば、ミルクちゃんは、快便で栄養摂取もできていたはずです。

また、そのそばには、パサパサ状態の薄緑色の糞も落ちていました。おそらく、ミルクちゃんやキャベツな好きな渡りをしないオオハクチョウさんのアドちゃんの落とし物ではないか。とDuck4はその現場の状況から思って見ています。

アドちゃん
アドちゃん

糞の色から食べているものを推察できろんだよ!

(薄緑色の糞を落としたミルクちゃん)

Duck4
Duck4

これからも、Duck4ブログをよろしくおねがいします!

コメント

  1. うい より:

    最近、また一部の方がわかばちゃんにパンをあげはじめたようです。
    いない人間がとやかく言わないことに決めていますが、あれだけ歩けるようになったわかばちゃんの姿を忘れたのかと、あれでわかってくれたのではなかったかと少しさみしい気もしますが、そのくらい食は傷病ハクチョウさんにとって大切なことだと、私も思っています。

    • duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      いや、わかばちゃんの場合は、パンはよくないですよね!
      そうですよね!
      少し寂しくなりますよね!

      田んぼで農家さんのご厚意で、自然の餌を食べるようになっていたわかばちゃん!
      田んぼにいるわかばちゃんを知っている方だったら、切ないですよね!
      偏食は、ハクチョウさんたちにとってもよくない事なのですが!

      青物や自然のものを食べるときの糞の色や大きさは違いますよね!
      ミルクちゃんの糞からそれがわかりました!!🦢

タイトルとURLをコピーしました