ハクチョウさんの見守り保護活動。フィールド調査を行っているDuck4です。今日のテーマは、日中、お留守番しているハクチョウさんたちの調査のお話です。
はじめに
週末。日中、居残っているハクチョウさんたちは、何羽いるのか?という調査をDuck4は、定期的に行ってきました。この調査は、何のためにするのか!?とDuck4ブログを読んでいただいている方には、疑問を持つことと思います。
この調査の目的は、「どのくらいの数のハクチョウさんが、給餌、餌付けに依存しているのか」を知りたかったからです。もし、お腹が空いていれば、餌場の田んぼにお出かけしているはず。まあ、中には、田んぼでごはんを食べてきて、一休みのために戻っているハクチョウさんもいます。
お留守番しているハクチョウさんは、塒で餌を求めていることが十分に考えられるからです。
12月5日に行った調査結果は、59羽のハクチョウさんがお留守番していました。早朝、107羽のハクチョウさんがDuck4の定点ポイントにいたので、55.1%のハクチョウさんたちが、お留守番していたことになります。
この日は59羽。55%のハクチョウさんは塒にお留守番していたよ!
お留守番していたハクチョウさんたち
早朝、塒にいた107羽のハクチョウさんたち
この12月5日の早朝。Duck4の定点ポイントでは、107羽のハクチョウさんがいました。うち5羽が幼鳥。幼鳥率4.6%。コハクチョウの群れは23羽ほど見ました。
今シーズンは、例年と比べて幼鳥の数がとても少ないです。この数値には、4羽の羽をケガして渡りができない滞在組のオオハクチョウさん。
また11月に羽をケガして飛べなくなったノンちゃんというオオハクチョウさんも含めてです。
午前、59羽のハクチョウさんたちがお留守番
滞在組の4羽のオオハクチョウさんとノンちゃんは一緒にお休み
12月5日の午前11時頃。Duck4の定点ポイントでは、59羽のハクチョウさんたちが居残っていました。しかし、コハクチョウさんの群れは、全く見ませんでした。
あの4羽の羽をケガして渡りができない滞在組のオオハクチョウさん。そして、いつも一緒にいないのですが、11月に羽をケガして飛ばなくなったオオハクチョウのノンちゃんが、同じ浅瀬でお休みしていました。
アドちゃんたちは、11月にケガしたノンちゃんとお昼寝していたよ!
餌付けに依存しているスミスさん一家もお留守番
そして、毎年、Duck4の定点ポイントで越冬するオオハクチョウさんのツガイがいます。このオオハクチョウさん一家をスミスさんと名付けています。そのスミスさん一家には、1羽の幼鳥がいて、スミスお父さんのように強いケンカ好きなオオハクチョウさんがいます。そのスミスさん一家も、この時に、お留守番をしていました!!!
このスミスさん一家ですが、給餌や餌付けがされると、いつも真ん中を占領して、食べてしまいます。なので、スミスさん一家は、ほとんど出かけずに、給餌や餌付けのみで、事足りているのかもしれません。
皆からもらっているスミスさん一家は、
やっぱり塒でお留守番していたよ!
曇り、晴、雨の12月5日の天気
仙台の最低気温1度。最高気温10度。早朝、定点ポイントにいるハクチョウさんたちを数えたときには、天気は曇り。正午は晴れでした。午後は雨と目まぐるしい天気の変化があった日でした。気圧配置を見てみると、冬型が緩んでいました。等圧線も混みっていなかったので、風も穏やかだったようです。
まとめ
12月5日の日中のお留守番率は55%と半分のハクチョウさんたちが塒で休んでいました。これは、若干、多かった思われます。あさひが昇り30分くらいすると塒から飛び立ち、お腹がいっぱいになると、また戻ってきた!?ことも考えられるます。そのため、数値だけで判断するのは難しいです。
しかし、もしかしたら、餌場の田んぼにお出かけせずに、お腹がいっぱいのハクチョウさんたちが、この12月5日の調査日には多かったことも考えられます。そして、餌付けには、全く近づかないコハクチョウさんの群れは、調査時間帯には1羽もいませんでした。田んぼで、食べていたと思われます。
この日は、半分以上、餌場へ出かけずに居残っていたよ!
(日中、お留守番していたスミスさん一家)
これからも日中の塒にお留守番しているハクチョウさんの調査を続けていきます!
コメント
やっぱりアドちゃんは優しい、良い子ですね!ノンちゃんを仲間に入れるよう取り次いでくれるかもしれませんね。
ノンちゃんもアドちゃんとお友達になれるといいですね。
ういさんへ
こんばんは!
ノンちゃんは、普段、飛来組の中にいますが、
一緒に、滞在組と一緒にお昼寝することもあるようですね!
あの心優しいアドちゃんが、仲立ちしてくれれば、
ノンちゃんも滞在組の仲間入りするのもそう遠くないのかもしれませんよね!🦢