🦢冷静で勝気な滞在組のオオハクチョウさんのメイちゃん!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のブログは、

5月から一緒のオオハクチョウさんのお話です。

はじめに

今のところ滞在組にいるハクチョウさんは4羽。うち一番新しいハクチョウさんが、2020年5月30日に前触れもなく、ひょっこり姿を現したメイちゃんなのです。5月に来たということで、英語の”May”からこのオオハクチョウさんをメイちゃんと名付けて見守ってきています。今日のDuck4ブログでは、2020年5月30日から滞在組に仲間入りしたオオハクチョウさんのメイちゃんの性格。コミュニケーション方法。お食事など普段の生活の様子をお話をします。

Duck4
Duck4

メイちゃんの性格。コミュニケーション。お食事の話です。

オオハクチョウさんのメイちゃん

冷静で勝気な一面もあるメイちゃんの性格

メイちゃんの性格ですが、周りの様子をしっかり見ている冷静なオオハクチョウさんのようです。一言で言えば、思慮深いところもあります。前のリーダーだった斑ちゃんにちょっとだけですが似ている一面もあるようにも感じました。

また、メイちゃんは、Duck4とは若干の距離感を保つところもあるので、無謀なこともあまりしないです。

ただ、初めて滞在組のハクチョウさんの前に現れたときには、違っていました。それは、初めからケンカを挑んだのでした。勝負に出たのです。ミルクちゃんにはケンカに敗れはしました。しかし、チンさんに対して、チンさんの弱点を知っていることもあり攻撃してメイちゃんは、勝ちました。また、アドちゃんに対して、突っついて一撃で勝ったほどです。

それからというもの、滞在組のハクチョウさんたちの中では、ミルクちゃんに次ぐ第2位の順位にいます。

メイちゃん
メイちゃん

滞在組に仲間入りするときには、皆にケンカを挑んだんだよ!

「ウー!」と話しかけるメイちゃん

メイちゃんは、Duck4に話しかけてきます。そのメイちゃんの決まったフレーズがあるのです。それが、「ウー!」。犬が唸るような低音で話しかけてきます。メイちゃんは、Duck4の近くまで来て、目の前に直立不動で立ちます。クチバシを半開きにして、目を三角して「ウー!」と言うのです。きっと、半分の恐怖心。半分の期待がメイちゃんには込められているのだなあ。と、Duck4がメイちゃんと日々、接して思うことです。

メイちゃん
メイちゃん

「ウー!」と犬が唸るような低音の声でコミュニケーションをするんだよ!

好き嫌いが多いメイちゃん

メイちゃんが「ウー」と話しかけるのには、当然意味があります。「ちょうだい!ちょうだい!」です。しかし、メイちゃんは、食べ物には好みが多く、好き嫌いが滞在組の中では一番あります。

夏には、河川敷で自生している葛の葉っぱ。冬には、キャベツ、白菜、コマツナを食べやすいサイズにしてあげようとします。一度は悪い思うのかもしれません。一応、メイちゃんは、食べてくれます。しかし、メイちゃんはすぐ吐き出します。メイちゃんは、青物が好きではありません。また、滞在組の中にはレンコンが好きなハクチョウさんは多いのですが、メイちゃんにあげるのですが、食べてみますが、すぐに吐き出してしまいます。

好きなものと言えば、添加物が含まれていない自家製パン。ニワトリ用の配合飼料。おコメです。

メイちゃん
メイちゃん

青物があまり好きではないんだよ!

滞在組の中での2番目のメイちゃん

滞在組の中では、2番目に強いのがメイちゃん。食事中だとそばにいるチンさんを突っついてどかしたりします。一番群れで弱いアドちゃんに対しても突っつきます。ただ、5月30日に仲間入りするためにミルクちゃんとケンカして負けたメイちゃんは、8か月以上になりますが、今でも歯が立たない状態です。あえてケンカをせず、メイちゃんは耐え忍んでいるようにも見えます。

メイちゃん
メイちゃん

いろいろあったけど!

冷静さをもって生きているよ!

まとめ

メイちゃんは、ケンカをしてチンさん、アドちゃんに勝って滞在組の仲間入りをしました。勝気な性格ではないかというのは、その時の出来事からです。また、滞在組に仲間入りしてからは、メイちゃんはずっと一緒に行動しています。

川で生きていくには危険もあるので、独りでいるよりは、仲間でいる方が動物に襲われる危険性も少なくなるという現実的な選択をしたようにも見えます。なので、メイちゃんは、意外と冷静に物事を考えられるハクチョウさんではないかと思っております。

それから、Duck4がメイちゃんと接していて感じるのですが、メイちゃんは、ちょっと警戒心を持っているようにです。近くまでは来るものの、それ以上は近づかないという動物本来のヒトへと「恐怖心」という感情を持っているのかもしれません。

(「ウー」と話しかけるメイちゃん)

Duck4
Duck4

メイちゃんは現実を直視できるオオハクチョウさんのようです。

、

コメント

  1. うい より:

    いいお顔していますね!メイちゃんのマグショットですね。メイちゃんは勝気な気がお話をきいていてしていましたね。そのくらいでないと生きていかれないハクチョウさんたち。分相応を知れる子は賢い子なんだろうなと思います。

    • duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      直立不動してこちらを見ているメイちゃんのベストショットですよね!
      メイちゃんが勝気だと思った瞬間は、初めて我々の目の前に現れた時に、
      チンさん、アドちゃんを一撃したことですね!
      ハクチョウさんたちの社会のことを知っている仔だとその時、実感しました!
      今は、滞在組の中で上手に立ち回りしているようです!🦢

タイトルとURLをコピーしました