🦢初夏5月を迎え上流の堰へと移動を始めた滞在組ハクチョウさん【ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん】のお話!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログでは、初夏5月に入ってからのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんの近況報告のお話をします。

はじめに

これは毎年のことなのですが、桜が散り4月下旬以降。上流の堰付近に移動するようになる羽をケガして飛べない滞在組ハクチョウさんたち。この傾向は、今年も変わることがないようです。

その輪の中には、昨年5月下旬から一緒にいるオオハクチョウさんのメイちゃん。昨年11月上旬ごろに羽をケガしたノンちゃんも加わりました。メイちゃんとノンちゃんという2羽とともに初夏5月をここで迎えるのは初めてです。

そこには、昔からいるリーダーのミルクちゃん。メスのチンさん。6歳のアドちゃんが、一緒に行動しています。

今日のDuck4ブログでは、初夏5月に入ってからのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんの近況をお話いたします。

(大きな声を上げるミルクちゃん)

滞在組ハクチョウさん5羽の近況報告

一番行動的で元気なミルクちゃん

一番行動的で元気なのが滞在組リーダーのミルクちゃん。「コォ!コォ!」と大きな声で鳴いたり、頭を下げてDuck4の周りをゆっくり歩く行動は続いています。

あまりにも元気過ぎるので、その行動に他の4羽がついて行けないのか。いや避けているのかわかりませんが、他の滞在組ハクチョウさんは距離を取っています。そんなこんなで、ミルクちゃんは皆からポツンと離れて独り単独行動をしているようです。

昨年4月までいたかつてのリーダーの斑ちゃんを引き継ぎ、新しい滞在組のリーダーのミルクちゃんは、相手のことは構わず、今日もまた我が道を進んでいます。

ミルクちゃん
ミルクちゃん

相手のことは構わず、我が道を進んでいる滞在組のリーダーのミルクちゃんだよ!

安心できる相手を見つけたチンさん

パンの食べ過ぎで脚気で片足を引きずって歩くチンさん。この滞在組の中では最古参!?チンさんはおばあちゃんオオハクチョウさんですが、まだまだ食欲も落ちていないので、元気に過ごしています。

陸を歩くときには、羽をバタバタさせて前に進むチンさん。引きずって歩く足を補うために行う行動のようです。

そんなチンさんですが、この3月からずっと行動を共にしているのがメイちゃんです。メイちゃんの方が強いのですが、ミルクちゃんのように強引な行動をとることがないので、チンさんにとっては、安心できる相手と見ているようです。

チンさん
チンさん

足のことがあるものの泳ぐのは問題ないし元気にしているチンさんだよ!

弱い立場をそろそろ卒業のアドちゃん

若干ふっくらしたようなアドちゃん。いつも滞在組の中では一番弱い立場のオオハクチョウさんです。そこに新たにノンちゃんが加わったことで、アドちゃんは、ノンちゃんのことが気になっています。

しかし、ノンちゃんは遠慮がちな性格のオオハクチョウさんなので、今のところアドちゃんの方が立場的には優位に立っています。アドちゃんのちょっとわがまま性格もプラスになっているのかもしれません。

ずっと幼鳥の時から見ているので、Duck4が話しかけると、「ク!ク!」とアドちゃんも鳴いてもくれる、とても優しいオオハクチョウさんです。

アドちゃん
アドちゃん

ノンちゃんが来たので、かっこいいところを見せたいアドちゃんだよ!

まもなく1年になるメイちゃん

メイちゃんは、チンさんと一緒に行動することが多いです。一緒に行動することであまりにも元気過ぎるミルクちゃんから逃れる意味もあるのではないかと見ています。

時々、メイちゃんは、強い風が吹いたときに羽を大きく広げて走りながら飛ぼうとする仕草を目撃します。おそらく、また、「飛びたい!」というキモチは捨てていないようです。

そんなメイちゃんは、賢く冷静に周りのハクチョウさんたちの様子を伺いながら皆と接してもいます。

メイちゃん
メイちゃん

元気良すぎのミルクちゃんと距離を取るために、チンさんと一緒にいる方が安心できるメイちゃんだよ!

一緒にいることに違和感がなくなってきたノンちゃん

昨年11月からずっとDuck4の定点ポイントにいるノンちゃん。滞在組には加わらず別行動をしていたものの、もう6か月以上も知っている仲。また一緒に旅してきた飛来組ハクチョウさんたちも離れてしまったので、滞在組に近づくことにしたノンちゃんのようです。

ただ、周りに気を使っているのか遠慮がちなところがあるノンちゃん。一度、ミルクちゃんに攻撃を受け痛い目にあったこともありました。

しかし、チンさん、アドちゃん、メイちゃんの後を追いかけてノンちゃんは一緒に行動しています。遠くから見ているとノンちゃんは、完全に滞在組の一員になったようにも見えます。

ノンちゃん
ノンちゃん

滞在組の皆とも違和感なくいられるようになったノンちゃんだよ!

(ノンちゃん)

まとめ

初夏5月を迎えたDuck4の定点ポイント。例年のように上流の堰付近に羽をケガしている滞在組オオハクチョウさんのミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんは移動するようになりました。

おそらく、おいしい新鮮な水草を求めて行っているのではないかとDuck4は考えております。

この時季は、ヒトもそうですが、ハクチョウさんたちにとっても動きやすいのでしょうか。1年のうちで最も移動をするのは、この時季なのです。

そのため、早朝、滞在組のハクチョウさんたちを探すのが大変にもなります。そして、大変なのですが、5羽皆に会えるとほっとするDuck4でもあります。

そこに、ノンちゃんも一緒にいると嬉しくもなるのです。

Duck4
Duck4

見守り保護活動をしているDuck4にとって、滞在組ハクチョウさんたちが移動する初夏5月は探すのが大変だけれども、皆一緒だと、とてもほっとします。そこに、ノンちゃんも一緒だっともっと嬉しくなります。

(上流に移動している滞在組)

コメント

タイトルとURLをコピーしました