🦢片方の水かきを失ったオオハクチョウのキリちゃんの食欲

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

片方の水かきを失ったオオハクチョウのキリちゃんですが、

食欲が良いことについてが今日のDuck4ブログのテーマです。

はじめに

片方の水かきを失っているオオハクチョウさんのキリちゃん。そのキリちゃんですが、棒状になった片方の水かきを杖代わりの足として支えながら歩きます。長い距離の移動のときには、羽をバタバタさせ勢いをつけてゆっくり歩くところを目撃したこともありました。そのキリちゃんが、飛ぶことができるのか!?もう1月以上の付き合いになりましたが、まだDuck4はわかっていません。

そんなキリちゃんですが、毎朝。Duck4のそばにやって来てくれます。4羽の滞在組のハクチョウさんたちと一緒に待っているのです。そのキリちゃんの目的は、もちろん給餌。小柄でふっくらした体形のキリちゃんは、よく食べます。今日のDuck4ブログでは、「キリちゃんの食欲の良さ」のお話をします。

キリちゃんの食事

キャベツ、白菜、コマツナ、配合飼料も大好き

小柄でふっくらしたオオハクチョウのキリちゃんは、食べることが好きそう。今まで、キャベツ、白菜、コマツナ、自家製パン、ニワトリ用の配合使用を与えたことがあります。どれも好きで食べます。もしかしたら、飛べなくて餌場の田んぼ出かけられずに、キリちゃんがお腹を空かせているから何で好き嫌いなく食べるのかもしれません。

それにしても、葉物野菜や河川敷に自生している葛の葉っぱを食べない好き嫌いが多い滞在組のオオハクチョウさんのメイちゃんとは、まるで違う食通のキリちゃんなのです。

アドちゃん
アドちゃん

キリちゃんもキャベツ、コマツナ、白菜、自家製パン、配合飼料が好きなようだね!アドちゃんもだよね!

陸上にあるものを食べるのは大変

給餌中ことしかキリちゃんの食事のことはわかりません。ただ、片足の水かきを失っているので歩くのには時間が超かかるので、水辺にあるものをキリちゃんは食べたがっているようです。

一度、とある市民の方からのプレゼントで米ぬかが浅瀬に置かれてあったことがありました。その陸上にあった米ぬかを食べるために、キリちゃんは水辺から長い距離を歩かなければなりませんでした。そこで、羽をバタバタさせて遠心力で体全体を使って前に進んで歩こうとしていました。また歩くときには、失った水かきの足を杖を突くように支えに使っていたのでした。

チンさん
チンさん

足が不自由なチンさんも、キリちゃんのキモチはわかるよ!

水辺にあるものを食べるのは可能

水辺にあるものは、問題なく食べることができるキリちゃん。特に、泳ぐことができる水位があるところならば、なお良しです。片方の水かきを失っているので、バランスを保って泳ぐのは大変そうですが、注意深く観察してやっと泳ぎ方が他のハクチョウさんと違うということ気づく程度です。

ただ、水かきを失った片方の足が、水面よりも出てしまうと、キリちゃんが足にハンディを持っている仔だと気づかされます。そのため、足が不自由なことを知っている他のハクチョウさんが突っつくこともありますが、キリちゃんはすぐ攻撃を避けるようにして逃げ切り泳ぎ回っています。

それでもDuck4のそばまで来てくれるので、比較的オナガガモさんに邪魔されることなく、片足を引きずって歩くチンさんより、配合飼料を食べることもキリちゃんは容易にできています。

チンさん
チンさん

片方の水かきを失っても、動き回れるキリちゃんは、

すごいと思うよ!

まとめ

食べることが大好きなキリちゃん。いつも空腹だから食べることに執着しているのかもしれません。それも食べることは生きていくためには基本中の基本。

片方の水かきを失ってしまっても、何とかキリちゃんは生きていけると接していてDuck4は思いました。まだDuck4の定点ポイントでは、河川敷に自生している植物を食べているキリちゃんの姿を見たことがありません。ましてや、餌場の田んぼに飛んでお出かけしている姿もです。

やはり、失った片方の水かきのこともあるので、キリちゃんはここに留まるのか!?それとも飛び立っていのか!?まだ、わかるまではもう少し時間がかかりそうなキリちゃんです。

(コマツナを食べるオオハクチョウのキリちゃん)

Duck4
Duck4

キリちゃんが飛べるのか?飛べないのか?

Duck4にはわかりませんが、キリちゃんは

食欲が良いオオハクチョウさんです。

コメント

  1. うい より:

    キリちゃんにはパートナーがいそうなので、その子の動向も気になるところですよね。
    なかなか類を見ない怪我なので、ちょっとハラハラしますが、キリちゃんらしい生き方を見つけてほしいです。

    • duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      キリちゃんの足のこと!
      食べに行けないと思っていたので、キリちゃんにあげることに集中していたので気づきませんでした!

      しかし、キリちゃんと一緒にもう1羽の成鳥オオハクチョウさんが、
      一緒に鳴いていたので、ツガイ!?ではと思うようになりましたね!

      キリちゃんにはわからないことがたくさんあるので
      これからも注視して見ていくことになるでしょうね!🦢🦆

タイトルとURLをコピーしました