今日のDuck4ブログでは、どのくらいの速さでハクチョウさんが泳げるのか?というお話をします。
はじめに
どのくらいの速さでハクチョウさんたちは泳げるのだろうか。
特に、飛ぶことができない羽をケガした滞在組のハクチョウさんたちにとっては、泳ぐことが長距離移動できる唯一の手段なのです。その長距離移動のおかげで、直線距離にして片道4キロ以上もある場所まで、滞在組のハクチョウさんたちは、お出かけすることもあるほどです。
ところで、ハクチョウさんたちは、どのくらいの速さで泳げるのか。その答えは、時速3キロぐらいで泳げるのではないかとDuck4は推察しております。
ヒトが歩く速さが時速4キロです。ヒトが歩く速さよりは遅いですが、ハクチョウさんも、時速3キロなのでかなり速く泳げるようです。
今日のDuck4ブログでは、いつもの定点ポイントから下流付近にお出かけ、またすぐ折り返してきたミルクちゃんの泳ぎの速さのお話をします。
思ったよりも泳ぐのが速い
滞在組のハクチョウさんたちは、羽をケガして飛ぶことができません。しかし、泳ぐことはできます。
よく、Duck4は、滞在組の追いかけっこをするように、並走することがあります。途中で、立ち止まって撮影していると、ハクチョウさんに追いつかれてしまうこともあるのです。
また、もたもたしていると追い越されてしまうこともあるほど、ハクチョウさんは泳ぐのが速いと思います。
時速3キロで泳げる
なぜ、時速3キロで泳げるのかという根拠は次のような経験をDuck4をしたからです。
朝5時40分。オオハクチョウのミルクちゃんが5キロ地点を泳いで通過する姿を見ました。そこからDuck4はミルクちゃんを追跡を始めました。そして、1.5キロ泳いだのが6時10分頃。約30分で1.5キロですから、時速3キロほどの速さになります。
仲間も一緒だったのですが、「コォ!コォ!」とミルクちゃんは呼んで「帰るよ!」と言って、また上流へと戻って行きました。そして、アドちゃんのみでしたが、ミルクちゃんの後を追いかけて戻ったのでした。
そこから、また3キロほどの距離を1時間ほどの時間で泳ぎ、定点ポイントに到着しました。ということは、大体時速3キロほどで、オオハクチョウのミルクちゃんは泳げるようです。
オオハクチョウのミルクちゃんは約4.5キロの距離を1時間30分ほどで泳ぎ切ったよ!
まとめ
ヒト比べたら、泳ぐ時間はヒトの方がもしかしたら、速いかもしれません。ただ、ヒトの場合、流れの少ないところで泳いでいるはず。ハクチョウさんたちは、川の流れで逆流も泳ぐことがあります。そんなときでも、2つの水かきだけでスイスイ泳げるのです。
ヒトの場合は両手、両足を使って泳ぎますが、ハクチョウさんたちは、両足だけで泳げるのです。水鳥だから、水には慣れているとはいえ、両足だけで約時速3キロで泳げるのですから、ハクチョウさんの泳ぎの能力はかなりのものかもしれません。
もしかしたら、時速3キロでハクチョウさんたちは泳げるのかもしれませんね!
(泳いでいるオオハクチョウのミルクちゃん)
コメント