🦢自分の鳴き声にハクチョウさんたちはどう反応するの!?

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

再生した自身の声をハクチョウさんに聞かせるとどう反応するのか?

今日のDuck4🦆ブログのテーマです。

はじめに

「コォ!コォ!コォ!コォ!」と長い首と顔を前屈みになりながら大きな声で鳴くオオハクチョウのミルクちゃん。その声を録画したDuck4。そのミルクちゃん自身の声を聞かせるとどのような反応をしますのか。Duck4は、試してみることにしました。

結論を先に言うと、再生した自分の声を聞いたときには、あたりをキョロヨロ見回していたのがミルクちゃん。そして、しばらくすると、また、大きな声でミルクちゃんは、鳴きだしたのでした。

今日のDuck4ブログでは、再生したミルクちゃんの声を聞いてどう反応したのか。ミルクちゃん。ミルクちゃんがいないところで4羽の滞在組ハクチョウさん。それから、あの今はお星さまになったあのリーダーの斑ちゃんにも、再生した自身の声を聞かせたときには、どのように反応したのかについてのお話をします。

(前屈みになった大きな声で鳴くミルクちゃん)

再生した自身の声を聞いて辺りを見回したミルクちゃんの反応

最近。ミルクちゃんは「コォ!コォ!コォ!コォ!」と大きな声で鳴くことが多々あります。何か、相手を呼ぶときに叫ぶようでもあります。それは、今年の3月ごろから続き。特に、オオハクチョウの幼鳥さんたちがいたときには、ミルクちゃんは長い首と顔を前屈みにして大声をあげて、それに応じるかのように相手も一緒に鳴く仔もいたのです。

ちなみに、滞在組のチンさんもミルクちゃんの雄叫びに付き合ってくれる滞在組の唯一のオオハクチョウさんであります。

ところで、再生した自身の声を聞かせると、ミルクちゃんはあたりをキョロヨロ見回してあたりの様子を伺っていました。それから、周りにハクチョウさんがいないことに気づくと、また、ミルクちゃんは鳴きだしのでした。

(幼鳥と一緒に大きな声で鳴きかわしをするミルクちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

再生された自身の声にはすぐ反応せずに、あたりをキョロキョロ見渡してから、しばらくしてミルクちゃんは、また大きな声を上げたよ。

再生したミルクちゃんの声を聞かせても無反応だった4羽の滞在組ハクチョウさんたち

「コォ!コォ!コォ!コォ!」と鳴いたミルクちゃんの声を再生して、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんに聞かせました。ちなみに、その時には、ミルクちゃんは皆から見えない離れたところにいました。

その声を聞いたお腹がいっぱいになった4羽は、羽繕い中でした。再生して聞かせた回数は5回。5回聞かせたのですが、全く、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんは、反応を示しませんでした。

そこに、ミルクちゃんの姿がなかったので反応したかったのかもしれません。

チンさん
チンさん

この時はミルクちゃんがいなかったので、再生された声を来ても、

チンさんも含む他3羽も反応しなかったよ。

再生した自身の声にとっさに反応した斑ちゃん

「コォ!コォ!コォ!コォ!」と激しく大きく鳴いている自身の声を再生して斑ちゃんに聞かせました。すると、その自身の声にとっさに反応するかのように斑ちゃんは、再生した自分の声に反応するかのようにまた、大きな声で鳴きだしたのでした。

この時には、周りにハクチョウさんたちがいたのかどうか覚えていません。

もし、周りに誰もいないときに鳴いたとしたら、斑ちゃんは、自分の声を識別できなかったのでしょうか。

(オオハクチョウの斑ちゃん)

Duck4
Duck4

再生された自身の声を聞いて斑ちゃんは、とっさに大声をあげました。

まとめ

ミルクちゃんの再生した声をミルクちゃん自身に聞かせると、すぐ反応しませんでした。しばらくして、周りに誰もいないのを確認してから、またミルクちゃんは鳴きだしたのでした。

一方、再生したミルクちゃんの声を聞かせても、何の反応がなかったのが4羽の滞在組ハクチョウさんたち。その場には、ミルクちゃんはいなかったからでしょうか。いや、それとも他に理由があったのかもしれません。

再生した自身の声を斑ちゃんに聞かせたときには、すぐに「コォ!コォ!コォ!」と大きな声で騒ぎ出しました。

鳴き声の反応は、ミルクちゃん、4羽の滞在組ハクチョウさん、斑ちゃんでそれぞれ違う反応になったのでした。

Duck4
Duck4

ミルクちゃん、4羽の滞在組ハクチョウさん、斑ちゃんで、それぞれ違った反応した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました