🦢皆といつも一緒のオオハクチョウのノンちゃん

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

芯が強くておとなしくて慎重なオオハクチョウのノンちゃんのお話です!🦢

はじめに

2020年11月上旬。羽をケガして飛べなくなったオオハクチョウのノンちゃん。2021年3月までは、一緒に旅をしてきた飛来組の仲間たちと行動を共にしていたノンちゃん。

しかし、北帰行で離れて行ってしまってからは、ノンちゃんは、滞在組ハクチョウさんたちと一緒に行動するようになりました。

2021年4月に、ミルクちゃんに攻撃されて痛い目にあったノンちゃんです。

それからもめげずに、一緒にノンちゃんは行動を共にして、完全に、滞在組の仲間入りを果たしたのでした。

今日のDuck4ブログでは、日々のノンちゃんの様子。滞在組の中で順位をあげたこと。

ちょっとだけ、飛べるようになったお話します。

(ノンちゃん🦢)

ケガした頃のノンちゃん

2020年11月にケガした2週間ぐらいは、飛べなくなったことでショックを受けたのか、皆から離れて中洲で独りぼっちにいました。

しかし、徐々にではありますが、ノンちゃんは、Duck4のそばに泳いで来るようになりました。

給餌を試みると、ノンちゃんは食べてくれるようになったのでした。

そして、周りに飛来組が近づくと、追い払う仕草もしました。

ノンちゃん
ノンちゃん

2020年年11月に羽をケガしてから飛べなくなってしまったノンちゃんです。🦢

飛来組の仲間が北帰行でいなくなると

滞在組に合流

北帰行のために、一緒に旅したきた飛来組の仲間たちが離れて行きました。

すると、滞在組のハクチョウさんたちと行動するようになりました。

ただ、滞在組に仲間入りするということは、群れでの行動になること。

新参者のノンちゃんは、どうしても弱い立場になります。

給餌を受けるときにも、最初に食べることはなく、周りのハクチョウさんたちの様子を見てから、一番最後に食べていました。

仲間入りの洗礼

新しく仲間入りするときには、経験する洗礼。

それが、仲間内で順位争いです。

そんなノンちゃんにとっても、例外ではありませんでした。

やはり、リーダーのミルクちゃんに攻撃を受けてしまいました。

なので、今でも、ノンちゃんはミルクちゃんよりも下の順番になっています。

順位をあげていったノンちゃん

その後。ノンちゃんは、滞在組の中で順位をあげていきました。

2015年の幼鳥の時に羽をケガしたオオハクチョウのアドちゃん。最初は、アドちゃんの方が順位が上でした。しかし、その立場が逆転。

後から滞在組になったノンちゃんが、アドちゃんよりも上の順位になりました。

2022年11月に幼鳥の時に羽をケガしたオオハクチョウのムーアちゃんが合流。もちろん、ノンちゃんは、ムーアちゃんよりも順位が上です。

ちなみに今。6羽の羽をケガした滞在組オオハクチョウさんの中で日々行動していますが、ノンちゃんは、4番目の順位になっています。

ノンちゃん
ノンちゃん

滞在組ハクチョウさんの中では、4番目の順位になっているノンちゃんだよ!🦢

ノンちゃんの性格

芯が強くておとなしい

ノンちゃんは、芯が強く慎重でいておとなしい。そして、少し頑固の一面のあるようです。

時々、羽を半分広げて「威嚇のポーズ」を取ることがあります。

挑むようになったケンカ

しかし、ここに来て3年になると、滞在組のボスのミルクちゃん。順位2位のメイちゃん。そこにノンちゃんが加わって一緒に「コォ!コォ!コォ!」と大声をあげて飛来組のハクチョウさんを威嚇するようになりました。

また、ノンちゃん独りで、飛来のオオハクチョウさんにケンカを挑むこと。そして、勝つこもあります。

とても強い警戒心

それと、ノンちゃんがここにきて、はや3年以上は経過。

Duck4が、ノンちゃんのそばに行くと、「シャー!シャー!」と羽を広げて鳴くことは、かつては多くありました。警戒心が強かったからに違いありません。

しかし、最近では、Duck4に対して、羽を広げて鳴くことは少なくなってきました。

時間はかかりましたが、ノンちゃんも、徐々に慣れてきているようです。

ノンちゃん
ノンちゃん

芯が強くて慎重で大人しい性格のノンちゃん!警戒心が強い一面もあります!🦢

(威嚇のポーズを取るノンちゃん)

一瞬飛んだノンちゃん

強い逆風が吹くと、あの体が大きなオオハクチョウさんたちでも、舞い上がるのには楽なようです。

そんな強い逆風が吹いた時。

ノンちゃんは、仲間の羽をケガして飛べないメイちゃん、ムーアちゃんと首を上下に動かし鳴くことがあります。

それは、「さあ!飛ぼうよ!」という合図です。

そして、逆風に向かって羽をバタバタさせて走っていた時のこと。

ノンちゃんだけが、一瞬に体が宙に浮きました。

ノンちゃんは飛んだのでした。

しかし、事故の後遺症で羽がまがっているために、すぐに着陸はしました。

(一瞬飛んでいるノンちゃん🦢)

ノンちゃん
ノンちゃん

一瞬ですが体が宙に浮いてノンちゃんは飛ぶことがきたよ!🦢

まとめ

ノンちゃんが羽をケガして飛べなくなりもう3年以上が経過。

時々、羽をバタバタさせながら走る姿を見ると、また、ノンちゃんは飛びたい。というキモチが捨てきれていないことを実感させられます。

そして、滞在組の中では、新参者で一番弱い立場から脱却。滞在組の中では順位4位まであがりました。

そんなノンちゃんは、仲間と協力して、強くたくましいオオハクチョウさんに成長しているようです。

確実に、仲間うちでも信頼される存在になっているに違いありません。

Duck4
Duck4

ノンちゃんは確実に強くなり仲間内でも信頼されるようになってきていますね!

(2023年11月11日撮影ノンちゃん🦢)

追伸🖊

2021年5月18日投稿

2023年11月29日リライト投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました