🦢ハクチョウさんの越冬数調査(11月中旬)

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

ハクチョウさんの見守り保護活動とフィールド調査を行っている

Duck4です。

Duck4
Duck4

今年度の11月中旬のハクチョウさんの越冬数のお話をします!

はじめに

毎朝。早朝。Duck4は、定点ポイントでハクチョウさんの越冬数をカウントしています。約1キロほどの距離は移動して、30分ほどで数えるようにしています。ただ、日によっては、風が強かったり、雨が降ったり、あさひの逆光で、白い成鳥のオオハクチョウさん。それとも幼鳥かの判断に窮することもあります。また、日の出直後だと、まだ、丸まって寝ているハクチョウさんもいます。そのハクチョウさんたちのカウントした越冬数を昨シーズンと今シーズンを比較してわかったことは次のような結果でした。今シーズンの方が、越冬数が少なかったです。越冬数調査をしていて言えることが、コハクチョウさんたちが、ほとんどいなくなくなったことです。おそらく、コハクチョウさんたちが、Duck4の定点ポイントを中継地にしていて、一斉に飛び立って行ったこと。二つ目に考えられることは、暖かい日が多かったので、オオハクチョウさんたちの南下が遅れているのかもしれません。

ハクチョウさんの越冬数の比較

今シーズン2020年11月中旬のハクチョウさんの飛来数

10月17日に初飛来してから、ハクチョウさんの飛来数を定点ポイントでカウントしてきました。11月中旬(11月11日~20日)の結果ですが、20羽~90羽とのかなりの変動がありました。最高値を記録したのが11月11日の94羽。最低値を記録したのがに11月18日(水)のは21羽でした。今年度の100羽越えは、11月2日でした。昨シーズンよりも11日も早くなりました。寒気の南下が早かったので、第一陣のハクチョウさんたちの南下が早かったのかもしれません。しかし、11月第3週目は、この時季にはしては、めずらしく最高気温20度越えした日が3日間もあったことも影響したのでしょう。北海道で中継していたオオハクチョウさんの南下が遅れていることも十分に考えられます。

アドちゃん
アドちゃん

今シーズンは、飛来組のオオハクチョウさんがまだ少ないよ!

昨シーズン2019年11月中旬のハクチョウさんの飛来数。

昨シーズンの初飛来は、10月20日でした。今シーズンよりも3日遅かったです。11月中旬(11月11日~20)の結果ですが、最高値を記録したのが11月20日の216羽。最低値を記録したのが11月11日の79羽でした。2019年度の100羽越えしたのが、11月13日でした。この11月20日の最高値を示した日は、仙台の最高気温が7.9度と11月中旬で一桁になるのは珍しいことです。仙台の秋にしては、とても強い寒気が入り込んだようです。そのため、天気図も西高東低の冬型の気圧配置でした。しかし、その後。ハクチョウさんたちの塒付近で、河川改修工事が始まり、両岸にロープが張られてしまったことから、一部のハクチョウさんたちは、Duck4の定点ポイントから去って行ったようです。

アドちゃん
アドちゃん

昨シーズンは11月中旬なのに200羽以上の飛来組のハクチョウさんたちがいたよ!滞在組のアドちゃんたちの縄張りは飛来組に占領されてしまったんだよね!

まとめ

今シーズンと昨シーズンのハクチョウさんの飛来数には、大きな違いがありました。まずひとつは、今シーズン(2020年度)の初飛来は、昨シーズンよりも3日早くなりました。二つ目は、Duck4の定点ポイントでの飛来数の初めて100羽越えした日です。今シーズン(2020年度)は、11月2日。昨シーズン(2019年度)の11月13日よりも11日も早くなりました。三つ目は、今シーズン(2020年度)では、いっきに20羽台までハクチョウさんの数が減りました。しかし、昨シーズン(2019年度)では、11月20日に216羽になりました。どうやら、これらの数値から考えられる仮説のひとつに、寒気の南下があるのではないか。とDuck4は考えました。また、今シーズン(2020年度)の第3週目は、最高気温20度と11月中旬では考えられないほどの暖かい日も続いたことで、北海道を中継地にしているオオハクチョウさんの南下も遅れているようです。

Duck4
Duck4

11月第3週の最高気温20度の日が3日もあり、飛来組のオオハクチョウさんたちの南下が遅れているのが原因かも!

Duck4
Duck4

これからもDuck4 ブログをよろしくおねがいいたします!

コメント

  1. うい より:

    あの暖かい日には、広瀬川でも飛来していたハクチョウさんがこつぜんと姿を消して、夜も戻って来ず、3日くらいgo toトラベルしていたようですが、何がどこでどうなっていたのか。
    なんだかduck4さんが注目されている点に関係してるのかなと思いましたね!
    あと気流もあるのでしょうね!

    • Duck4duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      広瀬川でも突然、姿を消してしまったのですね!
      Go toトラベルだったのでしょうね!

      こちらでも、いっきにコハクチョウさんが去ってしまい、
      今では、ほとんどがオオハクチョウさんになりましたね!

      寒波がくれば、南下するハクチョウさんで増えると思いますね! 

      ネットはとても便利で、過去の天気図を検索すればでてくるのでとても助かりますね!
      越冬数の変化があった日と天気を見比べると何か見えてくるのでしょうね!🦆

タイトルとURLをコピーしました