🦢片足を引きずって歩いていた迷子の「バオちゃん」も他のオオハクチョウさんとともに春の渡りで出発して行ったお話!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

片足をケガした迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」が、他の仲間たちと一緒に春の渡りのために、Duck4の定点ポイントを離れて行ったお話をします!

はじめに

いつものことなんですが、今シーズンも、迷子のオオハクチョウさんが、最後まで居残ってしまいました。そうなると、Duck4は、とても心配になります。

ところで、この迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」ですが、片足をケガしているので、引きずって歩いていました。そんな足のケガもあり、他のハクチョウさんたちが集まっている時も、独りで迷子の「バオちゃん」は、浅瀬に座り込んでいることが目撃されていました。

しかし、そんな迷子の「バオちゃん」も、足が快方に向かっていったのでしょう。片足を引きずりながらも、歩けるようなり、Duck4に近づいて来るようになりました。羽のケガがないので飛び回ってもいました。

しかしながら、そんな迷子の「バオちゃん」も、他の仲間に近づくと、追い払われたり、突っつかれたりしていました。春の渡りをせずにここに留まるのかな、思っていた矢先。他の飛来組のハクチョウさんたちと一緒に出発して行ったのでした。

今日のDuck4ブログでは、この迷子ちゃん「バオちゃん」が、片足をケガがあっても、ここを離れ「春のわたり」を決断できたのか。その理由を考えてみたいと思います。

Duck4
Duck4

迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」の特徴

🦢片足を引きずって歩くケガを負っている!

🦢飛ぶことができる!

🦢人懐っこい性格!

(片足を引きって歩く幼鳥のバオちゃん🦢)

片足を引きずって歩く迷子の幼鳥「バオちゃん」

あの片足を引きずって歩く迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」は、まだ残っています。

そして、特に、4羽の幼鳥と3羽の成鳥のオオハクチョウの家族には追い回されていたのです。しかし、滞在組には追い回されていないようでした。

勝気な性格なのか、独りでもめげずに迷子の「バオちゃん」は頑張っています。このバオちゃんは人懐っこい性格なのか、Duck4のところにも近づいて来てくれます。

片足を引きずって歩きますが、足取りは以前よりもしっかりしています。また、迷子の「バオちゃん」は、飛べるようなので、タイミングを逃さなかったら、飛来組にくっついて一緒に、春の渡りをするのではないかとDuck4は期待しております。(3月29日)

Duck4HP2022年3月29日記事より加筆修正
Duck4
Duck4

他のハクチョウさんから突っつかれても、独りで健気に生きていた幼鳥の「バオちゃん」は、人懐っこいところもあったよ!

(そばでじっと見つめる迷子の「バオちゃん」🦢

迷子のバオちゃんも春の渡りで出発

昨日の朝。18羽のハクチョウさんたちがDuck4の定点ポイントには残っていました。今朝、行ってみると、10羽減って8羽になっていました。おそらく、昨日の朝から今朝の間に、春の渡りのためにここを離れて行ったようです。

その中には、あの片足を引きずって歩くあの迷子のオオハクチョウの「バオちゃん」の姿も、ありませんでした。一緒に迷子の「バオちゃん」も、くっついて行ったようです。

とても、Duck4にも慣れていた「バオちゃん」だったので寂しくもあり、また一緒に行ってしまったことに、安堵もしています。足のこともありますが、無事でありますこと。また、来シーズンもここに戻って来て欲しいと願っております。(3月31日)

Duck4HP2022年3月31日記事より加筆修正
Duck4
Duck4

他の残っていた飛来組ハクチョウさんとともに、「春の渡り」のため一緒に迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」は、離れて行きました!

まとめ

今まで、迷子のハチョウさんは何羽も見てきました。ただ、迷子のハクチョウさんでここに残ったものは、羽をケガして飛べなくなったもの以外、1羽もいませんでした。

そして、片方の足を引きずって歩いていた迷子の「バオちゃん」も、他の飛来組にくっついて行くように春の渡りのためにここを離れて行きました。

迷子の「バオちゃん」がまだ、繁殖地に戻った経験がないのに、どうして、春の渡りを決断したのか。それは、仲間が帰って行くのを見て、帰路を経験したことがない迷子の「バオちゃん」も、ついて行かなければと思っていたからなのでしょうか。

その迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」のキモチを推察しかありませんが。

Duck4
Duck4

片足をケガしていた幼鳥オオハクチョウ「バオちゃん」も、他の飛来組のハクチョウさんにくっついて「春の渡り」のために、ここを離れて行きました!

(迷子のオオハクチョウ「バオちゃん」🦢)

コメント

タイトルとURLをコピーしました