今日のDuck4ブログでは、羽をケガして北帰行ができずに残ってしまった滞在組ハクチョウさん5羽のお話です。
はじめに
4月19日。2羽の幼鳥オオハクチョウのオトちゃん、ロングちゃんがDuck4の定点ポイントから離れたのを最後。今シーズン2020年度の越冬していたハクチョウさんもすべていなくなりました。
そして、残されたのがオオハクチョウ5羽。ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん。2020年5月から一緒にいるメイちゃん。そして、2020年11月からいるノンちゃんです。
今日のDuck4ブログでは、羽をケガして飛べず北帰行ができない5羽の滞在組オオハクチョウさんのお話をします。
滞在組5羽オオハクチョウさんたち
元気良すぎななミルクちゃん
5羽の中で一番元気なのがミルクちゃん。可愛がっていた幼鳥たちも渡っていて気落ちしていると思いきや、エネルギッシュで元気良すぎな感じをDuck4は強く受けます。
例えば、「コォ!コォ!」と大きな声を発して、空を見上げながら何度も何度も鳴くミルクちゃん。ミルクちゃんから離れて行動している滞在組の仲間たちを呼んでいるのかもしれません。そして、ミルクちゃんがそばまで行って大きな声を発すると、やもうえずチンさんもお付き合い程度に鳴いていたのでした。
二つ目には、中洲の一番高いところに登って座っているところに枝を集めて置いている姿がミルクちゃんには見られます。おそらく、ミルクちゃんは巣でも作って子育ての準備をしているのかもしれません。お相手が見つかたら子育てをしようと思っているのでしょう。
三つ目には、ミルクちゃんはゆっくりと頭を下げてDuck4の周りを歩くのです。この行動には、Duck4も驚いています。Duck4はハクチョウさんではないのですが。
(ミルクちゃん)
子育てをしたいのですが、まだ相手が見つかっていないミルクちゃんですよ!
自分のペースを守っているチンさん
片足を引きずって歩くチンさん。首周りの円形状の窪みがあり栄養失調が治っていません。しかし、泳いでいる時には、なんらチンさんは困っている様子はないようにも見えます。
あまりにも元気過ぎるミルクちゃんから、あのペースに巻き込まれたくないチンさんは、距離を置いています。
その隙間に入り込むようにメイちゃんが近づき、チンさんは一緒に行動しています。チンさんも、メイちゃんを気に入っているようです。
(チンさん)
3月ごろからメイちゃんと一緒にいることが多くなったチンさんだよ!
ちょっとふっくらしたアドちゃん
この冬。アドちゃんは、いっぱい食べていたので、ちょっとふっくらしてきてようにも見えます。
そんなアドちゃんですが、新しく来たノンちゃんのことが気になっているようです。まだまだ滞在組になじめずにいるノンちゃん。ただ、脇が甘く優しい性格のアドちゃんにとって、自分よりもノンちゃんが強くなると、また滞在組の中では一番弱い立場になることも心配しているのかもしれません。
今のところアドちゃんの方が、ノンちゃんより強いようですが、これからどうなるかはまだわかりません。
(アドちゃん)
ノンちゃんがアドちゃんより強くなるのは困るけどね!
おとなしく周りを見ているメイちゃん
おとなしく周りを見ているメイちゃん。あまりにも元気が良すぎなミルクちゃんを手が負えない相手と見ているメイちゃん。なので、ミルクちゃんからは距離を置いているようです。
そのため、チンさんといつも一緒に行動しています。チンさんだったら、自分の方が強いので安心して付き合える相手とメイちゃんは思っているからかもしれません。
(メイちゃん)
3月ごろからチンさんと一緒にいることが多くなったメイちゃんだよ!
まだまだ警戒心が強いノンちゃん
ミルクちゃんから痛い目にあったノンちゃん。そんなこともあり、まだまだ滞在組の皆と心を打ちとけるまでには至っていません。
そして、Duck4にも警戒しているようで、近くまでノンちゃんは来ません。
しかし、アドちゃんの後ろをくっついて泳いだり、一緒にいることもあるノンちゃん。慎重に周りの滞在組のハクチョウさんを見ている段階なので、慣れるまでにはもう少しかかるのではないかと思われます。
(ノンちゃん)
まとめ
飛来組のハクチョウさんたちが去り、羽をケガして飛べないミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんのオオハクチョウ5羽が残ってしまいました。
元気良すぎなミルクちゃん。ペースを守っているチンさん。ふっくらしたアドちゃん、周りを見ているメイちゃん。まだ馴染めないノンちゃん。
これから初夏を迎えることになりますが、特に、元気良すぎなミルクちゃん、まだ慣れていないノンちゃんからは、目が離せない日々が続きそうです。
ノンちゃんが滞在組の皆の馴染めるようになることをDuck4は願っております!
コメント