🦢今シーズンも巣作りするオオハクチョウ【ミルクちゃん】のお話!?

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログは、幼鳥と一緒に鳴きかわすミルクちゃん。枝を集めて巣作りするミルクちゃん。頭を下げてゆっくり歩いて回るミルクちゃん。今シーズンも「巣作り」の行動は見られたたミルクちゃんのお話をします。

はじめに

2020年度シーズン。ミルクちゃんがとても可愛がっていたあの2羽幼鳥オオハクチョウさん「オトちゃん」と「ロングちゃん」は、4月20日にDuck4の定点ポイントを離れて行ったのでした。

そして、子どもたちだけの北帰行なので、できるのかな!?と案じていたところ、4月23日早朝7時頃。5羽のV字編隊を組んだオオハクチョウさんの群れが、北へと向かって飛んで行くのを確認。そのうち4羽が幼鳥だったので、この中にあのミルクちゃんが可愛がっていた「オトちゃん」と「ロングちゃん」も一緒だったらと願っております。

ところで、今シーズン2021年度は、幼鳥と一緒に鳴く姿はありませんでした。しかし、巣をつくる行動。首を下げて威嚇する行動。滞在組のメスのチンさんと大きな声で鳴く姿は、ミルクちゃんからは、見られております。

そして、昨シーズン。ミルクちゃんの気になる行動は、「オトちゃん」と「ロングちゃん」が離れて行ったあと。顔を下げて2日連続してDuck4の周りを回りながら、まるで威嚇するように、「自分が偉いんだよ!」とアピールする行動が見られました。

それと、昨シーズン同様に今シーズンもまた、ミルクちゃんは枝を集めて「巣を作り」行動が、4月下旬になって見られました。

今日のDuck4ブログでは、日照時間が長くなる春になって見られる特異なミルクちゃんの行動のお話をします。

春になってからのミルクちゃんの3つの不思議な行動

幼鳥と一緒に大きな声で鳴きかわすミルクちゃん

3月に入り、そろそろ飛来組のハクチョウさんたちも北帰行を始める頃。オオハクチョウさんたちは同じ場所に集まるようになりました。そこには、ミルクちゃんの姿もあったのです。そして、3月下旬ごろになると、5羽のスミスさん一家も離れ、そんなに強いハクチョウさんも少なくなってきました。

そこに現れたのが親から離れた迷子ちゃん兄弟。その兄弟の1羽に近づき、大きな声を上げて「コォ!コォ!」と鳴くミルクちゃん。まるで、何かを伝えているように見えました。攻撃したり、追い払ったりすることがないので、ミルクちゃんは親代わりをしているようでもありました。

その迷子ちゃん兄弟も離れて行ったあと。2羽の幼鳥オオハクチョウさん。オトちゃんとロングちゃんに近づいて行ったミルクちゃん。また同じように、「コォ!コォ!」と大きな声を上げると、この幼鳥のオトちゃんとロングちゃんも一緒に、特にオトちゃんの方ですが、鳴いて反応していたのです。

その姿を見ているだけで、まるでミルクちゃんが、親鳥で子どもたちに何か教えているように見えたのです。

(鳴きかわしをしているミルクちゃんと幼鳥のオトちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

昨シーズンは、迷子の幼鳥オオハクチョウ「オトちゃん」「ロングちゃん」と一緒に鳴きかわしをしたよね!

中洲に上がって巣を作っているミルクちゃん!?

中洲のてっぺんに上ったり、下りたりしていたので、ミルクちゃんは巣でも作っているようでした。この行動は、昨シーズも見られました。その時は周りに落ちている枝を拾っては、集めていました。子育てをしようとでもミルクちゃんは思っていたのでしょうか。

(中洲で巣でも作っているような仕草をするミルクちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

昨シーズンも、枯れ枝を集めて巣作りをしたよ!

顔を下げてDuck4の周りをゆっくり歩くミルクちゃん

可愛がっていた幼鳥のオトちゃんとロングちゃんがミルクちゃんから離れて行ったあと。ミルクちゃんは、他の滞在組から離れ行動するようになりました。

そして、食事のあとのこと。ミルクちゃんは顔を下げてDuck4の周りをゆっくりした歩きで円を描くように回ったのでした。それも2周もです。

翌日も、ミルクちゃんは、頭を下げてDcuk4の周りをゆっくり歩いて回りました。首を下げる行為は、相手を威嚇するときにする行動。なので、今回の頭を下げてDuck4の周りを歩く行為は、「ミルクは強いんだ!」ということをDuck4にも示したかったのかなと考えております。

そして、このような、顔を下げて回る行動は、今シーズン。日照時間が長くなってきた早春ごろからも、ミルクちゃんには、見られるようになったのでした。

(首を下げてゆっくり歩いて回るミルクちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

日照時間が長くなる春になると、顔を下げて回る行動をしてしまうよね!

今シーズンも巣作り!?

今シーズンの4月下旬のこと。違う場所にですが、地面に座り込んで、何度も何度もクチバシに枯れ枝を咥えては、自分の周りに置いていました。これを熱心に30分以上も続けていたミルクちゃん。この時は、近くに2週間前にケガしてここに放鳥されたの幼鳥オオハクチョウのチェリーちゃんがいました。そして、ミルクちゃんは、一生懸命に巣を作っていたのでした。

(枝を集めて巣作りするような仕草をするミルクちゃん🦢)
ミルクちゃん
ミルクちゃん

今シーズンも巣作りをしようと行動したよ!

まとめ

とても大胆なヒト慣れした性格のミルクちゃん。ミルクちゃんが自らの意志でそばに来てくれます。また、Duck4をクチバシでつんつんつんつんと突っついたりもしてきます。

Duck4が羽を触っても嫌がったり逃げたりは全くしません。そして、今回見られた子どもたちと一緒に鳴きかわすミルクちゃん。ちょっとお節介しすぎるのではないかと思うほどです。

そして、今シーズンの春にも、頭を下げてゆっくり歩いて一周する行動。巣作りをする行動は、今シーズンも春になってミルクちゃんには見られたのでした。これは、繁殖活動の一種ではないかとDuck4は、ミルクちゃんの様子を観察していて思うのでした。

Duck4
Duck4

日照時間が長くなると、頭を下げてゆっくり歩いて一周したり、大きな声で鳴いたり、巣を作ったりしたくなるミルクちゃんのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました