🦢ハクチョウさんたちにとってキツネさんは危険な存在なのか!?

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

ハクチョウさんたちにとってキツネさんは危険な存在なのか?その危険な存在に対して、どのような術で自分たちの縄張りから追い払うのかが、本日のお話です。

はじめに

ハクチョウさんたちにとって、キツネさんは、危険な存在だと思いますか。

結論を先にお話しますと、やはり、ハクチョウさんたちにとって、キツネさんは厄介な相手で危険な存在だと思います。

ただ、厄介で危険な相手のキツネさんですが、滞在組のハクチョウさんたちは、仲間で協力し合って、自分たちの縄張りから追い払う術を知っています。

本日のDuck4ブログでは、ハクチョウさんたちが、キツネさんを撃退する方法。キツネさんを発見したら、見つけた1羽が鳴くと、皆で鳴きかわして危険を共有すること。また仲間が一致団結して、水辺からキツネさんと対峙して追い払うことなど。

こちらの滞在組のハクチョウさんたちが、行ってきた「キツネさんの撃退方法」を合わせてお話します。

(キツネに対峙するミルクちゃんとメイちゃん)

キツネさんを見つけたら

ハクチョウさんたちが、キツネさんを見つけたらどんな行動を取るのですか。

鋭い声で鳴き仲間に知らせる

まず仮に、1羽のハクチョウさんが、キツネさんを見つけたとしましょう。

すると、見つけたハクチョウさんは、「コォ!」と鋭く大きな声で、そばにいる仲間に知らせます。そして、その声を聞いた仲間たちが、「コォ!」と鋭く大きな声で知らせ、それが、そばにいるハクチョウさんに知らせ、鋭い声で「コォ!」と鳴いて、そばにいる仲間でお互いが何度何度も繰り返して鳴きかわします。

そうやって、「ここにキツネがいる!危険だ!」と仲間で、情報を共有するのです。

また、仲間から離れたところにいたハクチョウさんも、その仲間の鋭く警戒音を発する声を聞くや否や、鋭い大きな声で「コォ!」と鳴いて、皆の元に戻って合流します。

そして、この鋭い声の「コォ」という警戒音は、キツネさんではなく、他の動物。イヌやネコであってもすることがあるようです。

ミルクちゃん
ミルクちゃん

鋭く大きな声で「コォ!」と鳴くことで、仲間のハクチョウさんたちに「キツネが出たよ!」と知らせるんだよ!

キツネさんがいるところに仲間が集合

仲間同士で警戒の鳴きかわしを行った後、キツネさんのいる岸に向かって、ハクチョウたちは皆で泳いで行きます。そして、水辺からですが、キツネさんを取り囲むようにしてハクチョウさんたちは、対峙します。

その時に、先頭に立っているハクチョウさんは、羽を大きく広げて、自分を大きく見せて威嚇をします。キツネさんが逃げて行くまで、ハクチョウさんたちは皆で睨み合いを、ずっと続けます。

(キツネさんと対峙する集合して滞在組ハクチョウさんたち🦢)

メイちゃん
メイちゃん

基本は、皆でキツネさんの近くまで行って取り囲むことだよ!

そして、必ず、水辺にいることが原則!

もし陸上でキツネさんに対峙したら

滞在組ハクチョウさんのリーダーのミルクちゃんは、陸上の浅瀬でキツネさんと対峙していた写真をプロの写真家さんからDuck4は、もらったことがありました。

その時、キツネさんと対峙したミルクちゃん。浅瀬に立ち、大きく羽を広げて自分の体をより大きく見せます。クチバシを大きく開けてミルクちゃんは、キツネさんを威嚇していたそうです。

この時は、1対1でも、すぐそばが水辺だったので、ミルクちゃんは大丈夫だったようです。

(Duck4が目撃した水辺からキツネさんを威嚇するミルクちゃん🦢)
ミルクちゃん
ミルクちゃん

陸で遭遇した時は、羽を大きくして威嚇すること!

自分を大きく見せられるから、気迫でキツネさんも退散することもあるよ!

ただし、こちらも命がけになりけどね!

ハクチョウさんの弱点は首

しかしながら、こちらでは、動物に襲われて亡くなった滞在組のコハクチョウさんがいました。2020年9月11日には、滞在組のコハクチョウさんのティちゃんが、動物に襲われ亡くなっています。

亡骸は陸で発見。首にかなりの損傷がありました。弱点の首を襲われ亡くなったと思われます。

どうしても、ハクチョウさんの致命傷となる弱点は長い首にあるようです。

チンさん
チンさん

どうしてもハクチョウさんの弱点は長い首になります!

まとめ

今日のDuck4ブログでは、ハクチョウさんたちにとってキツネさんは危険な存在なのか!?というテーマでお話をしてきました。

確かに、キツネさんは、厄介で危険な相手でもあります。陸上でばったりあったら、1羽でハクチョウさんも恐怖なはずです。

しかし、1羽でもハクチョウさんが、キツネさんを見つけ、周りの仲間に知らて情報を共有できたら、そんなに怖い相手でもないように思われます。

それと、水辺からキツネさんを威嚇すれば、ハクチョウさんたちは、全く、危険な相手とは見ていないようです。

Duck4
Duck4

最近、キツネさんが出没して心配なのですが、

滞在組のハクチョウさんたちは、危険から逃れる術を熟知しているようなで、

過信せずに、水辺から追い払うように願う限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました