🎒【SNSからの声】リュックサックを高い(上の)位置で背負う《メリット》!肩や腰への負担が少なくなるお話!

スポンサーリンク
🎒Backpack
Duck4
Duck4

リュックを高い位置で背負う派のメリットのお話をします!🎒

はじめに

リュックを背負う時に、あなたは、高い(上)位置で背負う派ですか。

それとも、低い(下)位置で背負う派ですか。

ちなみに、Duck4は、腰に持病があるので、高い位置で背負う派です。

そして、SNS投稿には、リュックを高い(上)の位置で背負うと、「まじめ」「大人っぽい」というコメントもありました。これは、リュックを高い位置で背負う派にとっては、嬉しい朗報かも。皆さんは、リュックを高い位置で背負うことについて、どう思いますか。

ところで、リュックを高い位置。リュックを低い位置で背負った場合。どちらが、肩や腰への負担が少なくなると思いますか。

結論を先に言うと、もちろん、リュックを高い(上)の位置で背負った方が、肩や腰への負担が少なくなります。

なぜなら、リュックを高い位置で背負うことで、リュックの重心が、肩、背中、腰に3点で支えられるので、体にも負担なく背負うことができる。これが、リュックを高い位置で背負うメリットの一つになります。

逆に、夏にリュックを高い位置で背負っているとデメリットも。肩、背中、腰にリュックの背面パットが密着。数分後には、肩、背中、腰の部位が蒸れてきて、汗が洋服についてしまいます。夏リュックの最大の悩みですが、Duck4も、なかなか解決できない問題の一つになっています。

さて、本日のDuck4ブログでは、

①リュックを高い位置で背負うためのコツ。

肩紐「ショルダーストラップ」にある調節紐の調節方法。

#リュック#高い#上#位置のSNSにあったハッシュタグを分析。

腰痛持ちの人はリュックを高い位置で背負う意味。

肩紐を超短くすると肩が痺れるので注意。

などのお話いたします。

Duck4
Duck4

🦆本日のテーマ概要🦆

🎒リュックを高い位置で背負うコツ

🎒短めに肩紐の調節方法

🎒SNSの投稿者のコメント分析

🎒腰痛の人は高い位置で背負う

🎒肩紐が超短いと肩が痺れる

リュックを高い位置で背負うコツ

肩紐を短く調節

リュックを高い位置で背負うのには、どうしたら良いか。そのリュックを高い位置で背負うには、肩紐(ショルダーストラップ)の長さを、短めに調節することです。その肩紐の調節には、一つのコツがあります。

自由自在の長さにできる調節紐

肩紐(ショルダーストラップ)には、調節紐があります。その調節紐は、調節金具のところで調節ができます。調節紐は、調節金具が通す構造になっています。

その調節紐を緩めると、リュックの肩紐は長くなります。

一方、その調節紐を締めると、リュックの肩紐は短くなります。

調節紐の長さはこぶし5つ分

その調節紐の長さを調節することで、肩紐の長さは、自由自在に変えることができます。その肩紐(ショルダーストラップ)にある調節紐は、調節金具からリュック本体までの細い紐のことです。その調節紐の長さは、ちょうど我々がジャンケンで「グウ」のようにして握ると、「こぶし」5つ分になります。

高い位置で背負うには「こぶし」2つ~3つ分

一般的に、調節金具からリュック本体までの長さが「こぶし」5つ分になるようにリュック調節紐は、できているようです。

個人差もありますが、肩紐の長さを短め。リュックが高い位置になるように背負うには、肩紐についている調節紐とリュックの本体までの長さを、「こぶし」2つ分から3つ分に調節すると良いでしょう。

夏場は「こぶし」2つ分

夏場は薄着になるので、こぶし2つ分になると、リュックの底が骨盤よりも上で背負えます。

冬場は「こぶし」3つ分

冬場は厚着になるので、こぶし3つ分ぐらいでも、リュックの底が骨盤よりも上になるので、リュックを高い位置で背負うことができるようになると思います。

リュック高め位置【SNSの声】

軽く荷物が感じるリュック位置高めの声

「重心を上に持っていくには リュック位置も少し高めにすると軽く感じるよ」

 Twitterへの投稿者①さん🐤🎒

「父親にリュックは高い位置の方が軽く感じるみたいに言われたよ!」

Twitterへの投稿者②さん🐤🎒

まず、この2つのSNSのコメントを紹介します。

リュックを高い位置で背負った方が、荷物が軽くなるという意見が、投稿者①さん、投稿者②さんからありました。

それは、肩紐を短めにすることで、リュックが、肩、腰、背中の3点に重心を分散させられるので、軽く感じられるようになります。

リュックが下だと重く感じる【SNSコメント】

「感想見てたら下のリュック位置のこと多かったけど、リュックは下になればなるほど重力で重く感じるから」

Twitterへの投稿者③さん🐤🎒

投稿者③さんの場合は、リュックを下の位置で背負うと、荷物が重くなるという感想。

それは、肩紐を長めにすることで、リュックの位置が骨盤よるも下になります。どうしても肩紐を長くすると、肩と腰にリュックの重心がきてしまいます。

肩紐を短くしていた時には、肩、背中、腰の3点で支えられていたものが、肩紐を長くしたことで、どうしても、肩と腰の2点で支えることなるのです。

また、歩行時に、リュックが揺れるのでバランスが不安定になり、肩と腰への負担が大きくなるからです。

腰痛持ちの方はリュックを骨盤より上が原則

「昔にヘルニアやってるんですが… 最近、やったとこが痛いのなんでかなーと思ったら紐が緩んでリュック位置が下がってた。 リュック位置で椎間板は潰れる。(経験者) 必ずリュックの底は骨盤よりに。本当、リュック位置は大事。」

Twitterへの投稿者④さん🐤🎒

Duck4も腰痛持ちなので、この投稿者④さんのコメントを読んでいると、Duck4までも腰が痛くなってきました。

やはり、特に、腰の持病がある方は、リュックの底は、骨盤よりも上にくるように背負うのが鉄則だと思います。

椎間板で入院した【Dcuk4】経験談から

ちなみに、Duck4は、ハクチョウさんのフィールド調査にお出かける時には、高い位置でリュックを背負っています。それは、リュックの位置が下すぎると背負っていて、重く感じることに気づいたからです。

ところで、以前、椎間板ヘルニアでデンマークの病院で入院したことがありました。そのデンマークに留学していた時、Duck4は、リュックが低い位置で背負っていました。

リュックを下げて背負うと、背中の汗は、軽減されます。

また、日本では、皆が皆、リュックの位置が下すぎる背負い方をしている人も多かったから、Duck4もマネをして背負っていました。

しかし、腰へと負担がかかり、椎間板ヘルニアを悪化させたのは、リュックを下すぎる位置で背負ったからだと、今、当時を振り返るとDuck4は思うのであります。

リュックの超上すぎ 肩よりもこない背負い方

特に小型、中型リュックの場合

リュックを背負っていて、肩が窮屈で締め付けられるという経験をされた方はいませんか。

また、リュックの位置が高すぎて、肩よりも上にきて背負っている人を見たことがありませんか。

40リットル以上の大型リュックは、縦にも長くなるので、どうしても肩よりも上。首の位置にリュック本体がくるものもあります。

20リットルや30リットルのリュックの場合は、だいたい肩よりも下にくるはず。しかし、超高い位置にリュック本体がきて背負っていると、後ろから見ていると、とても窮屈そうに見えてしまいます。

そこで、リュックの位置が高め派の方でも、特に、小型、中型リュックのお話にはなりますが、リュックの位置が肩よりも上にこないように背負うことをお薦めします。

小型、中型リュックの位置が肩よりも上にこないように背負うには、肩紐(ショルダーストラップ)についている調節紐を「こぶし」1つ分以下にならないように調節をするこに尽きます。

Duck4
Duck4

大型リュックは縦が長いので、リュックが肩よりも上にきます。しかし小型、中型リュックの場合は、肩よりも上にリュックがこないように背負うのベスト!

肩紐の調節紐を「こぶし」1つ分以下にすると

もし、肩紐の調節紐を「こぶし」1つ分以下。いや、「こぶし」0分調節して、試しにDuck4は、リュックを背負ってみました。

その感想を言うと、背負うのが大変だったこと。また背負っていた肩紐を肩から外すときに、肩がつりそうになったこと。肩が締め付けられる状態になるので、肩が痺れてきました。

なので、小型、中型、大型リュック。どのサイズのリュックでも、肩紐を超短くして背負うことは、逆に体への負担もかかってしまうので、皆さんにはお薦めできないです。

Duck4
Duck4

肩紐の調節紐を「こぶし」1つ分以下になると、逆に肩が締め付けられるので、痺れの原因にもなるので、お薦めできる背負い方ではありません!🎒

まとめ

リュックを高い位置で背負うメリットは何か。

その答えがSNSの投稿にもありました。

例えば、「リュックを高い位置で背負うと軽くなる!」というコメントは、まさに、リュックを高い位置で背負うことのメリットの一つと言えるでしょう。

また、「リュックの位置が骨盤より下だと、リュックの位置で椎間板がつぶれる!」だから「リュックの位置が骨盤より上が大事!」というのに尽きると思います。

その肩紐(ショルダーストラップ)を短めに調節することで、リュックを骨盤よりも上の位置で背負うことができるのです。それは、調節紐の長さを「こぶし」2つ~3つ分にすることで、骨盤よりも上にくるように、リュックが背負えるようなるからです。

これが最後になりますが、リュックの位置が高いのは、かっこ悪い。オシャレではないと思っている方もいらっしゃるかと思います。しかし、SNSのコメントの中では、リュックの位置、高めで検索すると「まじめ!」「大人っぽい!」というようなポジティブなものもありました。

リュックの肩紐を短めにして、高い位置で背負うことでは、肩や腰への負担が軽減のみならずオシャレなリュックの背負い方なのかもしれません。なので、リュックを高めで背負う派も、自信を持って明日からも背負い続けて欲しいと思います。

Duck4
Duck4

リュックを高い位置で背負うと「まじめ」「大人っぽい」との意見もあります!肩や腰の負担を考えると、リュックを背負う時には、肩紐を短めに調節することをお薦めいたします!🎒

コメント

タイトルとURLをコピーしました