🦢居残っている2羽のオオハクチョウ迷子兄弟&親代わりのミルクちゃんの話!

スポンサーリンク
🦢Swans
Duck4
Duck4

今日のDuck4ブログでは、『立ち寄り組の幼鳥ハクチョウさんたちとナカヨクなるミルクちゃんの話!!』(3月21日)の続編のお話です。

はじめに

4月3日現在。Duck4の定点ポイントには20羽のハクチョウさんがいます。

「まだ、ハクチョウさんたちが居残っているの!?」と驚かれる方もいるかと思います。

ちなみに、昨シーズンの最後は、4月5日。その後、飛来組のハクチョウさんたちは、北帰行のため離れて行きました。

数年前には、4月中旬まで残っていたハクチョウさんもいたのです。

本州で越冬していたハクチョウさんたちが、北海道に集結するピークが、4月中旬から下旬なので、まだDuck4の定点ポイントに居残っていてもおかしくはないはず。

さて、今日のDuck4ブログでは、滞在組のオオハクチョウのミルクちゃんが可愛がっている立ち寄り組。2羽のオオハクチョウ迷子兄弟の続編話です。

2羽のオオハクチョウ迷子兄弟(姉妹)

親からはぐれた立ち寄り組

3月中旬ごろ。親鳥がいない2羽の迷子のオオハクチョウさんを見るようになりました。ところで、この2羽のオオハクチョウさんの幼鳥ですが、いつも一緒にいるので、兄弟!?いや姉妹!?であるのは確かであります。

どんな事情で親鳥からはぐれてしまったのか、わかりません。親鳥に何らかのトラブルがあり2羽の迷子ちゃんだけになってしまったのか。それとも、2羽の迷子ちゃんたちが、早々に親離れしたもかもしれません。

しかし、この2羽の迷子ちゃんたちは、とてもヒトにも慣れています。おそらく、ヒトから直接餌がもらえるような越冬地で過ごしていたようです。なので、Duck4のそばまで近づいて来ます。

可愛がる滞在組のミルクちゃんの存在

その親鳥がいない2羽の幼鳥だけのオオハクチョウさんに、羽をケガしている滞在組のオオハクチョウさんのミルクちゃんは、接近しています。

見ていると、「コォ!コォ!」と大きな声をあげます。その時、2羽の幼鳥兄弟はミルクちゃんの声に反応して聞いています。従順な姿勢を示すのです。まるで親子関係。

ただ、2週間もいると、ミルクちゃんはこの2羽の迷子兄弟の親代わりと言うよりは、ミルクちゃんの方が近づいて過干渉ぎみになっているようです。

この兄弟迷子ちゃんたちに手を焼いているチンさん、メイちゃん、アドちゃんたち。一方、滞在組のリーダーのミルクちゃんは、親代わりのふりをして、実を言うとこの兄弟迷子ちゃんたちを支配して置きたいのかもしれません。

(ミルクちゃんの鳴き声に応答する2羽の迷子ちゃん)

ミルクちゃん
ミルクちゃん

ミルクちゃんはこの2羽の迷子兄弟の親代わりをしているのかな!?

2羽の迷子ちゃんたちは兄弟!?姉妹!?

ヒト慣れしたクチバシが黒いV字模様の迷子ちゃん

このクチバシが黒いV字模様の幼鳥さんは、かなりヒトにも慣れています。

Duck4のところに近づいて来て、目の前でじっと見つめます。

Duck4が手を伸ばすと、「ガブ!」とクチバシが黒い模様の迷子ちゃんは噛みつきます。おそらく、ヒトから直接もらって親鳥が食べているのをマネして、この迷子ちゃんも、手を噛みつく行動に出ているのではないでしょうか。

他の幼鳥、または成鳥を追い回したり突っついたりもするので、おそらくオスの幼鳥では、ないかと見ています。

(黒いV字模様のオオハクチョウの迷子ちゃん)

もう1羽のおとなしい迷子ちゃん

1羽のおとなしい幼鳥のオオハクチョウさんは、クチバシが黒いV字模様の兄弟オオハクチョウさんと一緒に行動しています。いつも後ろをついて泳いでいるようです。

Duck4のところにクチバシが黒いV字模様の兄弟オオハクチョウさんが近づいても、後ろで控えていて距離を保っています。まあ、近づくだけでもかなり度胸がありますが、ちょっと控え目なところがあります。

また、この2羽の兄弟迷子ちゃんの面倒を見ている滞在組のオオハクチョウさんのミルクちゃんは、特に、このおとなしい迷子ちゃんの方には近づいて来ます。一緒に、シンクロする仕草を見せることさえあります。

なので、このおとなしい迷子ちゃんはメス!?ではないかと見ております。

(もう1羽のおとなしい兄弟)

まとめ

4月3日現在。20羽のハクチョウさんが居残っているDuck4の定点ポイント。うち、飛べて北帰行できるのが15羽ほどになりました。

この2羽のオオハクチョウ迷子兄弟は、飛べて食欲もあり残っている幼鳥の中では一番強くて、他の成鳥たちも手を焼いています。

しかし、そんな勝気で強い迷子ちゃんたちも、春の渡りは初めての経験。どうしても経験豊かな成鳥の力を借りなければならないことでしょう。

そのためにも、成鳥が北帰行で飛び立つときに、一緒について行って欲しいと、この迷子ちゃんたちにはDuck4は願っております。

ミルクちゃん
ミルクちゃん

2羽のオオハクチョウの迷子兄弟はまもなく春の渡りをすると思うよ!

ミルクちゃんは飛べないので、他の飛来組にくっついて春の渡りをと願っているよ!

コメント

  1. うい より:

    そういえばヴィちゃんはどうしたのでしょうかね?急に思い出してしまいました。
    ミルクちゃんは、仲間より今はこの子たちなんでしょうね。

    • Duck4Duck4 より:

      ういさんへ

      こんばんは!

      ヴィちゃんは昨シーズン幼鳥だったオオハクチョウさんですね!
      ブログを読み返してわかりました!
      もし来ていても成鳥になっているので見分けるのが難しいのでしょうね!🦢

      ミルクちゃんは、この2羽の迷子ちゃん兄弟が気になりますね!
      ういさんのコメントにあったように子育て願望があるのでしょうね!🦢

タイトルとURLをコピーしました